• ベストアンサー

数学は

数学は暗記力があまり必要ない教科ですか それなら、数学が得意な人は何が優れてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.3

秩序のある考え方、構想力。 分析力、想像力、観察力。 抽象的な概念を扱うのがポイントで、 物事を分解して捉えるというところが他の科目と性質を異なるものにしている点だと思います。 分析は他の理系科目全般にも言えることかもしれません。 問題をみて、その本質は似通ったところにあるということに気付くと、 あとは型に合わせればいいだけなので、数少ない型を覚えて、使い方を練習すれば良い。 覚える必要がある型についても、秩序があるので、全体を俯瞰してみれば、類似したものばかりで、 覚えるものは本当に少ないと思います。 しかも秩序通りに並んでいるので、忘れても思い出せる。という保険があります。 数学の試験については試験勉強をした覚えがないです。 直前にやっても、覚えるものがないので。 しかも試験中公式を忘れても、導けるので忘れて困るということはなかったです。 そういう意味でも、暗記力がさほど影響しない科目でしょう。

prikani
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

計算、応用

prikani
質問者

お礼

ん?