• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分子式

次の問題の答え方を教えていただきたいです。 分子量156 元素分析の結果 C 53.70 H 3.22 他に酸素を含み、またカルボン酸を含む。 この化合物の組成式を求めよ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題文がおかしい >元素分析の結果  質量分析(定量分析)じゃないの?? >他に酸素を含み、またカルボン酸を含む。  C,H以外に酸素【のみ】を含むだろろうが・・・。 ★酸素以外を含むか含まないかが書かれてない  それはよいとして、カルボン酸はグループ名です。 ★「カルボキシル基をもつ」か「カルボン酸である。」  じゃないのか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決できました、回答ありがとうございました。

質問者からの補足

他には酸素のみです。 それからカルボキシル基を持つ、 です。 指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

ついでにいうと 「C 53.70 H 3.22」 も意味不明ではある. とはいえ, しょせん「それぞれの原子が何個ずつあるか計算する」だけだよなぁ....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!