- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Photoshop5.0のレタッチについて)
Photoshop5.0のレタッチについて
このQ&Aのポイント
- Photoshop5.0でのレタッチには[Lab カラー]と[16bit/チャンネル]モードの設定が必要ですが、どちらか一方を設定すると他方が設定できません。
- 画像をPhotoshopでレタッチする際、[RGB カラー]モードと[8bit/チャンネル]の設定よりも[Lab カラー]モードと[16bit/チャンネル]の設定をすると色情報の欠落を抑えることができます。
- Windows XPの環境では、Photoshop5.0で[Lab カラー]と[16bit/チャンネル]を同時に設定することができない問題があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バージョンの問題です。 古いバージョンだと、16bitモードは機能がかなり制限されます。 色調補正やフィルタも、16bitモードにすることで使えない機能がたくさんあるはずです。 最新バージョンになるにしたがって、使える機能が増えていきます。 CS4 では、16bitモードと Labカラーは併用できます。 色調補正もほとんど使えますがフィルタは一部使えないものがあります。 余談ですが。 16bitモードはマッハバンド(トーンジャンプ、バンディング… 呼び方はいろいろありますが同じようなものです。厳密には違いますが)を抑えるときに有効です。 Labカラーは、輝度情報と色情報の別々に編集できるので、色を変更せずにコントラストを上げるときには有効ですが、通常は使いません。初心者の方なら尚更です。
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございました。