• ベストアンサー

ピアスの穴が閉じやすい

三ヶ月前にピアスの穴を耳鼻科で開けました。 しかし最近になってもまだ穴がふさがりやすいようです。 ピアスが取れてしまって3時間程経ったりするだけで、再び付けようと すると、耳の裏に貫通しにくい事がよくあります。 ぐりぐりと探りながら何とか貫通させようとすると、血がでてきて しまった事もあります。 これは仕方のない事なのでしょうか。 穴を開けた時に入っていたピアスをなくしてしまい、今は普段からずっ と透明ピアスを付けている状態です。前のようにまた貫通しなくなった ら困ると思い、今はアクセサリーのピアスは付けないようにしています。 このまましばらく、透明ピアスを付けていても大丈夫でしょうか。 今は耳の消毒などは全くしていないのですが… 穴を大きくするために、少し太めのピアスに変えたほうが良かったり するのでしょうか。

  • withs
  • お礼率10% (4/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 98cat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

透明ピアスとは樹脂ポストピアスのことでしょうか? 基本的に樹脂ポストピアスは長期間着けっ放しにしても良い素材ではありません。ホールが完成していない状態なら尚更です。 直ぐにアレルギーの起きにくいステンレス製のシンプルなピアスに変えた方がいいですよ。そしてホールが完成するまでピアスの脱着は避けるべきです (シンプルなものは味気ないのでついつい替えたくなりますがそこはグっと我慢) そうでないといつまでたっても現状の繰り返しになってしまいます。 ピアスホールが完成するのは個人差がありますしまた開けた部位によっても違いますので焦らずに大事に育ててみて下さいv (私は早い場所では3ヶ月程でOKでしたが、軟骨は1年以上もかかりましたよ★)) 炎症があるならば消毒した方が良いかと思われますが 市販の消毒液は強いので「ホットソーク」と呼ばれる療法をお勧めします。(ホットソークについては検索してみて下さいね) また入浴の際にシャワーで綺麗にピアス周辺を洗い流して清潔に保つこともお忘れなくv

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは と、言うことは完成していない状態だと思います 5月に開けられたのかな? もうすこしK18のピアスやK24のピアスをしてください 寝るときもしていただくために、引っ掛かりの少ない 出来ればファーストピアスのような丸玉のピアスにしてくださいね 消毒もしてください、10月になるくらいまでこの状態で様子を見て まだふさがりそうなら医者でアレルギーがないか見てもらうといいと思います

関連するQ&A

  • ピアスの穴が塞がって無理やり貫通させました…

    ピアスを開けてから5か月以上は経ち、 セカンドピアスも普通にしていて、 いつも穴が塞がらないように今でも透明ピアスをしていました。 しかし、今日気づいたらピアスが取れていました。 結構穴がすぐふさがりやすくて、もともと治癒力も高い方です。 ピアスが取れていたせいで、しっかり穴が塞がっていました…。 焦った私は、折角開けた穴をふさぎたくなくて、 消毒をしながら、先のとがっているピアスを じわじわ耳に刺しました。 最初はぷちっと音がしたのですが、まだ貫通はしていなくて、 最後の皮が残っていました。 一日もかからないうちに皮までできるなんて考えられないんですが… ちゃんとできていました(;-;) とりあえず必死に貫通させてピアスは入ったのですが、 これはあまりよくないでしょうか…? 1.病院に行く 2.ファーストのときみたいに消毒などをする 3.いつも通り石鹸の泡で洗う くらいかなと… しかも明日は日曜で病院閉まっています… 放っておいても大丈夫かすごく心配です…

  • ピアス穴から血がっ!

    こんにちは! ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です! 今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・! 開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、 まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。 それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、 つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。 しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環! ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。 前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T) (それなら痛みもなく簡単に入ったのです) しかしキャッチが前って・・・(苦笑) 方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。 こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか? 折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m 【補足】 ●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。 ●毎日クルクル回してはいます。 ●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

  • ピアス穴から血が・・。

    はじめまして。 2週間前にピアッサーで開けました。 ナナメに空いてしまい後悔もあるのですが、痛みなどはありませんでした。 ファーストピアスは、あけてすぐ市販のピアスができるように穴が空いています。 あけた次の日に嬉しくて市販のピアスをしました。 けれど痛みなどは全くありませんでした。 昨日、髪の毛が耳にひっかかり、とったら耳も傷つけてしまったようで、血が出てきました。 いじりたくなかったので、いじらなかったのですが、今日消毒しようとしたら穴の中に血が固まっている状態です。。 その穴の中に固まってしまっているため、とれないのですが、大丈夫ですよね?? ファーストピアスをとるときには影響は何もないと思うのですが・・。 今は血は止まっています。 どうなのでしょうか?

  • ピアスの穴について

    ピアスをして5・6年経ちます。 だいぶ前から気になることがありまして、耳の穴の部分から白いカスのようなものが出てくることがあります。 (ちょっと臭います) 普段はケガ用の消毒液で綺麗にしてますが、これって皮膚の一部でいいのでしょうか? 友だちは「かえって消毒とかしないでいい」とか言う子もいて色々と悩んでます。 せっかく開けたので今更閉じる気はありません。 変な病気になる前に病院に行ったほうがいいでしょうか。 ちなみに、かゆみはたっま=にありますが、気になるほどではなく、耳に安心なものを使用してます。 じゅくじゅくも一切ありません。 シルバーの安いピアスだと長い使用の場合かゆみが出てきて、血が出ることありです。

  • ピアス穴について

    現在大学生です。 耳にピアスを開けてもうすぐ3ヶ月が経つのですが、 タオルなどに引っ掛けてしまったりすることが多かったのでファーストピアスをはずさないままにしていました。 つい最近初めてピアスをとって入浴したところ、片方は何の問題もなかったのですがもう片方は血と膿みが出て来てしまいました。 また、穴の周りの皮膚が硬くしこりのようになっていました。 入浴後ピアスをつけ直そうとしたら穴が塞がってしまっていて、無理矢理貫通させました・・・ 友人に話したところ、放っておけば勝手に治るから心配しなくていいと言われましたが、やはり不安です。 病院に行った方がよいのでしょうか? 血や膿みが出たり、しこりのようになってしまうことはよくあることなのでしょうか? 分かる方いたら教えて頂きたいです。 また、順調なもう片方の耳はこのままにしたいのですが、いつ頃からピアスを外して就寝しても大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ピアスの穴・・・・

    今年の7月中頃にピアスの穴を耳に開けました。 色々苦労しながらなんとか血やリンパ液は出なくなったので ファーストピアスをはずし、今は透明なクリアワークスを使っています。 最終的には寝るときははずすようにしたいので お風呂に入る前にはずして、きれいに洗って、 出てからまたつけるというのをここ3日間くらいやっていました。 説明に書いてあるように時間を少しずつ延ばしていきました。 2日目までは穴を探すのに苦労したものの何とかできましたが 今日また少し時間を延ばしてつけようとしたところ、裏側の穴が少しふさがってしまったようで 焦りました。前からは入るのですがどうしても裏側に出ないのです。 母親に頼んで裏から入れてもらい、前に出そうとしたところ前の穴も皮が張っていて 少しだけ(痛みはありませんでした)皮を突き破るような形で出しました。 それからふさがってしまうのが怖くて裏から入れたままでとめてあります。 もう三ヶ月もたつのにこんなことってあるんでしょうか・・・ せっかくあけた穴をふさぎたくないのですが こんなに苦労するならいっそのことふさいでしまおうかとも 考えています。 母もピアスをあけているのですが 母はあけて2ヶ月で、もうファーストピアスがすかすかという感じなのですが 私は耳たぶが厚いせいか、ピアスをはずしている状態でも穴が開いているという風には見えないのです。 また、ピアスをしていても、どうも肉にしめつけられてるような・・・・(動かしてみるとそうでもないんですが。。。) 穴というかくぼんでいるという感じでしょうか。 私は耳たぶが少し厚めなので そのせいかなとも思っています。 どうすればいいのかわからないので ご回答お願いします。

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ピアス穴の糸」

    「ピアス穴の糸」 今日、ピアス穴の消毒をしていて気付いたんですが…… ピアス穴から神経みたいな糸みたいな"何か"がちょっと出てるんです 医学的に視神経や重大な神経ではないらしいのですが、なんか不気味で(汗) 穴開けて2ヶ月してもちょっと血も出るし…… 引っ張っていいの? 引っ込んだりしないの? 病院って何科にかかればいいの? 全てが謎のリアル都市伝説「耳から白い糸」です…… どうしたらいいのでしょうか?

  • ピアスの穴について質問です

    ピアスの穴について質問です 1年ほど前にピアスの穴を3つ開けました そのうち1つの穴に半年前くらいから ピアスをしなくなりました 結果ふさがってしまいました 表からは少し入るのですが、貫通?しません 裏からは入りません バイトがあるので毎日24時間ピアスは出来ません ふさがってしまった穴は しこりがあり、ふさがって穴はないですが ポツッとが出来ています 穴を再度開けようと思うのですが 同じ場所に開けてもいいのでしょうか? 痛かったり、しこりでうまく出来ない という事はありますか?

  • ピアスについて!

    1週間前に病院で初めて、両耳にピアスをあけてもらいました。 ピアスが皮膚にくっつかないようくるくるまわすとよく聞くので、開けて2~3日したぐらいで、少し動かしてみたのですが、右耳から血が出てきました。 あんまり動かすと痛いのでどうしたらいいのでしょうか?動かさないままにしてたらピアスが取れなくなってしまいますか? また、今は、血は止まっているようなのですが、耳の表と裏に血のかたまりがくっついてたので、シャワーである程度は流したのですが、なかなかとれず、ちょっと残ってます。 これは不潔ですか!? それと、ピアスの穴の少し横の皮膚の中が内出血しているような感じで、黒ずんでいます。 その周りは黄色い感じで左の耳たぶの色とは少し違うようです。 これは膿んでいるのでしょうか? 痛みや、腫れてはいないみたいです。 消毒は、病院でもらった消毒液を朝晩シュッシューと吹きかけているだけです。