• 締切済み

足の血管が痛い

普段から手足の血管が浮き出ています。 冬の寒い時期に、時々、ふくらはぎの血管がパンパンに膨れて立っていられないほど痛くなります。 特に風呂に入る時等に症状がよく起こり、湯船にしばらくつかっていると治まります。 ちなみに特徴は、27歳、男、痩せ型、わりと高血圧、趣味が筋トレで鍛え過ぎているかも?等々です。 何かの病気でこんな症状が出るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

重力の関係で足先に、冬など特に寒い時期に血流不良により足がむくんだりします。高血圧のひとは特に血流不良になりやすいと思います。だから夜寝る時は少し足を挙げて、足先に貯まった血液を心臓に返す手伝いをしてあげればいいと思います。

vvv777fff
質問者

お礼

お答え有難うございました。確かに、血流が悪くなって足や手から血が戻って来られず膨れているような感じがします。 腰と首にヘルニアを持っており、それで血流障害が?などとも思うのです。 引き続きお答えを宜しくお願いします。

回答No.1

こんばんは。 「ふくらはぎの血管がパンパンに膨れて」という部分から、下肢静脈瘤か?と思い、検索してみました。 http://www.varix.or.jp/ http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm 見当違いでしたらごめんなさい。 何かのご参考になれば。

参考URL:
http://www.varix.or.jp/,http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html
vvv777fff
質問者

お礼

お答え有難うございました。見てみたのですがこんなにヒドイ状態ではありません。とは言っても症状に似たような所もあり、今度医者に行ったときには聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の血管破れそう・・・

    最近流行の長風呂をしてたら、上がった後 足の、膝から下がジンジンとして、 めちゃくちゃ痛い! 昔から、風呂上がりの立ちくらみは日常茶飯事でしたが・・・。 運動したら治るのかなぁ??でも、痛くなったらどうしよう。。。 私は色白のやせ形で、25才、冷え性あり、女です。 もう一つ気になる事があり、最近足の膝の裏や、 弁慶のなきどころに青い血管が透けて見えて、 そのくっきりさといったら半端ないです。 もともと色白なので、青い血管は見えてたのですが、 そんなレベルではないです。 あと、おっぱいのふくらみのしたに、赤紫の血管も 浮き出てきました。 結局血流が悪いのかと思いますが、何か考えられる 病気などありましたら教えて下さい。 このまま進んでったら、宇宙人になっちゃうよ~~!!恐いよ-(ToT) (全身血管透けてきたら・・・ぶるぶるっ)

  • 血管の改善について

    当時57歳、ジムにも月8回程度通う健康な体です。健康診断(過去3年大体同じ)で血圧が、上138、下95でした。ジムに通う人は血圧少し高めと聞いておりましたので(高い時は150前後になりました)気にしてなかったのですが、この程度で血圧の薬を飲んでいる同級生がいて、飲むように勧められました。飲み出したら、死ぬまで飲み続けないといけないらしいので、その判断をするため、国立病院でいろんな検査をしていただきました。結果は何と血管年齢、74歳といわれ、平均寿命からするとあと5年と言われました。血管のサンプルも見せてくれて、この堅さですと言われ、しかも、血管は柔らかくならないと告げられました。その後、薬を飲むことになり、おかげで血圧は上が117、下が78です。その間に手足の血管年齢調べる機会があり、その結果は手足でバラツキはありますが、おおむね54歳(検査時59歳)でした。今61歳です。ときどき医者の言った言葉が気になります。本当であれば、寿命はあと1年です。血管が改善される方法があれば、教えてください。

  • 血管が所々膨れている

    40歳、やせ形体型です。細いのでもともと血管が浮き出ている方なのですが、最近、左腕の血管で所々膨らんでいる箇所があることに気付きました。 虫に刺されるとぷくっと膨れると思いますが、あんな感じです。明らかに血管なのですが、3箇所ほどぷくぷくっと膨らんでいます。 痛みその他の自覚症状はありません。以前はなかったと思うのですが、何かの病気の兆候でしょうか。よろしくお願いします。

  • 血管が浮き出てジンジンして辛い

    手の甲と足の甲の血管が高く浮き出て、逆立ちしたとき顔が鬱血してジンジンするときのように、「あーっ、血管がしんどいっ!」、と感じます。手足を持ち上げると、スーッと楽になります。 50歳、男、BMIは23、酒と煙草はのみません。血圧は1~2年前より15くらい下がっていて、今月の健診でも126の78でした。ここしばらくで変わったことと言えば、コレステロールが300と高いのを気にして、卵を食べなくなったことくらいです。 この症状は、診断や治療の対象にはならないのでしょうか?気にしないようにするしかないのでしょうか…。

  • 血管が細いと良く言われる

    59歳の男性です。先日検診を受けた時に血液を採取されましたが注射器の針を射す時看護婦さんに「血管が細いですね」と言われました。 私は毎回ではありませんが過去に時々この様な事を言われた経験があります。 今まではあまり気にしていませんでしたが、3年前に最高血圧が160を超える様になり現在ノルバスク2.5mgを1日2回服用しておりますが血管が細い事と血圧が高い事と関係が有るのか気になる様になりました。 血管が細い事により発病し易い病気や血管を太くする方法等あるのかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 血管にズキズキと鈍痛。(足の甲や足の付け根)膠原病ですか?

    教えて下さい。 まず最初に私は1型糖尿病(IDDM)でインスリン治療をしています。 足の血管に針で強く刺すような鈍痛があります。 ※痛む場所は足の指、甲、土踏まずのあたり、ふくらはぎ、足の付け根(お尻の下の腿のあたり)、脇の下や背中、胸の真ん中などです。 ※痛み方は筋肉痛という感じではなく血管が脈打つようにドクドクと痛みます。 ※見た目には血管が腫れているとか変わったところはありません。 ※いつも手足が冷たい状態です。 ※かかりつけの総合病院で毎月血液検査は受けています。 糖尿病の合併症などの検査も受けて異常はありませんでした。 ※疑わしいので膠原病(多分シェーグレン)の検査もしましたが陰性でCRP(炎症反応)もなく何の治療も受けていません。 このような症状で他に考えられる病気は何でしょうか? だんだん痛みが酷くなってきているようなので心配です。 した方がいいと思われる検査などはありますか? ご意見よろしくお願いいたします!!

  • お年寄りの脹ら脛にできている血管の膨らみは?

    お年寄りによく見るふくらはぎの血管の膨らみは何と言う病気でしょうか? 私は35歳なのですが気付いたら右足にたくさんできています 地黒で毛深いので気付きませんでした。。。お風呂上がりなどにかなり浮き上がります 病院へは行ってみようと思うのですが、まず下調べをするのに病気の名前が解りません それとこれはどういったことでおこるのでしょうか? コレステロールなんでしょうか? 血圧がめちゃくちゃ低いのが原因でしょうか?(上が昼間で80~85くらいしかありません下は上より-25~30) よろしくお願いします

  • 手の指の血管の破れ

    以前に、或る病気の副症状として出ていたらしい極度の貧血状態が長年にわたって続きました。そのことと関係あるのかどうか私には分からないのですが、その頃から、手の指の血管が時たま破れて内出血するという現象が起きるようになりました。 「或る病気」そのものは手術により完治し、それとともに投薬による治療のおかげもあって、現在では貧血は一応おさまっているはずなのですが、「手指の血管が破れる」という現象は、いまでも時々起きます。 私は自宅のそうじをするときなどに雑巾を固く絞ったりすることが多いのですが、そういうときとか、何か固さのあるものや重さのあるものを強く押しつけたりしたときに少し間を置いて起き易いようです。 または、とくに何もしていないときでも起きることもあります。 現象が起きるときは、まず、独特な痛み(一種の痛痒さを伴う)が起こり、その痛みが高まったあとパチンという感触が少しあって、たちまち青紫色に染まりますので内出血したことが見てとれます。 何でしょうか、血管壁が弱くなっているとかでしょうか?血圧が関係するのでしょうか?(とくに高血圧ということはないです) 何かの病気の前ぶれなのか少し気になっています。 原因としては、どういったことが考えられるでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。。。

  • 入浴後 ふくらはぎが痛む

    最近湯船から上がるとふくらはぎ~かかとまでが攣ったような、ビリビリした痛みが走り立つことも厳しいです。 足を曲げると平気で、立った時だけ起こります。 1.2分でおさまり、血管が浮き出ているわけでもありません。 湯船が狭く、あぐらで入っている状態。 冬以外では症状が出ません。 当方20代半ばの女です。 原因は何でしょうか? 病院にかかるとしたら何科でしょうか?

  • 血管が痛みます

    左足のふくらはぎの血管が痛みます(脈のリズムに合わせてズキズキと痛み、注射で血を抜くときのような重い感じで、軽い電気ショックを受けているような感じです)。最近気づいたのですが、特におしっこを我慢しているときに痛みが出て、おしっこが終わると痛みがなくなります。あとペニスの先端を触ったとき(自慰行為ではありません)も同じ痛みが起こることが多いです(ペニス自体は痛くない)。 自分で調べたところ、右足に比べて左足の血管のほうがやや浮き出ており、下肢静脈瘤と似たような症状と思っていたのですが、おしっこを我慢しているときに痛むので泌尿器系の病気の可能性もあるかなと思いました。 一度、病院で検査を受けようと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか? 血管外科で良いでしょうか? 医療関係の方にアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう