• ベストアンサー

入浴後 ふくらはぎが痛む

最近湯船から上がるとふくらはぎ~かかとまでが攣ったような、ビリビリした痛みが走り立つことも厳しいです。 足を曲げると平気で、立った時だけ起こります。 1.2分でおさまり、血管が浮き出ているわけでもありません。 湯船が狭く、あぐらで入っている状態。 冬以外では症状が出ません。 当方20代半ばの女です。 原因は何でしょうか? 病院にかかるとしたら何科でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

冬のみ症状が出るということは、冷えによる代謝の滞りですかね。 私も接客業で立ち仕事をしていた時によく脚がむくみ、年中通して似たような症状がありました。 お仕事が立ち仕事なのか座り仕事なのかわかりませんが、 どちらの場合でも長時間同じ姿勢をしていると脚がむくみ、代謝が悪くなってしまうみたいです。 私の場合は病院までは行かなかったです。 対策として、自分でマッサージやストレッチをしてみたり、 むくみに良いハトムギ茶、黒豆茶を飲んだり むくみ対策用のサプリを飲んだりしていました。

nanamama01
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 厚めの靴下やマッサージ、サプリなど試して冷え対策をしてみたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

足がつってるだけなんじゃないですか。 睡眠不足、あしのむくみを解消すればなおるとおもいますけど。

nanamama01
質問者

お礼

マッサージなどでむくり解消していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 何年も前からふくらはぎの側面外側の痛みに悩まされています。 一番初めは、腰から足の先まで痛くて整形外科に行きヘルニアと診断されましたが、ヘルニアの症状は手術等してもふくらはぎの痛みは取れないと言われました。整形外科は3年ほど3.4件行きました。 リュウマチ科に行き、血流を良くする飲み薬と痛み止めを処方されましたが、2年程通いましたが抜本的な治療にはならなかったです。 その後、神経内科に行き血管が細いのではないかと言われ、血管造影科にて血管造影をしましたが太い血管3本中の2本の影が薄く一本しかはっきりと投影されませんでした。 そこでも、チュウマチ科と同じ薬をされたので、効かないと伝えましたが取り合って貰えませんでした。 (どの病院も大きな病院や小さな病院で、同じ総合病院の違う科ではありません。) 歩いたり、映画や電車に長時間同じ体制で座った後が特に痛みがキツク歩きにくいです。 腰も少し痛いですが、ふくらはぎが痛いです。 温めると少しマシになります。 今、いったいどこの病院に行けば良いのか分からず困っています。 なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

  • ふくらはぎ。単なる運動不足でしょうか?

    まず下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)について調べると、下記の様に出てきますよね。 “ ふくらはぎやすねなどに、ボコボコとこぶのようになった血管が見えたり、皮膚の表面に血管が浮き出てきたり。 下肢静脈瘤を発症すると、上記のような外見上の症状のほか、足のだるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る、こむら返りが起こるなど、人によって様々な症状がみられます。 ” 私は現在30代半ばの女です。(体型は 普通~やや細め) デスクワークで、通勤などで毎日40分以上は必ず歩きます。 プラス、エアロビ的な運動を20分以上、ストレッチ、体幹トレーニングが 日課になっているのですが 長時間座る事が多かった翌日に、 外見からは血管は目立ちませんが ふくらはぎに、だるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る (上記にあたる症状)、多少のむくみ が、2年ほど前から出るようになりました。 これは単なる運動不足なのでしょうか? 気にしすぎるのも良くないと思い、休みの度に 長時間のお散歩に出るなどして 脚をリフレッシュさせているのですが 手遅れになってはと思い、質問させていただきました。 何かてがかりになるものがあればと思います。 ※ちなみに、両親ともに、立ち仕事 や 運動不足 が原因とみられる 下肢静脈瘤の手術をしたようです。(老人になってから) ご回答お待ちしております!

  • ふくらはぎの痛み

    5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても 前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。 どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

  • ふくらはぎの痛みが続いています。

    20年前位になりますが20代前半の頃に週5でデパートでの立ち仕事をしていた時、閉店後は立っていられない程の足の痛みを感じて辞めたのですが最近1日7時間(休憩は別に1時間)、週4日での立ち仕事をするようになったのですが以前の事を考えてスポーツ選手がするようなふくらはぎのサポーターをして仕事をしていますが1日立っているとやはりふくらはぎを中心にひどい時は腰まで痛みを感じたりすることもあります。夜中に足がつる事も多く休みの日も軽い痛みが続いている状態です。 ふくらはぎの一番太い辺りにクモの巣のように赤い血管が薄く見えておりこのまま仕事をしても良いのか心配です。(ももの内側や膝の外側にも少し血管が浮き出て見える所が有ります) 病院にも行ってみようかと思っていますがどこを受診してよいかも分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

  • ふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。

    ふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。 わたしの話ではなく、60代前半の母親の話なのです。 最近、実家に帰省したときに気付いたのですが母親のふくらはぎあたりに 血管がはっきりと浮かんでいて、心配になってしまい質問いたしました。 本人は、その血管について特に気にする様子もなく足が「つる」からこうなるだけだと 市販の塗り薬(名前は分かりません、塗るサロンパスみたいな容器でした)を塗るだけで 病院を受診してはいないようです。 わたしとしても、心配ではありますが素人考えなだけで強く「受診してくれ!」と言ったところで 本人は煩がるだけで、意見を受け入れるとは思えません。 この状況は気にするようなことではないのでしょうか? それとも、一刻も早く専門医での診察を受けるように強く言うべきなのでしょうか?

  • 長時間の入浴で脚部が痒くなるのですが…

    30代半ばの男性です。 長時間(といっても15分程度)湯船に浸かっていると、両脚が痒くなります。痒みはかなり強く、血がにじむぐらいにかいても収まりません。 痒くなるのは脚部だけで、手や胴体は痒くはなりません。 また、入浴していない時は特に痒くはありません。 肌が乾燥してカサカサしているといったこともありませんので、皮膚科的なものではなく、血管的なものなのかなぁ…などと心配になってしまいます。 何が原因なのか、またどうすれば良いか教えていただければありがたいです。

  • ふくらはぎ内側の痛みどうしたらいいでしょう?

    こんばんは。 私は20代後半なのですが、思春期の頃から左足のふくらはぎの内側に痛みがあります。内側の中央が骨に沿う様に4センチくらい痛いラインがあります。特に運動で脚を酷使したり、怪我をした等は無いので原因に思い当たる事がありません。靴も極力脚が疲れない物を使用しています。 寝ている時や、あぐらをかいて座ったりする分には全く痛みを感じず、むくみ等はありません。 (1)数分以上しゃがみこんで、立ちあがる瞬間、ふくらはぎ内側に激痛が走る(脳天まで突き抜けるような激痛に気絶しそうになった事が一度ありました) (2)歩いたり走ったりする時、脚を前に出す瞬間は痛みは無いのに、地面から脚を離し脚を後ろに蹴るような動作(一瞬足に力が入ってない状態の時)に痛みがある *この痛みをかばいながら歩くので少しだけびっこを引いているみたいだと言われます。 (3)ふくらはぎ内側(脚のくるぶしより指5本くらい上)を押すと激痛。なでるようにマッサージしても痛すぎる *何度か電気治療とかマッサージしに行きましたが、悪くなる一方 (4)カフェ等で椅子に長時間腰掛けて、脚をブランとたらし、力を抜いた状態にしているとだんだん痛くなってくる 書き出してみて気付いたのですが、筋肉に力を入れる時はOKで抜く時は痛いみたい。やっぱり、片脚だけなので単なる筋肉疲労ではないですよね。何件か病院に行きましたが、原因不明らしいです。直す方法とかアドバイスあったら何でもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • ふくらはぎが痛い

    妊娠9ヶ月から足がむくみ、ふくらはぎが痛むようになりました。臨月に入ると、朝起きてむくみがひいていてもふくらはぎは慢性的に痛いままになり歩くのも辛いです。暖めたり足を高くして休んでもあまり効果がなく、触るだけで痛いのでマッサージもできません。むくんでいないときでも痛いので原因がむくみなのかさえわかりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 足の血管が痛い

    普段から手足の血管が浮き出ています。 冬の寒い時期に、時々、ふくらはぎの血管がパンパンに膨れて立っていられないほど痛くなります。 特に風呂に入る時等に症状がよく起こり、湯船にしばらくつかっていると治まります。 ちなみに特徴は、27歳、男、痩せ型、わりと高血圧、趣味が筋トレで鍛え過ぎているかも?等々です。 何かの病気でこんな症状が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう