• 締切済み

はじめてのホールのパートで悩んでます。

30代、主婦です。 家の近所のレストランで来月1日から働くことになりました。 今まで飲食店ではキッチンスタッフとして働いた事はあるのですが、ホールは初めてです。 希望はキッチンスタッフだったのですが、まずはホールからしてほしいとの事で現在に至ります。 正直、人と接するのはかなり苦手でホールの仕事にすごく不安があります。 あと、人前で失敗したりするのではないかと不安になり、どもってしまったりする事があります。 だけどこのご時世、扶養内で働けるところは少なく頑張って探していた矢先の採用だったのでできる限り頑張りたいと思っています。 そこでお伺いしたいのが、ホールの仕事をするにあたっての心得やこうすると緊張せずに仕事ができるというお話を教えてほしいです。 この歳で恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

noname#109331
noname#109331

みんなの回答

  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

 自分に、自信をもってはきはきと対応することですね。ベテラン風に対応します。大きな声で喋るだけいいです。  お客さんは、ぼそぼそ喋る人や、ふしめがちな人に不安を覚え、クレームをつける傾向があるようです。  正直敬語うんぬんより、はきはきとしゃべるだけいいのです。  あなたも、飲食店にいった時そういう事ありませんか。はきはきと元気な人に何もいえないし、まちがっても許せることないですか。  がんばってください。

noname#109331
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですね。。そう思います。 でも今の私からするとかなり勇気がいります…。 そう思う反面、今の自分から怖いけど脱却したいと思うのでアドバイス頂いた事を忘れずに頑張ってみようと思います。 分かりやすくアドバイスいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホール・キッチンスタッフ

    飲食店の「ホールスタッフ」「キッチンスタッフ」とはどんなお仕事ですか? 詳しい仕事内容を教えてください。 ご回答の際は、どんなものを扱っている飲食店かもご記入ください。 (例:焼肉屋・中華料理店・ファミリーレストラン等)

  • ホールスタッフについて

    私はつい最近人生初のバイトを始めました。 飲食店でホールスタッフをしているのですが、お店の先輩に行動があやしいと言われました。 おそらくの何をすればいいのか分からず同じ場所を行ったり来たりしているかだと思います。 また、元気な声?が出ません。 どうしても暗いです。 そこで、 a)行動があやしくならないためにはどうすればいいか。 b)元気な声のだし方 c)ホールスタッフの心得 の3つを回答お願いします。 1つでもいいので回答してくださると嬉しいです。

  • ホール/キッチンスタッフについて。

    ホール/キッチンスタッフ募集やホール&キッチン募集などをよく求人案内で見ますが、そのバイトはホールとキッチン両方しなければいけないのでしょうか? それとも自分が希望したほうのみでいいのですか? あとキッチンと調理補助の違いは何ですか? 飲食店などでアルバイトはしたことがないので教えてください。

  • アルバイトでホール・キッチンスタッフ募集ってありますが・・

    レストランのオープニングスタッフの募集で ホール・キッチンスタッフ募集とあったんですが、 自分で希望する方ができたりするんでしょうか? キッチンスタッフって大変ですか?

  • ホールとキッチン

    飲食店で働こうと思っていて職種がホールとキッチンのどちらかが選べるのですが仕事的にどちらの方が楽だと思いますか?

  • ホールスタッフについて

    こんばんは。 新学期にもなったのでアルバイトを始めてみようかなと思っています。 ホールスタッフをやってみようかなと思うんですが、初めてですごく不安です。 人と接することが苦手なんですが、そういう性格が直ればいいなと思ってやってみようと考えています。 人それぞれかもしれませんが、ホールスタッフが難しいでしょうか? 初心者にもちゃんと教えてもらえるものでしょうか? また、飲食店で閉店時までいたらまかないは頂けるもんですか?

  • ホールかキッチン

    アルバイトで迷っています。 イタリアンのレストラン風なところでキッチンをやるか、居酒屋のホールをやるかです。 キッチンで料理のレパートリーを増やしたい、技術を上げたいと思いましたが、ホールでお客様と触れ合うのもまた体験したいと思いました。 以前、ホールもキッチンも経験があるので仕事等は把握しています。 そんなこと自分で決めろ!と言われるとは思いますが、一つの判断材料としてみなさんの意見をお聞きしたいです。 どちらをやるか、またそれはなぜか。 回答の方よろしくお願いします(>_<) ちなみに自分は大学生です。

  • 初バイトでホールスタッフ

    こんにちは。18の男です。 大学が決まったので、短期のバイトをしようと思っています。調べたところホールスタッフというのがありました。今までバイトしたことがないうえ、人見知りが激しいのでちゃんと接客できるか正直不安です。 そこでさらに調べたところゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフのバイトがありました。 私のイメージではゴルフ場のお客さんはある程度の年齢の方なので、少しは接客しやすいかなぁなんて思っています。 そこでなんですが、ゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフって初バイトの私でもやりやすいのでしょうか?また、大まかな仕事の内容も教えてくださるとうれしいです。これを機会に人見知りも改善していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • レストランなどのホールの仕事について教えてください!

    レストランでのホールの仕事のバイトが決まったのですが、今まではキッチンでの仕事経験しかなく、ホールの仕事が良くわからず困っています。 そこで教えてほしいのですが、 1、ホールの仕事をするうえで、大切なことは何でしょうか? 2、こういったことはやってはいけない!みたいなのはありますか? 3、その他ご自分が困ったこと、やって良かったことなどの体験談も教えていただくとありがたいです! ちなみに男です。 よろしくお願いします。

  • ファミレスのホール&キッチン

    ファミレスでのバイトを考えています! ホールかキッチンで迷っています。 今までの回答を見させて頂くとキッチンの方が良いとの回答が多いみたいなのですが、私は飲食店は未経験なので不安です。 ホールでもレジなどが難しいとも回答がありますよね?? 正直なところ、どっちが良いと思いますか? 私は深夜勤務希望です。

専門家に質問してみよう