• ベストアンサー

ホールスタッフについて

私はつい最近人生初のバイトを始めました。 飲食店でホールスタッフをしているのですが、お店の先輩に行動があやしいと言われました。 おそらくの何をすればいいのか分からず同じ場所を行ったり来たりしているかだと思います。 また、元気な声?が出ません。 どうしても暗いです。 そこで、 a)行動があやしくならないためにはどうすればいいか。 b)元気な声のだし方 c)ホールスタッフの心得 の3つを回答お願いします。 1つでもいいので回答してくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4208
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

こんばんは。ホールスタッフの経験ありです。 まず、新人バイトさんが「何をすればいいかわからない」に疑問を感じます。 普通は先輩スタッフさんが誰かしら付いて指示や指導をするはずなのですが。 指導がなければ何をすればいいかわからないのは当然ですよね。 その場合、「何をしたらいいですか?」と指示をあおぐといいかと思います。 もし最初は見ているだけでいいと言われたら、ホールをうろちょろするよりもじっと立って他のスタッフさんの仕事を見ている方が怪しまれたりはしないと思いますよ。 元気な声の出し方については、恥を捨てる、これに限ります。 あとは笑顔で接客していれば、自然とそれに見合った声が出るようになります。 まあ何事も慣れ。その内嫌でもいらっしゃいませが口癖になりますよ。 接客業なので、心得はやはり笑顔です。 不自然なぐらい笑顔でも大丈夫。印象はぐっと良くなります。 頑張ってくださいね。

knrhkn
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速バイトでアドバイスを思い出しながら行動してみました。 前よりはましになったようで、「あやしい」とは言われないようになりました。 まだ慣れませんが笑顔と声もがんばっていきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

最初は皆そういうものなので、まずは気楽に行きましょう。 具体的なアドバイスとしては、先にご回答のあったように 先輩に聞く、他の人が何をしているか見るです。 私が新人に教えるとしたら(お店の形態にもよるのですが)、清掃と補充です。 テーブルの上だけじゃなく、椅子の上も拭く。 床のゴミ、トイレ、窓、どれだけでもあります。 また、テーブルに置いてあるナプキンや調味料、カトラリー類のセッティングなどなど 準備しておけば混雑時に焦ることもありませんよね。 元気な声は慣れですが、そのためには背筋を伸ばし顔を上げましょう。 猫背だと吸った息が腹まで行きません。 胸と腹を開く気持ちで胸を張ります。 そして笑顔。 ほほと口角を上げれば、それっぽい顔になります。 最後に口をしっかりと開け、舌が咽喉の奥をふさがないようにして、息が通りやすい感じにします。 しゃべる時は顔の筋肉もしっかり動かすつもりでいきましょう。 ちょっと大げさですが、ハリーポッターの1作目のハーマイオニーのイメージです。 最後の心得は、今ここで質問してホールスタッフとして向上しようという、 質問者さんの気持ちに勝るものはありません。 アルバイトがんばってください。

knrhkn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段猫背なので、背筋を伸ばしてみたら以前よりは声が出るようになった気がします! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホールスタッフについて

    こんにちは、よろしくお願いします。友人からの質問で分からないことがあるので、教えてください。 ある飲食店でホールスタッフをしています。そこで、調理場から料理が出来上がりました。又、レジで精算を待っているお客さまがおられます。又、お客様に注文を頼まれました。ホールには1人でいる状態でした。この場合、どの業務が最優先にするべき事でしょうか? 私は、料理をまず先にお出しして、レジ精算をして、注文を聞くのではないかなと答えましたが、ホールスタッフの先輩はレジを先に清算すると言ったらしく。優先順位がよくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイト(ホールスタッフ)

    この間、アドバイスくださった方々ありがとうございました。 小さな串揚げの店に行くことになったのですが… キッチン希望だったのが、なぜかそのまま流れでホールスタッフになってしまいました! 人と話すのが苦手で、覚えも悪いので不安で溜まりません! お店の方には話すのは苦手だし、バイトは初めてだと伝えました。 でも、心配性で金曜に初出勤なのですが…今から不安でいっぱいです! 優しそうなオーナーさんと店員さんたちだったので、大丈夫だとおもいたいのですが…不安です。 皆様、どうか私にホールスタッフの注意点ややるべき事を教えてください!

  • ホール・キッチンスタッフ

    飲食店の「ホールスタッフ」「キッチンスタッフ」とはどんなお仕事ですか? 詳しい仕事内容を教えてください。 ご回答の際は、どんなものを扱っている飲食店かもご記入ください。 (例:焼肉屋・中華料理店・ファミリーレストラン等)

  • ホール/キッチンスタッフについて。

    ホール/キッチンスタッフ募集やホール&キッチン募集などをよく求人案内で見ますが、そのバイトはホールとキッチン両方しなければいけないのでしょうか? それとも自分が希望したほうのみでいいのですか? あとキッチンと調理補助の違いは何ですか? 飲食店などでアルバイトはしたことがないので教えてください。

  • 初バイトでホールスタッフ

    こんにちは。18の男です。 大学が決まったので、短期のバイトをしようと思っています。調べたところホールスタッフというのがありました。今までバイトしたことがないうえ、人見知りが激しいのでちゃんと接客できるか正直不安です。 そこでさらに調べたところゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフのバイトがありました。 私のイメージではゴルフ場のお客さんはある程度の年齢の方なので、少しは接客しやすいかなぁなんて思っています。 そこでなんですが、ゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフって初バイトの私でもやりやすいのでしょうか?また、大まかな仕事の内容も教えてくださるとうれしいです。これを機会に人見知りも改善していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • はじめてのホールのパートで悩んでます。

    30代、主婦です。 家の近所のレストランで来月1日から働くことになりました。 今まで飲食店ではキッチンスタッフとして働いた事はあるのですが、ホールは初めてです。 希望はキッチンスタッフだったのですが、まずはホールからしてほしいとの事で現在に至ります。 正直、人と接するのはかなり苦手でホールの仕事にすごく不安があります。 あと、人前で失敗したりするのではないかと不安になり、どもってしまったりする事があります。 だけどこのご時世、扶養内で働けるところは少なく頑張って探していた矢先の採用だったのでできる限り頑張りたいと思っています。 そこでお伺いしたいのが、ホールの仕事をするにあたっての心得やこうすると緊張せずに仕事ができるというお話を教えてほしいです。 この歳で恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • キャバ(ラウンジ?)のホールスタッフの仕事内容について知りたい

    当方二十歳の女性です。 キャバ(女の子は男性の隣に座らず、向い合って接客する形になってる店だからラウンジ?) のホールスタッフのバイトを経験してみようか悩んでいます。 今迄のアルバイト経験は喫茶店のみで、夜のお仕事についてはほとんど無知です。 ホールスタッフといえば基本的に男性がやっているイメージがありますが 募集要項に「女性の方のご応募も大歓迎致します」と記載されていたので応募しようかと悩んでおります。 さらに仕事内容については「お席への案内やドリンクの準備等、誰にでもできる簡単なお仕事です」とも書いてあったのですが、 飲食店のホールスタッフより楽な仕事内容ですか?? 実際にこういったお仕事をされていた方の経験談も聞いてみたいです。 それから…私は他人の嘔吐物を見るのが少々苦手なのですが お酒を提供するお店ですから、そういったものの後処理をしなくてはならない事もありますか?

  • 喫茶店のホール

    大学生の男子です。 喫茶店のホールのバイトをやろうと思っています。 その喫茶店はテーブルが7つくらいと規模が小さい店です。 ですが、私の今までのバイト経験は飲食店のキッチンしかやったことなく、ホールはやったことありません。 ホールって初めてですけど、大丈夫ですか?? 具体的にどういった仕事しているのでしょうか?? ホール(接客)は初めてなので、まだ踏み切れないでいます。 あと気になってることがあるのですが、 料理や飲み物をテーブルに届けるとき、手が震えたりしそうなんです; 接客とか本当苦手ですが慣れていけますか? 出来ればそこの喫茶店で働きたいと思っています。 回答をお願いします。

  • キッチンスタッフについて

    バイト未経験者です キッチンスタッフをやりたいのですが、友達が必ずホールに回されると言われました 店にもよるかもしれないですが、大概がそうなのですか? あと週3~応相談と書いてあるところは週2ではバイトできないですか?

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。