98catのプロフィール

@98cat 98cat
ありがとう数27
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/08/17
  • 1歳半男の子・・・発達障害について(長文)

    1歳半の男の子がいます。つかまり立ち、伝い歩きはしますが、一人でたっち、あんよ、発語がありません。 一人で立たせてみようとすると、前か後ろにぽてんとバランスを崩してこけます(遊んでると思ってるようで、きゃはきゃは笑いながら倒れてきます)。壁を背にして立たせ、前から呼ぶとバランスが悪いのが怖いようで、両手を目に当ててぷるぷる震えながら泣くので・・・あまりにもかわいそうで止めてしまいました。 手押し車は、気が向いたら押してくれます。歩き方を見ているとひざがまっすぐなりすぎかな?と少し思いましたが、一応歩いてはくれます。 両手を引いても同じような感じです。 伝い歩きでは結構上手に歩いていて、段差(5センチ弱ですかね・・・マンションなので)もひょいひょい移動します。 発語に関してはほぼ無い状態です。時々『いないいないばあっ!』を見せていると『ない、ない』と歌ったり、名前を呼ぶと『はーい』と手を上げて返事をしてくれます。後は眠くなった時に『ねむねむ』と言いながら泣いたりする程度です。 こちらの言うことは多少分かっているようで「それちょうだい」と手を出すと渡してくれますし、「あーんは?」というと口を開けてくれたりします。指差しはまったくしません。 今の状況からすると多分3ヶ月から半年程度は遅れているかなー・・・という私の予想です。(1歳半検診は来月にあるようです) 4月から通っている保育園の先生が心配してくださっっていて、先日行事に行ってくれた義母に、保健婦さんへの相談をしてみては、とアドバイスをくれたそうです。私自身気になってはいましたが、4月からフルタイムで働き出したのでなかなか行く機会もなく、今日に至りました。 ネットで色々調べていましたら、『発達障害』についてのページでいくつか当てはまることもあり、色々な方のブログなども拝見したのですが、皆さん運動面(あんよなど)は比較的早いか普通の方ばかりでして・・・。両方遅いのはまた違うのかな?と思いながら拝見していました。(他に先天性の障碍をお持ちの方で両方遅かったという方はいましたが、ウチの息子は停留睾丸以外は先天性疾患には引っかかりませんでした) 近々保健婦さんにもお話を聞いてもらおうとは思っていますが、ある程度自分でも知識をつけておきたいと思い、ここに質問させていただきました。 運動面、言語面共に遅かったという方いらっしゃいますか?よろしければ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴が閉じやすい

    三ヶ月前にピアスの穴を耳鼻科で開けました。 しかし最近になってもまだ穴がふさがりやすいようです。 ピアスが取れてしまって3時間程経ったりするだけで、再び付けようと すると、耳の裏に貫通しにくい事がよくあります。 ぐりぐりと探りながら何とか貫通させようとすると、血がでてきて しまった事もあります。 これは仕方のない事なのでしょうか。 穴を開けた時に入っていたピアスをなくしてしまい、今は普段からずっ と透明ピアスを付けている状態です。前のようにまた貫通しなくなった ら困ると思い、今はアクセサリーのピアスは付けないようにしています。 このまましばらく、透明ピアスを付けていても大丈夫でしょうか。 今は耳の消毒などは全くしていないのですが… 穴を大きくするために、少し太めのピアスに変えたほうが良かったり するのでしょうか。