• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Photoshop5.0のレタッチについて

Photoshop5.0のレタッチについて あるサイトで、次のような記述がありました。 『画像を Photoshop などのグラフィックソフトでレタッチすると、レタッチするたびに画質が劣化するのは避けられないことなのですが、[RGB カラー]モードと[8bit/チャンネル]で画像をレタッチするよりも、より広い色空間と深い色情報で作業ができる[Lab カラー]モードと[16bit/チャンネル]モードに変更することで、色調を補正するときに生じる色情報の欠落を、できる限り抑えられるというわけなのです。』 「なるほど…」と思い、Photoshop5.0を起動させ、[Lab カラー]と[16bit/チャンネル]に設定しようとするのですが、どちらか一方を設定すると、他方が設定できません。 OSは、XPです。 これは、なぜでしょうか?(Photoshopのバージョンの問題ですか?) ご存知の方、よろしくご指導ください。

noname#246613
noname#246613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TakMat

バージョンの問題です。 古いバージョンだと、16bitモードは機能がかなり制限されます。 色調補正やフィルタも、16bitモードにすることで使えない機能がたくさんあるはずです。 最新バージョンになるにしたがって、使える機能が増えていきます。 CS4 では、16bitモードと Labカラーは併用できます。 色調補正もほとんど使えますがフィルタは一部使えないものがあります。 余談ですが。 16bitモードはマッハバンド(トーンジャンプ、バンディング… 呼び方はいろいろありますが同じようなものです。厳密には違いますが)を抑えるときに有効です。 Labカラーは、輝度情報と色情報の別々に編集できるので、色を変更せずにコントラストを上げるときには有効ですが、通常は使いません。初心者の方なら尚更です。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。