• ベストアンサー

ピアス、かわいいけど抵抗があります。

ピアスしてる人を見ると私も「ピアスしたいなー」って思うんですが、穴を開ける事にどうしても抵抗があります。 体質にもよると思いますが、膿んだりするんですよね?あと穴を開けて数年たつと、穴がふさがらないって聞いたことがあるので、年をとってから後悔しないかなーと・・・。 あと長めのピアスしてるのを見ると、何かがピアスに引っかかって耳がひっぱられたら穴が広がりそう・・・とか想像してしまって、痛々しく見えます。 あと実際に見たんですが、電車の椅子にカップルが座っていて私は目の前に立っていたんですが、彼女の方がピアスをはめようとしていてきちんと入らなかったらしく、「痛ーい」と彼氏に訴えかけていて、見てみると耳から血が・・・。私はひーっ!!と心の中で叫んでました。 痛々しい&穴がふさがらなくなるとずっとピアスしてないといけなくなるのかなと思い(ピアス外してる時の穴ってちょっと恥ずかしいですよね?)、やっぱりピアスができずにいます。 ピアスをして良かった点、後悔した点があったら色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ピアスはつまんでぎゅっと引っ張っても、特に痛くはありませんよ。 穴もたまに重いものをしているくらいでは広がりません。 私も開けるまではそれを心配していましたが。 一度開けた穴は確かに塞がりにくいようです。 私は開けて1ヶ月くらいの穴の一つが膿んでしまったので、そのままふさいでしまったのですが、10年程たつ今も2ミリくらいの裂け目が見えます。 (周囲の肌より少し色が濃い) 人から時々、「この穴にはピアスつけないの?」と聞かれます。 あと、そこを触るとごま粒程の大きさのコリッとした手触りがします。 私はシルバーのピアスは体に合わないようで、2日くらいつけっぱなしにしておくと、耳たぶがかゆくなってきて、それでも放置しておくと、透明な液体(リンパ液?)がにじみ出てきます。 シルバーを外して消毒後、チタン製のものに変えると 次の日には大丈夫ですが。 病院には行ったことがありませんが、多分金属アレルギーじゃないかと思っています。 私がピアスを開ける時に一番怖いと思ったのは、金属アレルギーでした。 ひどい人はお金を触っただけでアレルギーがでるので、日常生活も手袋をはめたりしなければならないと聞いたからです。 私は幸いそんなことはありませんでしたが、開ける時は最低限病院に行かれることをお勧めします。 その際はペンなどで開けてほしいところに印をつけておかれると、こんなところのはずでは。。。ということがないと思います。

chaiumai
質問者

お礼

>その際はペンなどで開けてほしいところに印をつけておかれると、 なるほどー!わかりました。ピアスの部分、つまんでも痛くないんですかー!穴はやはり塞がりにくい(もしくは跡が残る)んですね。金属アレルギーの方だと大変ですね。私はそうじゃないと良いのですが。。。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• muttyann
回答No.8

37歳の男です。34歳の時にシルバーショップで開けてもらいました。最初は血も出ましたが、こまめに消毒していたので化膿することもなく、今では一週間していなくても塞がったりしませんし(それ以上していなかったことはないのですが)、ちょっとぐらい引っ掛けても痛くなったり、穴が広がったりしません。会社にはピアスはしていきませんが、誰も穴に気付いていません。たぶん。 ピアスを開ける前からシルバーの指輪やチャームはしていたのですが、ピアスを開けたことで沢山のシルバーアクセを選べて(指輪等に比べて安価ですから)楽しいです。 後悔したことはありません。2つ目、3つ目を計画中です。

chaiumai
質問者

お礼

30代後半の男性でシルバーアクセを身に付けられているとは、かなりお洒落な方なんでしょうねーっ。 穴は完全にあいてしまえばあまり心配することはないみたいですね。 >(指輪等に比べて安価ですから) そうなんですよね。安くてもかわいいものが沢山あるので、それはすごく羨ましいです。アドバイスありがとうございました!

• hazyme
回答No.7

こんにちは。 ピアス三個あいてます。これにはコダワリがあって、絶対にふさいだりしたくありません。 私も最初は抵抗ありましたよ。体に穴あけるなんてとか、痛そうだし。 でも、お母さんが「あけようよ、かわいいし!」なんて言ってきたので考えてたら、明けようっていう気になりました!!普通、親だったら反対しますよね。笑 たまに頭をタオルで拭いてたらひっかかってしまって、イタ!って思うこともありますけど、そんなのごく稀です。 なので大丈夫! ピアスして良かった点は、かわいい!ファッションの一部なので自己主張ができるってことです。 私にとってファッションってものすごく大事なので。 ただ、就職活動してる今、なかなか受け入れられなくて苦労はしてます、でも、私は変える気はありません。 たかがピアスなんだけど、されどピアスなんですよ。 中には、自傷行為だって言う人もいるけど、どうなんでしょうね・・・私の知人は、嫌なことがあるとピアスの穴を大きくするって言う人もいます。 なので、それぞれみんな思い入れがあるんだと思いました。 でも、いいですよ。 ちなみにちゃんと病院で明けてケアの仕方教われば、絶対に膿みません。 大丈夫です。

chaiumai
質問者

お礼

私が心配しているほどの痛さはなさそうですね。お母様がすすめるなんて本当めずらしいですねー。うちは大反対するタイプです。「自傷行為」とまでは思いませんが、私自身がまだ若干勇気が出ないですね~。ピアスは確かに外見を引き立ててくれる効果はすごくあるなと思います! >嫌なことがあるとピアスの穴を大きくする こ、これに関してはやっぱ怖いですね。。。でもまぁ人それぞれですね。ありがとうございました!

回答No.5

他の方もおっしゃるように最初は病院で開けた方がいいと思います。 いろいろ安心ですしね^^ 病院に行くときはどの辺りに開けたいのか位置をよく考えてから行くといいと思いますよ。 私は3つ開けていますが、最初の2つは病院で、あとの1つは自分でピアッサーで開けました。 ピアッサーも思い切りさえあれば(笑)そんなに難しくないのですが、 鏡を見ながらなので思った通りの位置にはできなかったです。 かなり端になってしまったので普段ここにはほとんどつけていないです。 私はあまりぶら下がるタイプや大きいものをつけないのでつけていることにほとんど違和感がありません。 指輪などは仕事のときは気になるのですが、ピアスなら邪魔になることもないし、普段つけっぱなしです。 その日の気分や服に合わせられますね。 またイヤリングと違って落とす心配がほとんどないと思います。 というわけで 良かった点:ワンポイントでちょっとしたオシャレが楽しめる。 後悔した点:特にないですねー(苦笑)

chaiumai
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り、開ける時は絶対病院でやろうと思います。ピアッサーは絶対怖いです(>_<)。 ピアスをしてると確かにファッションがきゅっ!と締まる感じがして良いなーとは思います。思ったよりピアスは違和感ないんですねー。ありがとうございました!

noname#18817
noname#18817
回答No.4

こんばんは。貴女がおっしゃることは本当にもっともな事です!私はピアスをしていますが、(15年以上)初めてピアスホールを開けたときは学生で、今思えば怖い気持ちと憧れがすご~く葛藤して、辛うじて それでもピアスがしたい!という気持ちが勝ったから なんだと思います。 中にはピアスを好ましく思わない人もいますし、 (私の母や夫も未だにイヤリングの方がいいと言いますよ!)ある女優さんが、「様々な役をやっていきたいので、時代劇などに出た際に耳にピアスの穴が見えると興醒めするので私は絶対しません」と言っているのを聞いて、とても納得したことがあります。 ただ、あける場合自己流であける人もいるようですが きちんと病院であけて貰って、きちんと消毒などの管理をすれば問題ないと思います。あと、更に心配なら夏にあけるのはやめた方が良いと聞きました。 ピアスの良い点は、物によってはつけている感覚が 全く無く、電話などの邪魔にもなりません。 可愛くて安いものが豊富にある点も気に入っています。フックタイプは場合によっては確かに危ないし、 見た目もちょっと・・・という気持ちもわかります。 逆にパールやダイヤなどは控えめで、イヤリングより 金具が表に出ない分、スタイリッシュなイメージが あると思います。 「親からもらった身体に穴をあけるなんて」という考えは今の時代も決してナンセンスではないと、私は 実は思います。ただ、若いころにダイヤモンドのスタッドピアスがとても似合って素敵な女性を見てから 憧れの気持ちがずっと消えなくて、あけてしまいました。念願かなって自分にとってはとても高価なピアスを手に入れた今、一生ピアスは止められませんね!

chaiumai
質問者

お礼

実際ピアスをつけている方は、そんなにつけている感がないのですね。。。フックタイプはたしかに、一番痛々しく見えます。控えめな小さいピアスはすごくかわいいと思います。 私の場合、「親からもらった」というよりは「自分の身体に穴を開けるなんて」という気持ちがやはりあります。開けたら変わると思うのですが、今のこの気持ちより開けたいという気持ちがもっと大きくなったら実行しようと思います。あと、女優さんのコメントはなるほどー!と感心しました。 アドバイスありがとうございました!

• goikenban
回答No.3

基本的に自分の体を傷つけてはいけません。 それでもやりたいならば止めませんが、あなたは乗り気がしないんですよね。それだったらやめておいた方が良いと思いますよ。

chaiumai
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。最後は自分の気持ち次第だと思うので、よーく考えようと思います。ありがとうございました。

• flyaway
回答No.2

こんにちは。両耳で計6個ピアスあけているものです。 最初にあけたのは9歳の時です(親の転勤でアメリカに住んでいました)。 >膿んだりするんですよね? きちんとマメに消毒していれば大丈夫です。私は一度も膿んだことありませんし、姉も従妹も大丈夫でした。消毒を怠った友達は膿んだそうです。これも最初だけで、最初の数ヶ月をすぎれば消毒も必要ありません。 >何かがピアスに引っかかって耳がひっぱられたら穴が広がりそう 大きいピアスをしなければいいことなので、あまり気にしなくていいでしょう。以前友達の赤ちゃんを抱いていたらピアスを引っ張られたのですが、ちょっと痛いくらいでべつに何ともなりませんでした。クリップ式のイヤリングをしているほうがずっと痛いです。 >電車の椅子にカップルが座っていて私は目の前に立っていたんですが、彼女の方がピアスをはめようとしていてきちんと入らなかったらしく、「痛ーい」と彼氏に訴えかけていて、見てみると耳から血が・・・。 多分、穴を開けてあまり時間がたっていなかったんだと思います。もう穴が完治していれば、ピアスはすんなり入りますし、多少引っ張っても何ともないです。完治する前は、ピアスは入れ替えないほうがいいですし、電車のような揺れる場所でピアスをいじるのはお勧めできません。しかも電車の中じゃ消毒も満足に出来ないでしょう。慣れるまでは穴の位置もよくわからないので、ちゃんと鏡を見ながら家で交換したほうがいいです。 >ピアス外してる時の穴ってちょっと恥ずかしいですよね? 髪型にもよりますが、普通にしていればそんなに見えないと思いますよ。わざわざ耳を見ていればきづくでしょうけど。 >ピアスをして良かった点、後悔した点があったら色々教えていただけないでしょうか。 良かった点:穴が完治してしまえば、あとは手入れも不要なので楽です。 後悔した点:今のところありません。

chaiumai
質問者

お礼

きちんと消毒などの手入れをすればあまり心配ないようですね。長年ピアスをしていらっしゃるようで、大変参考になりました。でも・・・どうしてもピアスしている方を見ると、かわいいと思う反面、耳を貫通しているピアスが痛々しく見えてしまいます(苦笑)。自分が開けたら変わるんでしょうね。ありがとうございました。

• shunti
回答No.1

自分でやると確かに膿むことがありますから、心配なら病院でやってもらいましょう。ほとんど痛くありませんから、不安なのは最初だけです。つけてみるとかなりつけて良かったと思いました。今のところ特に後悔してる点はないですね。良い点はかっこよくなれたことです。 学生だと、あまりやらない方が良いかもしれませんが、女性なら結構やってますよね、ピアス。

chaiumai
質問者

お礼

後悔した点がないのですね。たしかにかっこいい&かわいいとは思います。もし開けるなら、病院でやってもらおうと思います。ありがとうございました。