• ベストアンサー

ピアス…迷ってます

ピアスって社会的にはあまりよく思われないことも多いのですか? 若い人なら何とも思わない人が多いと思いますが、やっぱり年配の方は抵抗があったりするのでしょうか? 私は来年から社会人になるのですが、今ピアスの穴をあけようか迷ってます。 今までは穴をあけるのが怖かったりしてあけていなかったので、今更あけてしまって後悔することになったら嫌だし、かなり悩んでしまってます(^^;) ピアスをあけていることによって不利になることなどがあったら教えてください! あけるべきか、あけないべきかっていうアドバイスもください!! ちなみに、私がピアスをあけたい理由はやっぱり幅広いおしゃれを楽しめるからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.6

ピアスは22才であけました。仕事も服装自由のデスクワークですので。 あけたのは、どうしてもつけたいピアスがあったため… それがなかったらあけずにイヤリングだけだったかな。 今は「ピアスみたいなイヤリング」とか出てますしね。 あけるのは痛くなかったですがケアが面倒でした。 時々痛んだりもしましたし。 で、 ・ピアスを外した時に穴があること、 ・穴のあたりがかたくしこりのようになってしまうこと この2点が今でも嫌ですね。 ふさいでもしこりのようなものが残ってしまうようですし。 何もしていない時にきれいな耳たぶじゃない…というのは なかなか寂しいものです(私だけ?)。 どうしても気に入ったピアスがあったら、でいいのではないでしょうか。 あとやっぱり人によっては 「身体に傷をつけてまであけなくていい」と思われるかも。 つきあってた30ちょいの男性には、そう言われました。結局あけたけど(笑)

aoshiro
質問者

お礼

ピアスをしていて嫌だと思う面を教えていただけて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。まずはご就職おめでとうございます。 さて、ご質問のピアスですが…やはり皆さんの言われるように、職種・職場によると思います。 私自身はピアスしています。40歳であけました(^^)v 現在、保険会社で事務のパートをしていて、接客もありますが、問題なしです。 不利を感じたことはありません。洋服を勢いよく脱いだ時に、ピアスにひっかかって、いて!となるくらいです(笑) あなたのお仕事が一般的な事務と仮定した場合、なんら問題はないと思います。 一番確実なのは、入社してから周りの女性をみる事でしょうね。先輩がしているなら、OKでしょう。ただし仕事中はおとなしめのピアスが無難です。まあ、この辺はピアスに限らず、服装やアクセ全般に言える事ですが。 あけてしまってからだめだったとわかった場合、仕事中は外している、という手もありますよね。 ピアスをあけるには、これからの乾燥してくる秋から冬にかけてがトラブルが少なく、適しています。病院に行っても30分もかかりません。 あけるべきかあけないべきかは、みなさんの意見を参考にして、あなたが決めることですよ。

aoshiro
質問者

お礼

職場でのピアスはたぶん大丈夫だと思いますが、先輩の様子を見てからっていうのもいい考えですね。 あけるかどうかは、きちんと考えて自分で決めようと思います。 ありがとうございました!

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.4

社会人になられるとのこと。おめでとうございます。これからは、何をしても自己責任という立場ですね。 ピアスの可否は会社や、配属先によって変わると思いますよ。明確にピアス禁止の会社もあるし。 ただ、女性としても耳たぶが小さいかったり、小顔の場合はイアリングが似合わないから、ピアスで飾りたいという気持ちもありますよね。 だから男の私にはピアスの可否だけでは答えがありません。 ただ社会人になって、自己責任の立場になったときの自分の行動の考え方の基本だけ書いときますね。 まず、最低限法律・条例に違反してないこと。次に会社の規則・内規に反しないこと。さらに自分の生活圏のなかでの常識にはずれないこと。友達や先輩、家族・恋人などが喜んでくれることをすること。 これらを考えて、問題ないと自分で判断して、その判断が間違っていて期待する結果にならなくてもそれを他人のせいにせずに自分の責任として未来に生かせるならば、自分の思い通りにしても良いと思いますよ。 それが自立するということですから。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました! きちんと自分で考えて、社会人として恥ずかしくない人間になろうと思います。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.3

自分は、仕事でお客さんと話す機会が多いのですが、お客さんによっては、ピアスをしていない事が好印象に繋がった事がありました。 最近では、ピアスのほかにタトゥーなんかも入れてますが、やはり年配の方に受けは良くありません。 迷うならあけないほうが良いと思います。後悔する可能性が大きいなら、尚の事そうだと思います。

aoshiro
質問者

お礼

そうですよね…まだ迷っている段階なので、あけるならちゃんと考えがかたまってからにしようと思います。 ありがとうございました!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

おっしゃるように若い世代の方には何でもないことですが、日本のご年輩世代には受け入れがたいと感じる方は多いですよ。生きてきた時代が違いますから仕方ないと思います。特に飲食関係の接客の仕事や厨房で働く若い方がピアスをしているだけで店を出て行ってしまうご年輩の方もいます。親からもらった体に穴など開けるなって感じかな?。というより不潔感が先立つのだと思います。茶髪もしかり。社会人として不特定多数の場に接する機会が多いなら、ご年輩の方と接する機会も多いはず。一考しても良いかなとは思います。それから安いピアスは危ないですよ。細菌が入る場合もあるし、汗で金属が腐食する場合もある。気を付けて。

aoshiro
質問者

お礼

やっぱりピアスを受け入れがたいと感じる人も多いのですね…。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

25歳社会人です。 18の時からアウターコンクに二つ開けてます。 ダイヤのボディピアスで結構目立ちますが 付けてる私は付けてる事すら忘れてます。。。 体の一部になってます。笑 会社の面接もそのまま行きました。 外して後で付けてブーブー言われるの嫌なので。 年配の方でも付けてる方いらっしゃいますし、 その程度によるかと思います。 幅広いおしゃれと有りますが ジャラジャラぶら下がった物とかはどうかなあと思います。 職種にもよると思いますが、 プライベに於いても『幅広いおしゃれ』は望む程得られるものなのかなぁ?、と思います。。。 落ちない利点はあるけれどイヤリングでも十分対応出来る範囲だと 思います。 ちなみに私はどうしても耳たぶじゃなくアウターコンクに開けたかったので必然的にピアスですが。 耳たぶで通常の孔ならば簡単に塞がりますしクリアのピアスもありますので付けてみてからどうこうする事も可能ですよー。 後は今スグじゃなく会社入ってから開けてる人いれば その人がどの程度の装飾のピアス付けてるかみて決めても良いと思います。 ちなみに今まで不利に感じた事は有りません。 気づいてないかもだけど・・・。笑

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • ピアス、かわいいけど抵抗があります。

    ピアスしてる人を見ると私も「ピアスしたいなー」って思うんですが、穴を開ける事にどうしても抵抗があります。 体質にもよると思いますが、膿んだりするんですよね?あと穴を開けて数年たつと、穴がふさがらないって聞いたことがあるので、年をとってから後悔しないかなーと・・・。 あと長めのピアスしてるのを見ると、何かがピアスに引っかかって耳がひっぱられたら穴が広がりそう・・・とか想像してしまって、痛々しく見えます。 あと実際に見たんですが、電車の椅子にカップルが座っていて私は目の前に立っていたんですが、彼女の方がピアスをはめようとしていてきちんと入らなかったらしく、「痛ーい」と彼氏に訴えかけていて、見てみると耳から血が・・・。私はひーっ!!と心の中で叫んでました。 痛々しい&穴がふさがらなくなるとずっとピアスしてないといけなくなるのかなと思い(ピアス外してる時の穴ってちょっと恥ずかしいですよね?)、やっぱりピアスができずにいます。 ピアスをして良かった点、後悔した点があったら色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ピアス

    私は大学1年の男です。 近いうちにピアスをあけようと思っています。(左耳に一箇所) でもそうすると、1年以上たつと穴がふさがらなくなり 就職に不利になると聞きました。 実際のところ、耳に穴があいてると不利になるのでしょうか? また1年以上たっても 半年くらいほっておけば塞がりますか? ちなみに私は公務員を目指しています(教師や警察官を志望してます) 何かアドバイスがあればお願いします<(_ _)>

  • ピアスと顔の相の関係について

    今度ピアスの穴を開けようと思うのですが、昔なにかでピアスのあけかたで顔の相がよくなったり悪くなったりするときいたので質問してみました。 今は左側だけにあけようと思っているのですが、金運が悪くなる!!とかなったら後々後悔しそうなので…。。やっぱり両方あけたほうがいいのでしょうか?? 誰かわかる人アドバイスお願いします!!

  • ピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行?

    ピアスの穴 真中?はしっこ?どっちが流行? 高校生なんで全くわからないのですが、ピアスの穴っておしゃれなオトナのひとでも 真中ピアスとはしっこピアスがありますよね?! これってなにかファッションのグループなんでしょうか? たまたま真中にあいたとかはしっこになったというのではないみたいなんで。。。 それと 穴のキタナイひと大きすぎたり傷になってたり、とほとんど目立たない上品な穴があるのは何故ですか? また、ピアスの穴をみせるのもオシャレ???なんでしょうか?何故ピアス穴あるのに素耳なの? どうか、よろしくおねがいします。

  • ピアスとイヤリング

    こんにちわ。教えてください。 先日大切な人からピアスをもらったのですが、 あいにく私はピアスをあけていません。 親からもらった体に穴をあけるのはどうしても抵抗があります。 でも、せっかくもらったピアスをそのままにしておくのも もうしわけないので、なんとかこのピアスをイヤリングにできないものかと 思っていますが、お店などで加工してくれるのでしょうか? ちなみに石などではなく、普通のファッションピアスです。 他にも何かお知恵がありましたら教えてください。 ちなみに、おそろいのペンダントももらっているので ペンダントヘッドというのは無しです。

  • おしゃれピアスについて

    ピアス開けてから3ヶ月です!! おしゃれピアス?をしたら 夜はファーストピアスにしたほうがいいでしょうか?? 穴小さくなって通りにくくなったら嫌です…

  • マグネットピアスで耳たぶに傷ができてしまいました

    マグネットピアスを時々してるんですが、最近、何日も続けて1日中してたからか、耳たぶにピアスのあとみたいに傷ができてしまいました…。 友達とか妹も"穴を開けるのが怖い"といって、前はマグネットピアスだったのですが、"逆に痛い"といって、結局穴を開けてます…。 私も高校卒業してから、妹に「ピアスは開けないの?」って言われるんですが、(見た目はかわいいし、オシャレだけど)金属アレルギーが出るのも怖いし、何より耳たぶに穴を開けるのに抵抗があるので、未だに穴を開けずにマグネットピアスをしてます…。 マグネットピアスで傷がついたことはないですか?

  • ピアスの穴をあけて1ヶ月後

    ピアスの穴をあけて1ヶ月が経ったのですが、日中にオシャレでピアスを楽しんだ後も、穴をあけた時からしていたピアス(透明でない)、もしくは市販の透明なピアスをしていたほうが、穴が閉じたりしないために良いのでしょうか。 また、消毒は1ヶ月間となっていたのですがもうやめてしまっても大丈夫でしょうか。

  • 1個売りのピアスって…

    くだらない質問でごめんなさい。 でも真剣に探しているので、 ご回答ください。 私は今左耳たぶに1つだけピアス を開けています。入れている、 ピアスは穴を開けたときの ファーストピアスです。 でも開けてから3ヶ月経って 完璧にホールが出来上がって そろそろ見飽きてきたので 何か別のおしゃれなピアスを 付けたいのですが、1個売りの かわいいピアスがないんです(>_<) どれも2つでワンセットで… (当たり前なのですが…(>_<)) ココで質問なのですがかわいい 1個売りのピアスなんてあるんでしょうか? 教えてください(>_<)お願いします

  • 多数のピアスホールについて

    現在、私の耳には両耳に1つずつピアスの穴が開いています。 しかし最近のピアスは3個以上でセット販売していることも多く、おしゃれの面からあと1つか3つ(奇数がいいと聞いたので計3つか5つになるように)穴を開けたいと思い始めました。 そこでみなさんに質問です。 ピアスの穴が多数開いていることによって、その人にマイナスイメージを抱くことってありますか? (将来は美容系の接客業に就く予定です) また、ピアスの穴を複数開けている方、そのことによってマイナスイメージを持たれてしまった経験はありますか? 母には、2つならまだしも沢山開けるのはあまり上品でないからやめた方がいいのでは、と言われてしまったので少し悩んでいます。 もちろん、複数開いていても似合っていておしゃれな方がたくさんいることはわかっています。気分を害してしまったら申し訳ありません。 みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう