• ベストアンサー

ピアス…迷ってます

ピアスって社会的にはあまりよく思われないことも多いのですか? 若い人なら何とも思わない人が多いと思いますが、やっぱり年配の方は抵抗があったりするのでしょうか? 私は来年から社会人になるのですが、今ピアスの穴をあけようか迷ってます。 今までは穴をあけるのが怖かったりしてあけていなかったので、今更あけてしまって後悔することになったら嫌だし、かなり悩んでしまってます(^^;) ピアスをあけていることによって不利になることなどがあったら教えてください! あけるべきか、あけないべきかっていうアドバイスもください!! ちなみに、私がピアスをあけたい理由はやっぱり幅広いおしゃれを楽しめるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru614
回答No.6

ピアスは22才であけました。仕事も服装自由のデスクワークですので。 あけたのは、どうしてもつけたいピアスがあったため… それがなかったらあけずにイヤリングだけだったかな。 今は「ピアスみたいなイヤリング」とか出てますしね。 あけるのは痛くなかったですがケアが面倒でした。 時々痛んだりもしましたし。 で、 ・ピアスを外した時に穴があること、 ・穴のあたりがかたくしこりのようになってしまうこと この2点が今でも嫌ですね。 ふさいでもしこりのようなものが残ってしまうようですし。 何もしていない時にきれいな耳たぶじゃない…というのは なかなか寂しいものです(私だけ?)。 どうしても気に入ったピアスがあったら、でいいのではないでしょうか。 あとやっぱり人によっては 「身体に傷をつけてまであけなくていい」と思われるかも。 つきあってた30ちょいの男性には、そう言われました。結局あけたけど(笑)

aoshiro
質問者

お礼

ピアスをしていて嫌だと思う面を教えていただけて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。まずはご就職おめでとうございます。 さて、ご質問のピアスですが…やはり皆さんの言われるように、職種・職場によると思います。 私自身はピアスしています。40歳であけました(^^)v 現在、保険会社で事務のパートをしていて、接客もありますが、問題なしです。 不利を感じたことはありません。洋服を勢いよく脱いだ時に、ピアスにひっかかって、いて!となるくらいです(笑) あなたのお仕事が一般的な事務と仮定した場合、なんら問題はないと思います。 一番確実なのは、入社してから周りの女性をみる事でしょうね。先輩がしているなら、OKでしょう。ただし仕事中はおとなしめのピアスが無難です。まあ、この辺はピアスに限らず、服装やアクセ全般に言える事ですが。 あけてしまってからだめだったとわかった場合、仕事中は外している、という手もありますよね。 ピアスをあけるには、これからの乾燥してくる秋から冬にかけてがトラブルが少なく、適しています。病院に行っても30分もかかりません。 あけるべきかあけないべきかは、みなさんの意見を参考にして、あなたが決めることですよ。

aoshiro
質問者

お礼

職場でのピアスはたぶん大丈夫だと思いますが、先輩の様子を見てからっていうのもいい考えですね。 あけるかどうかは、きちんと考えて自分で決めようと思います。 ありがとうございました!

• radio98
回答No.4

社会人になられるとのこと。おめでとうございます。これからは、何をしても自己責任という立場ですね。 ピアスの可否は会社や、配属先によって変わると思いますよ。明確にピアス禁止の会社もあるし。 ただ、女性としても耳たぶが小さいかったり、小顔の場合はイアリングが似合わないから、ピアスで飾りたいという気持ちもありますよね。 だから男の私にはピアスの可否だけでは答えがありません。 ただ社会人になって、自己責任の立場になったときの自分の行動の考え方の基本だけ書いときますね。 まず、最低限法律・条例に違反してないこと。次に会社の規則・内規に反しないこと。さらに自分の生活圏のなかでの常識にはずれないこと。友達や先輩、家族・恋人などが喜んでくれることをすること。 これらを考えて、問題ないと自分で判断して、その判断が間違っていて期待する結果にならなくてもそれを他人のせいにせずに自分の責任として未来に生かせるならば、自分の思い通りにしても良いと思いますよ。 それが自立するということですから。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました! きちんと自分で考えて、社会人として恥ずかしくない人間になろうと思います。

• ti-hi
回答No.3

自分は、仕事でお客さんと話す機会が多いのですが、お客さんによっては、ピアスをしていない事が好印象に繋がった事がありました。 最近では、ピアスのほかにタトゥーなんかも入れてますが、やはり年配の方に受けは良くありません。 迷うならあけないほうが良いと思います。後悔する可能性が大きいなら、尚の事そうだと思います。

aoshiro
質問者

お礼

そうですよね…まだ迷っている段階なので、あけるならちゃんと考えがかたまってからにしようと思います。 ありがとうございました!

• ioaaaoa
回答No.2

おっしゃるように若い世代の方には何でもないことですが、日本のご年輩世代には受け入れがたいと感じる方は多いですよ。生きてきた時代が違いますから仕方ないと思います。特に飲食関係の接客の仕事や厨房で働く若い方がピアスをしているだけで店を出て行ってしまうご年輩の方もいます。親からもらった体に穴など開けるなって感じかな?。というより不潔感が先立つのだと思います。茶髪もしかり。社会人として不特定多数の場に接する機会が多いなら、ご年輩の方と接する機会も多いはず。一考しても良いかなとは思います。それから安いピアスは危ないですよ。細菌が入る場合もあるし、汗で金属が腐食する場合もある。気を付けて。

aoshiro
質問者

お礼

やっぱりピアスを受け入れがたいと感じる人も多いのですね…。 参考になりました。 ありがとうございました!

• plasticpp
回答No.1

25歳社会人です。 18の時からアウターコンクに二つ開けてます。 ダイヤのボディピアスで結構目立ちますが 付けてる私は付けてる事すら忘れてます。。。 体の一部になってます。笑 会社の面接もそのまま行きました。 外して後で付けてブーブー言われるの嫌なので。 年配の方でも付けてる方いらっしゃいますし、 その程度によるかと思います。 幅広いおしゃれと有りますが ジャラジャラぶら下がった物とかはどうかなあと思います。 職種にもよると思いますが、 プライベに於いても『幅広いおしゃれ』は望む程得られるものなのかなぁ?、と思います。。。 落ちない利点はあるけれどイヤリングでも十分対応出来る範囲だと 思います。 ちなみに私はどうしても耳たぶじゃなくアウターコンクに開けたかったので必然的にピアスですが。 耳たぶで通常の孔ならば簡単に塞がりますしクリアのピアスもありますので付けてみてからどうこうする事も可能ですよー。 後は今スグじゃなく会社入ってから開けてる人いれば その人がどの程度の装飾のピアス付けてるかみて決めても良いと思います。 ちなみに今まで不利に感じた事は有りません。 気づいてないかもだけど・・・。笑

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!