• ベストアンサー

1歳半男の子・・・発達障害について(長文)

98catの回答

  • 98cat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 >一人でたっち、あんよ、発語がありません とのことでご心配なのですね。両面共にではなく恐縮ですが言葉のことについてだけ(^^;;わが子の経験をお話させていただきますね。 長男は2歳まで長男は「あ」以外の発声が全く出来ず相当心配しました。本当に「あ」しか言えないのです(T△T 早いお子さんはこの時期までに2語文、3語文話せたりして…毎日何故??と焦る日々でした。当時幼児音楽教室に通っていたのですが同じ月齢でお名前を呼ばれて「はーぃ」とお返事できるコを見るとなんだか悲しく酷く落ち込んだ時期もありました。障害を疑ったりもしましたがこちらの言っていることは理解しているようなのでとりあえず2歳までは様子を見るようにしてみました。 すると2歳の誕生月を迎えてから「あ」以外の発音が出来るようになり2語文、3語文とあっという間に話せるようになり翌月にはすっかりお喋りさんになっていました。びっくりです。 それ以来、周りで言葉について心配なお子さんがいらっしゃる場合、自身の体験から「2歳まで様子を見て」とアドバイスしています。 ご相談者のお子様は指差しはしないものの問い掛けの理解はあるようですしコミュニケーションもとれているようなのでそんなに心配されなくてもよいのかなぁ~と思います。

yu-maman
質問者

お礼

言葉はかなり個人差があるようですね。よくよく思い出したら、甥っ子も会話が成立するようになったのは幼稚園に行きだしてからだったなー・・・1つ下の姪っ子の方が、会話が成立する、という面白い状況になってたのを思い出しました(苦笑) うちの子も普段の会話は「あー」が多いです。 イントネーションのみで意思疎通してます(苦笑)

関連するQ&A

  • 学校で発達障害かもって言われました。びっくりで。

    うちの子供は二卵性の双子男の子小学一年生です。今日保護者会があって、先生とお話したんですが、先生に双子が発達障害かもと言われてびっくりで、投稿してます。勉強の理解力がないみたいで、他の子とついていっていないみたいで、一度病院で検査をしたらどうか、と言われました。帰り保健の先生のところに寄ってほしいといわれ保健の先生のところに行ったら急に病院にいかなくてもいいけど、専門の先生がいて各小学校を見回っているので、その先生に3学期になったら授業をみてもらって、その専門の先生が検査が必要と思われたらその時検査を受けたらどうか、と言われました。では、その専門の先生に授業をみていただくようお願いして帰ってきましたが、いきなりでびっくりしてます。確かにうちの子供は家での宿題も難しいみたいで途中でわらかんくなってとまってしまいます。普段の生活では問題ないのですが、宿題の時なんでわからんの!と私もヒスをすぐ起こしてしまってこっぴどく怒ってしまってます。もし、私の怒り方が問題で双子をそんなんにしてしまってるだけなら私が直していけさえすればすむ問題ならいいんですが、もし、先天的なものであったらすごく怖いです。発達障害は子どもの精神からでるもんなのでしょうか。精神面だけであるならすごく助かるのですが・・私が変わります。がんばります。だけど、先天的なら・・と思うと怖いです。 同じご経験のある方いましたらどんなご意見でもかまいません。ご教授ください。

  • 一歳半 自閉症の疑い

    一歳半になりあまりに心配になったのですぐに検診に行き4月から区で紹介して頂いた親子教室に通うことになっております。 心配な点 ⚫︎バイバイやパチパチなどの模倣なし ⚫︎発語なし ⚫︎指差しなし ⚫︎指示も通らない ⚫︎たまにつま先歩き ⚫︎長い間イスに座っていられない ⚫︎手を繋いで歩けるがどこか行ってしまうことも多い ⚫︎呼んでも振り向いてるかよくわからない 出来ること、いい点 ⚫︎あやすとよく笑う 笑顔は多い ⚫︎目はそこそこ合う ⚫︎運動の発達は早く2才くらい ⚫︎後追いはそこそこする ⚫︎型はめは得意 ⚫︎外に行きたい時に自分で靴を履こうとしている ⚫︎親を後ろから覗き込んできて笑いかけてくる ⚫︎スプーンフォークはある程度使える ⚫︎偏食 睡眠障害はない ⚫︎絵本はじーっと見つめている 最近は一日一回くらいですがクレーン現象も出てきました。ドアを開けて欲しい時に私が近くにいると私の手をドアノブに持って行こうとします。 一歳の時には呼んだらちゃんと振り返っていました。 その頃から私の都合でテレビを一日中見ていることが半年間続き、自閉症のような症状が見られるのはそのせいではないかと思って非常に反省しております。 テレビをやめ無音生活を送り語りかけたところここ一ヶ月でもかなり状態は変わりました。(まだ発語には至りませんが) もう知的障害を伴う自閉症を覚悟した方がいいでしょうか。保健師と臨床心理士はまだ一歳半なのでお先真っ暗ってことではないですよ!と言ってくれましたが毎日胃が痛いです。 同じような状況を経験したことのある方がいれば何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 発達障害(広汎性発達障害)?長文です。

     5歳の男の子、4月から年長です。  発達の遅れがありますが、最近発達障害を疑っています。  1歳半検診で言葉の遅れを指摘され、2歳から発育の遅れた子供が行く保健センター主催のクラブに月1で参加、次男出産の関係で3才半で3歳検診を受けましたが、そこで自閉症ではないが、発達障害の恐れがある、といわれ、発達テストを受け、半年から1年程度の遅れがある、言葉が不明瞭(さ行、だ行が発音できない)、ということで、年少の秋から ことばの教室 に週1で通っています。  冬休みに受けた発達テストで、はじめて年齢並みの発達。と診断されました。 赤ちゃん  ・早産ではありませんが、予定日の3週間前に産まれました。2740g。  ・妊娠4週目くらいから、6ヶ月くらいまで腰が痛くて体が伸ばせない、自転車、階段の上り下りができない、水も飲めないつわり。生む日まで吐いてました。妊娠中の感想は、人間、意外と死なないものだな・・・。でした。  切迫流早産もありました。  ・かんが強く、泣き始めると呼吸が止まる。チアノーゼを起こして意識が遠のいたり、気を失うまで呼吸ができない。・・・3才ごろからなくなりましたが、生まれた日からです。  ・気に入らないと頭を床にがんがんぶつけて怒る。アスファルトの上でやって、血が出ても繰り返したことも。お座り~1歳半ごろまで。  ・かみつきがある(4ヶ月~)。片方の乳首がちぎれかけました。1歳半くらいまでは私の体にあちこちにかみ傷(血が出るほど)がありました。遊んでいて興奮すると噛み付く、面白半分に噛み付く。   幼児  ・1歳半ごろから私ではなく、周りの子供に噛み付く、つきとばす、自分の意見が通らないとかんしゃくを起こす。・・・年少の夏くらいからよくなりました。  ・オムツがはずれたのは3歳半。初めて自分からおしっこ、といえた日におしっこ、ウンチ、夜のおしっこすべて取れました。  ・色や形、遊びにこだわりがある。~~~って言って。と言われ、若干語尾を変えたり、余計なせりふを付け加えるとダメ、~~~って言って。以外のせりふを言うのもダメ。幾分増しになりましたが、いまだにその傾向があります。  ・人見知りがない。家の前を通るおばさん、スーパーで初めて出会った子供、セールスに来るおじさん(お兄さん)誰でもなつきます。足にまとわりついたり、勝手に肩に登って肩車していたり・・・。いまだに。  ・外で裸足になれない、汚れるのを異常に嫌がる。2歳くらいまで。  ・ご飯を食べない。1食1口。2口食べたら多いほう。おやつにカロリーメイト半分食べたら、夜は食べない。年中後半から減らされていた給食も普通に食べられるように。好き嫌いはそんなにありません。  ・乳幼児クラブでは、違うことがやりたくて指定された遊びを嫌がる。脱走する。  ・私がほかのお母さんとおしゃべりしようとすると、相手につばを吐きかける、子供に暴力を振るう。  ・ベビーマッサージやふれあい遊びなど、体に触られるのを嫌がる。自分からベタベタするのは平気。 入園から~  ・かみつく、ひっかく、つきとばす、ベタベタくっついて離れない。1対1なら遊べるが、他人が入ろうとすると威嚇する。  手が出るのは年少中盤、対人距離は年中後半から徐々によくなりましたが、まだほかの子に比べると気になります。  ・敷居の高さからのジャンプができない(4歳半ごろ改善)、バランスが悪い、握力がない、など身体的遅れもあります。  ・ひらがなは読める。半分くらいは書ける。答えが6くらいまでなら足し算、引き算もできる。レゴや工作、おもちゃの扱いはクラス1。なので知的、学習障害はないと思います。  ・5歳になる前に熱のない痙攣(10秒ほど)を起こした。半年ごとの脳波測定、次回は夏休み。今のところ異常なし。  出産時の状況、引越し、次男の出産時も安静だったため、立っての抱っこができない、体を使った遊びができない、ということで不安定になった時期があり、半年1年くらい遅れても仕方がない、と思い込んでいたのですが、もし、発達障害があるなら、どんなジャンルなのか、対応策や、周りへの告知の仕方などについてアドバイスいただけたら、と思います。  園で、正直私が、子供のしつけができていない、放っておくからこうなった、と見られ、お母さん方の間で仲間はずれ状態、放課後も子供と一緒に遊ばせてもらえない、という状況でしんどいです。よろしくお願いします。

  • 運動面での発達障害ってどうしたらいいでしょうか?

    2歳7ヶ月の息子ですが、言葉が遅いので、市の保健婦さんの紹介で県立の小児専門病院を受診、精密検査と発達アンケートを受けました。 脳波、CT,難聴のいずれも異常なしでした。ただ、検査時は(2歳4ヶ月)言葉はブーブー位しか出てないし、運動面も月齢相当より半年遅れなので、軽い発達障害の疑いか、自閉症の疑い、と言われました。そして年末まで経過観察、という状況です。  あまりに間があきすぎるので、セカンドオピニオンのつもりで受診した市立病院の小児科の先生(言語が専門)は、自閉症の特徴は備えてないから、静かな環境を整えて、ゆったりと向き合うように、と言われました。(上に姉が二人います) ここ10日ほどで急に単語が出てきたのですが、運動面は相変わらず赤ちゃん走りで、つまずいてよく転ぶし、何よりジャンプや段差からの飛び降りができません。段差から降りる時は未だに何かにつかまるか、しゃがみこみます。  最初の病院の先生のおっしゃった発達障害、というのが気になって調べているのですが、ヒットするのは広汎性発達障害が殆どで、運動面の遅れに関する話がみつかりません。(多動、活発という特徴は息子はあてはまらないので) 発達障害、というのは言語面と身体面が相関していることがやはり多いのでしょうか?また、最近言葉は出てきたのですが、言語(精神面というか、知的な面)や運動面の遅れは訓練によって年齢相当にまで追いつくことは可能でしょうか?またどのようなことをしたらいいでしょうか? 自閉症かどうかも含めて、12月の病院でもききますが、随分と先の話なので、親としては何か少しでもできることは無いか、あせっています。 御存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 年中、発達検査

    歩き始めが遅く、不器用さ運動面が一番低くて気になっていました。 発達検査は2歳から受けていて運動面は10ヶ月~1年程度、言葉は半年~1年未満 ずっとおくれていると思います。(書面がないものもあるのでざっくり) 何かの発達障害(協調性運動障害など)があると悩んでいたのですが、年中の理解力にしては乏しい気がして、過去の結果、書面を見直してやはり知的障害があるのではと確信。 4歳ごろまでは漠然と小学校は普通学級に行けると思っていました。 だけど、保健師や医師の話を聞いているとなんらかの支援がないと小学校厳しいなという感じてます。 最近気がついて、動揺、子どもの顔を見ると涙がでてきます。 明日から新たに療育始まります。人前で泣いてしまいそうで怖いですが…。 励ましや前向きになれそうな言葉頂けるとありがたいです。

  • 精神遅滞(知的障害)など発達障害でしょうか?

    2歳6ヶ月になる息子のことです。ウー、アー等のナン語はよくしゃべりますが、有意語は「バイバイ」、「ワンワン」「そっち」「(DVDを見終わって)おわった」等、10語くらいです。2語文はまだ話せません。 発語の遅れも気になっていますが、認知(認識)面の遅れが非常に気になります。遊ぶときには親が教えても、自分で何か遊びを見つけるということは無く、4歳の兄のマネばかりです。マネとはいっても上手にできるわけではなく、すぐに飽き、どんな遊びをしていてもそのものを放り投げます(ついこの間は、大きな地球儀を回して遊ぶのに1分もしないくらいで飽き、持ち上げ放り投げました)。型ハメも、まだうまく出来ません。 2歳半ともなれば、何度か遊べばその物での遊び方(どういうものは投げて遊ぶか、転がして遊ぶか等)はだいたい分かるのではないかと思っているのですが、私の認識違いでしょうか? 言葉の理解という面では、生活での名詞(イス、ご飯等)についてだいたい分かっているように思いますが、形容語(大小、長短等)は分からないようです。名詞でも名前を読んでも反応しないときがあり不安に感じます。 運動面では、走ることも可能ですし、階段昇降や両足とび等可能で特に心配はしていません。 心配のため、2度ほど発達外来という専門医の受診をしましたが、生後2ヶ月で心不全となり、8ヶ月のときに全身麻酔で6時間かけて心臓手術をしたという既往も成長の遅さに影響しているかもしれないということで、3歳までは様子を見ようと言われています。ちなみに、言葉のリハビリなど出来ないのかという問いに対しても、様子を見ようという答えでした。 しかし、ネットで調べると、2歳台から療育を開始することが多いようで、別の先生に見てもらうことも考えたのですが、近くには居ないため一度や二度なら通院可能ですが、周期的に通院するとなれば現実的に難しく断念しています。 ほか、下記のような特徴があります ・ 目はよく合う ・ 人見知りは多少あり ・ クレーン現象は1歳頃あったが消失 ・ 指差しは頻繁 ・ 奇声なし ・ 睡眠障害なし ・ 落ち着きはない ・ 手をつないで歩けば、どこまででも一緒に歩けるが、手を離すとどこまででも一人で行く ・ パニックは不明 ・ こだわりは強い ・ 親の後追いはしないが、兄の後追いはよくする ・ 1歳から保育園に通っているが、保育園では特に問題ない様子。 気にし過ぎているからかもしれませんが、どうしても発語面、認知(認識)面の遅れが非常に気になります。ネット上での知識でしかありませんが、知的障害(精神発達遅延)などの発達障害があるのではないかと心配しています。 長々と書かせて頂きましたが、ぜひ皆様の意見を聞かせて頂きたく投稿しました。出来れば多くのご意見を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 発達障害児の就園について

    よろしくお願いします。 私の娘は現在3歳半です。保健所の発達検査では、運動面・認知面は年相応ですが、社会性・コミュニケーション能力が低く、会話が成り立ちません。言葉は話します。私は母親ですからなんとなく娘の言いたいことがわかりますが、他人さんはわからないと思います…。2歳から療育に行っていて、主治医には“幼稚園は少人数の園なら大丈夫”と言われましたが、療育の先生の強い勧めで通園施設に 通うことになり 今に至ります。 私は今の通園施設が嫌なわけではないのですが、どうしても娘を普通の幼稚園に通わせたいという希望があります。普通の幼稚園に行けばもっといろんな刺激を受けて、年相応の遊びや行動や言葉を聞き、伸びるんじゃないかと思うのです。今は周りが知的障害があったり、ダウン症のお子さんが多いから遊びが物足りないのでは?と思います。通園施設の先生にはきちんと自分のことが自分でできるまでは施設の方が良いとおっしゃいます。そして。ゆっくりマイペースな娘さんだから、普通の幼稚園に行ったら周りが激しすぎて引いてしまう、自分を出せないで一日が終わるんじゃないかと言われました。たしかにそうかもしれないですが、、、 通園施設は入園の倍率が高いから、やめたら戻ってくるのは難しいからしっかり考えてと言われました。娘を幼稚園にいれるのはまだ早いでしょうか。今は年少ですが、あと一年は 通園施設が良いのでしょうか。

  • 発達の遅い子について

    以前も相談させて頂いた1歳1ヶ月男児母です。我が子は発達が遅く大学病院小児神経医に経過観察、週1回リハビリに通っています。首座り3ヶ月半、寝返り4ヶ月、手付きお座り7ヶ月、背這い以外では移動することが出来ません。お座りも片手でオモチャを持って遊んでいますが両手を離すとひっくり返ります。やらせれば、つかまり立ちは出来ます。筋力が弱いと言われていて、社会性はあるようなので経過観察と言われています。CTは異常なし。 先日、風邪で一般の内科(小児専門ではありませんが子供も見てます)に罹ったところ「目は合うけど、言葉も出ていないし多動傾向もある。同年齢の子供に比べると明らかにコミュニケーション能力に欠けている。明らかに異常があると思う。」と言われてしまいました。意味のある言葉は出ていませんが、目は合い喃語で話し名前を呼べば振り向くし、「ちょうだい・どうぞ」くらいは出来ます。オモチャも自分で取って良く遊んでいます。笑うし要求もします。保育所で友達とも遊んでいるし、親などの区別もついているので、コミュニケーション面は、あまり重きを置いておらず驚いてしまいました。言葉や指さしは運動進んでからだなーなどと考えていたのですが。。多動は、我が子は背筋腹筋のバランスが悪く、座位で抱っこをすると姿勢を保持しようとして前後に揺れてしまうときがあり、それを見ての発言だと思います。確かに、同月齢の子よりも精神面でも遅れているとは思いますが(発語等)何せ動けないので、そちらが先だと思っていました・・。 運動遅延の子の精神面などの発達はいかがなものでしょうか(もちろん個々人で違うところもあるでしょうけれども)?また医師から色々と言われた方いらっしゃれば、体験談をお聞かせ願えれば幸いです。 当方、周囲から色々と言われて混乱しており、読みづらい文章で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 発達障害グレーの息子に出来る事を教えて下さい。

    4歳4か月の息子の発達障害グレーについて。K式の発達検査の結果を聞いたところ、(姿勢・運動)73 (認知・適応)86 (言語・社会)88という結果でした。全体的に半年程度の遅れでした。 自閉症や多動性(ADHD)などの診断は無く、発達障害のグレーである事を言われました。姿勢・運動が特に遅れているので、療育に通おうと思っております。 療育に通うとなると、グレーでは無く、はっきりと発達障害の診断になるのでしょうか?その地域によって違うのでしょうか。 更に息子は、不同視弱視(右1.5 左0.1)を伴っていて、眼鏡で訓練中です。運動面(走ったり縄跳び、鉄棒など)やハサミを使う細かい作業や絵も苦手です。運動系や造形などの苦手な面の習い事をさせてあげるのも、能力を伸ばせますか? 何をどうさせてあげると良いか、今まだはっきり分からない状況です。 アドバイスお願い致します。

  • 発達障害?保健センターから専門病院への紹介状をいただきました。

    発達障害?保健センターから専門病院への紹介状をいただきました。 先日、子供(3歳半)の発達障害を疑い保健センターへ相談に行きました。 回転や点滅する物が好き、などの発達障害の特徴と同じ行動がいくつも見られたからです。 センターの方に、専門病院へ行ってみて下さい。医師ではないのではっきりと病名などは言えませんので…と言われ紹介状をいただきました。 このように紹介状を出される時はある程度心の準備をして専門病院へ行ったほうがいいでしょうか? また紹介状をいただいても専門病院へ行ったら大丈夫だった!なんてことはあるんでしょうか…。 紹介状を出すのは、 「親が心配しているのなら紹介しますよ」 というようなスタンスの場合もあるんでしょうか? 同じようにセンターから紹介状をいただいた方、または詳しい方がいましたら、お話聞かせて下さい。