• ベストアンサー

ピアスの穴が閉じやすい

三ヶ月前にピアスの穴を耳鼻科で開けました。 しかし最近になってもまだ穴がふさがりやすいようです。 ピアスが取れてしまって3時間程経ったりするだけで、再び付けようと すると、耳の裏に貫通しにくい事がよくあります。 ぐりぐりと探りながら何とか貫通させようとすると、血がでてきて しまった事もあります。 これは仕方のない事なのでしょうか。 穴を開けた時に入っていたピアスをなくしてしまい、今は普段からずっ と透明ピアスを付けている状態です。前のようにまた貫通しなくなった ら困ると思い、今はアクセサリーのピアスは付けないようにしています。 このまましばらく、透明ピアスを付けていても大丈夫でしょうか。 今は耳の消毒などは全くしていないのですが… 穴を大きくするために、少し太めのピアスに変えたほうが良かったり するのでしょうか。

• withs
  • お礼率10% (4/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 98cat
回答No.2

透明ピアスとは樹脂ポストピアスのことでしょうか? 基本的に樹脂ポストピアスは長期間着けっ放しにしても良い素材ではありません。ホールが完成していない状態なら尚更です。 直ぐにアレルギーの起きにくいステンレス製のシンプルなピアスに変えた方がいいですよ。そしてホールが完成するまでピアスの脱着は避けるべきです (シンプルなものは味気ないのでついつい替えたくなりますがそこはグっと我慢) そうでないといつまでたっても現状の繰り返しになってしまいます。 ピアスホールが完成するのは個人差がありますしまた開けた部位によっても違いますので焦らずに大事に育ててみて下さいv (私は早い場所では3ヶ月程でOKでしたが、軟骨は1年以上もかかりましたよ★)) 炎症があるならば消毒した方が良いかと思われますが 市販の消毒液は強いので「ホットソーク」と呼ばれる療法をお勧めします。(ホットソークについては検索してみて下さいね) また入浴の際にシャワーで綺麗にピアス周辺を洗い流して清潔に保つこともお忘れなくv

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは と、言うことは完成していない状態だと思います 5月に開けられたのかな? もうすこしK18のピアスやK24のピアスをしてください 寝るときもしていただくために、引っ掛かりの少ない 出来ればファーストピアスのような丸玉のピアスにしてくださいね 消毒もしてください、10月になるくらいまでこの状態で様子を見て まだふさがりそうなら医者でアレルギーがないか見てもらうといいと思います