• ベストアンサー

1歳半男の子・・・発達障害について(長文)

98catの回答

• 98cat
回答No.1

こんにちは。 >一人でたっち、あんよ、発語がありません とのことでご心配なのですね。両面共にではなく恐縮ですが言葉のことについてだけ(^^;;わが子の経験をお話させていただきますね。 長男は2歳まで長男は「あ」以外の発声が全く出来ず相当心配しました。本当に「あ」しか言えないのです(T△T 早いお子さんはこの時期までに2語文、3語文話せたりして…毎日何故??と焦る日々でした。当時幼児音楽教室に通っていたのですが同じ月齢でお名前を呼ばれて「はーぃ」とお返事できるコを見るとなんだか悲しく酷く落ち込んだ時期もありました。障害を疑ったりもしましたがこちらの言っていることは理解しているようなのでとりあえず2歳までは様子を見るようにしてみました。 すると2歳の誕生月を迎えてから「あ」以外の発音が出来るようになり2語文、3語文とあっという間に話せるようになり翌月にはすっかりお喋りさんになっていました。びっくりです。 それ以来、周りで言葉について心配なお子さんがいらっしゃる場合、自身の体験から「2歳まで様子を見て」とアドバイスしています。 ご相談者のお子様は指差しはしないものの問い掛けの理解はあるようですしコミュニケーションもとれているようなのでそんなに心配されなくてもよいのかなぁ~と思います。

yu-maman
質問者

お礼

言葉はかなり個人差があるようですね。よくよく思い出したら、甥っ子も会話が成立するようになったのは幼稚園に行きだしてからだったなー・・・1つ下の姪っ子の方が、会話が成立する、という面白い状況になってたのを思い出しました(苦笑) うちの子も普段の会話は「あー」が多いです。 イントネーションのみで意思疎通してます(苦笑)