• ベストアンサー

入浴後 ふくらはぎが痛む

最近湯船から上がるとふくらはぎ~かかとまでが攣ったような、ビリビリした痛みが走り立つことも厳しいです。 足を曲げると平気で、立った時だけ起こります。 1.2分でおさまり、血管が浮き出ているわけでもありません。 湯船が狭く、あぐらで入っている状態。 冬以外では症状が出ません。 当方20代半ばの女です。 原因は何でしょうか? 病院にかかるとしたら何科でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冬のみ症状が出るということは、冷えによる代謝の滞りですかね。 私も接客業で立ち仕事をしていた時によく脚がむくみ、年中通して似たような症状がありました。 お仕事が立ち仕事なのか座り仕事なのかわかりませんが、 どちらの場合でも長時間同じ姿勢をしていると脚がむくみ、代謝が悪くなってしまうみたいです。 私の場合は病院までは行かなかったです。 対策として、自分でマッサージやストレッチをしてみたり、 むくみに良いハトムギ茶、黒豆茶を飲んだり むくみ対策用のサプリを飲んだりしていました。

nanamama01
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 厚めの靴下やマッサージ、サプリなど試して冷え対策をしてみたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.2

足がつってるだけなんじゃないですか。 睡眠不足、あしのむくみを解消すればなおるとおもいますけど。

nanamama01
質問者

お礼

マッサージなどでむくり解消していきたいと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1