• 締切済み

私が間違っていますか?

今晩は。 猫の苦情で困っています。家に猫が一匹います。ほとんど家の中で飼っています。近所の野良猫や飼い猫が 家の猫に合いに昼夜入れ替わり来るのです。 家はお隣と隣接していて、1メートルしか離れていません。そこでお隣の家を通ってくるのです。 またそのお宅は小鳥が大好きで、今ごろはツバメの巣があります。そこで更に神経質になって、毎日「猫が来た」と話題にされます。その度ご迷惑がけて、ごめんなっさいと謝ります。 普段は毎日お顔があいますので、必ず世間話はする仲です。 もし私が逆の立場であれば、苦情になりますので、ねこの話題は避けます。 時には、イライラして、腹が立つ事もあります。 それは間違っていますか? ご意見お願い致します。

みんなの回答

• darakusa
回答No.2

あなたが腹を立てるのは勘違いです お隣さんはあなたに苦情言ってるんじゃないんですか? あなたに謝って欲しいのではなくて、ねこを何とかしてくれと言っているのでは? 毎日ねこの話題を出されるんならそれくらいのことわかりませんか 昼夜問わず遊びにこられる方が迷惑です、常識をわきまえましょう。 厳しいことを言いますが猫嫌いにはやってられない状況ですよ!

tsutwo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。大変参考になりました。

回答No.1

鳥のことはさておき、ノラ猫が生活スペースに近づいてくるのは他人にとっては不快なものです。私も猫好きで猫を飼っていますが、飼っている者にはネコの臭いは感じません。しかし普段からネコに接しない人には刺激臭があります。これはネコが縄張りを犬と同様にマーキングするためですが、ネコのオシッコの臭いは強烈で有名です。そのためオシッコの臭いはネコにも付いているため自宅の近隣に長時間居座るようになると壁などに臭いが付いて刺激臭がするようになります。 なるべく外部のネコと接触を遮断するようにすることをオススメします。

tsutwo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 大変参考になりました。