解決済み

CIE-LAB

  • 困ってます
  • 質問No.8606
  • 閲覧数804
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (13/32)

カラーモデルのCIE-LABについて質問です。
例えば、シアンという色を CIE-LAB で現すとL,A,B それぞれの値はいくつになるのか教えて頂きたいのですが。
このような、各色に対応する L,A,B の値をご存知の方、もしくはこのような情報を載せているサイトをご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/

から、リンク集に移ることができると思いますので、お試しください。

http://www.colordream.net/howto.htm

このページもいいと思います。
JIS Z8729については、もう少し調べてみます‥
kawakawaでした。
お礼コメント
spiral

お礼率 40% (13/32)

本当にありがとうございます。
JISについてもし分かればありがたいのですが、もうかなり納得いきましたので、これで調べていただくのを終えてもらっても構いませんよ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

a*値がマイナス側に大きくなると緑色、プラス側に大きいと赤色、b*値がプラス側に大きくなると黄色、マイナス側に大きくなると青色、そして、L*値がプラス側にいくと明るく、マイナス側に行くと暗くなる。
1976年のCIE(国際照明委員会)によるL*a*b*システムは、医薬品研究の世界でも、色彩色差の測定によく使いますので、なじみがあります。
1994年のJIS Z8729基準に詳細が定められている筈なのですが‥私はまだ見たことがありません。

http://www.2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

や、これに付随したリンクなどを見られては如何でしょうか。また、下記ページではカラー分布が載っています;

http://www.ihara-group.com/jp/color/theory3.html

図を拡大し、実際にL*a*b*値を見ることができるのではないかと思います。
kawakawaでした。
補足コメント
spiral

お礼率 40% (13/32)

早速のご回答に、返事が遅れてすみません。
http://www.2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm
すみませんが、このアドレスのページが見れないのですが・・・
それから、JISの内容を見られるサイトをご存知ですか?
それとも、文献でないと見ることが出来ないのでしょうか?
次々とすみません。
投稿日時 - 2000-09-19 06:51:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ