• ベストアンサー

アトピーとピアス

私はアトピーがあって、時々耳切れとかもするんですが、ピアスの穴をあけるのは可能でしょうか?どなたかアトピーのかたであけているひといませんか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajauma97
回答No.2

こんばんは。 私もピアスをあけた時 まだアトピーがあったのですが ただ耳切れはなかったので 質問者さんと状況が違いますが... 私がピアスを初めてあけた時は できるだけ耳たぶの真ん中で 季節は冬にしました。 今のように湿度が多いときは あけた後に なかなか穴が固まってくれないのと 耳たぶの端っこだと 皮膚が弱いため切れてしまいそうだったからなのですが それでも スポーツをしていたので汗をかいたりで いっこうに固まる気配がなかった ので 初めてあけたピアス穴はあきらめ そのまま放置して閉じました。 それから 何年かして あけても平気かな?って思ったので 海外に行った時に あけてもらいました。 それは 穴がうまく固まってくれたので その後自分なりの時期を見計らいながら 上に向けて 計7つあけました。 今は 両耳1つずつしか残していませんが 私も初めアトピーなので無理かな? って思いましたが 肌の調子の良い時期を見計らったり 消毒をこまめにすると 案外うまくいきました。 ただアトピーの度合いが それぞれ違うので 医者に相談されるのも1つだと思います。

その他の回答 (2)

• manurce
回答No.3

私もアトピーがありますが、6年前にピアスをあけました。 その年は、アトピーのため入院し、4ヶ月の治療の末の退院直後でした。耳切れもしていましたが、ピアスの方がかわいいいのがいっぱいある、と不満でしたので、思い切って穴をあけました。 結果から言うと、アトピーが無い人よりは、治りが悪いと思います。消毒液やピアスの素材も選ばないと、かぶれます。 私の場合、体調の悪い時には、耳たぶ全体が痒くなるほどでしたが、根気良くケアしていたら、だんだんと落ち着いてきました。 私の経験からのアドバイスとしては、まず体調の良いときに穴をあけること、皮膚科で消毒液とピアスの素材を相談してあけることです。 ピアスをあけてからは、耳切れがあるときには、ピアスの形を選ぶことです。形によっては刺激になってかゆみが倍増しますので。 今思いつくのはそのくらいです。mikitymiki さんのアトピーの状態がどの程度かわかりませんが、あまりひどい状態でなければ、大丈夫かな?と思います。どちらにせよ、自分で勝手にあけるのだけはやめたほうが無難と思います。

• yokayo
回答No.1

私はアトピーですがピアスをあけています。 でもとても気を使いました。 私は18金で大丈夫でしたがそれでもかぶれる人はいるようなので、皮膚科に行って自分にあった金属、今はセラミックなどもありますので訪ねた方がいいでしょう。 あと、消毒用アルコールにもかぶれるかもしれませんから、 やっぱり医師に相談するべきだと思います。 穴をあける時期は出来るだけ秋から冬にかけての方がいいと思います。 やっぱり夏場は・・・ドロドロ・・・。