• ベストアンサー

ホールスタッフについて

私はつい最近人生初のバイトを始めました。 飲食店でホールスタッフをしているのですが、お店の先輩に行動があやしいと言われました。 おそらくの何をすればいいのか分からず同じ場所を行ったり来たりしているかだと思います。 また、元気な声?が出ません。 どうしても暗いです。 そこで、 a)行動があやしくならないためにはどうすればいいか。 b)元気な声のだし方 c)ホールスタッフの心得 の3つを回答お願いします。 1つでもいいので回答してくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4208
回答No.1

こんばんは。ホールスタッフの経験ありです。 まず、新人バイトさんが「何をすればいいかわからない」に疑問を感じます。 普通は先輩スタッフさんが誰かしら付いて指示や指導をするはずなのですが。 指導がなければ何をすればいいかわからないのは当然ですよね。 その場合、「何をしたらいいですか?」と指示をあおぐといいかと思います。 もし最初は見ているだけでいいと言われたら、ホールをうろちょろするよりもじっと立って他のスタッフさんの仕事を見ている方が怪しまれたりはしないと思いますよ。 元気な声の出し方については、恥を捨てる、これに限ります。 あとは笑顔で接客していれば、自然とそれに見合った声が出るようになります。 まあ何事も慣れ。その内嫌でもいらっしゃいませが口癖になりますよ。 接客業なので、心得はやはり笑顔です。 不自然なぐらい笑顔でも大丈夫。印象はぐっと良くなります。 頑張ってくださいね。

knrhkn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速バイトでアドバイスを思い出しながら行動してみました。 前よりはましになったようで、「あやしい」とは言われないようになりました。 まだ慣れませんが笑顔と声もがんばっていきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

最初は皆そういうものなので、まずは気楽に行きましょう。 具体的なアドバイスとしては、先にご回答のあったように 先輩に聞く、他の人が何をしているか見るです。 私が新人に教えるとしたら(お店の形態にもよるのですが)、清掃と補充です。 テーブルの上だけじゃなく、椅子の上も拭く。 床のゴミ、トイレ、窓、どれだけでもあります。 また、テーブルに置いてあるナプキンや調味料、カトラリー類のセッティングなどなど 準備しておけば混雑時に焦ることもありませんよね。 元気な声は慣れですが、そのためには背筋を伸ばし顔を上げましょう。 猫背だと吸った息が腹まで行きません。 胸と腹を開く気持ちで胸を張ります。 そして笑顔。 ほほと口角を上げれば、それっぽい顔になります。 最後に口をしっかりと開け、舌が咽喉の奥をふさがないようにして、息が通りやすい感じにします。 しゃべる時は顔の筋肉もしっかり動かすつもりでいきましょう。 ちょっと大げさですが、ハリーポッターの1作目のハーマイオニーのイメージです。 最後の心得は、今ここで質問してホールスタッフとして向上しようという、 質問者さんの気持ちに勝るものはありません。 アルバイトがんばってください。

knrhkn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段猫背なので、背筋を伸ばしてみたら以前よりは声が出るようになった気がします! 本当にありがとうございました!