• 締切済み
  • すぐに回答を!

photoshop elementsでプラグインが使えない

photoshop elements 6.0を使っています。 JPEGのデジカメ写真に、プラグインしたフィルタを使おうと思ったのですが… 使えません。 フィルタをクリックすると、 Memory access violation! Display exception details? というエラーが出ます。 問題のDLしたフィルタは ColorWorks(Cybia)、MasterBroster(Cybia) →http://www.cybia.co.uk/theworks.htm virtualPhotographer(opticVerveLabs) →http://www.optikvervelabs.com/ です。 CybiaのフィルタはRGB/8bitでないと使用不可、らしく photoshop上で「イメージ>モード>8bit/チャンネル」を選択しようと思ったのですが、 グレーになってて選択できません↓↓ ならばと思い、 画像をJPEG→BMPに変換保存したのですが、やっぱり選択できず… 保存の際も、16bit、24bitと36bitしか選べず…。 で、最終的に、 JPEG→BMPに変換保存(16bitを選択)した上で、 インデックスカラーを選択(この時も「8bit/チャンネル」はグレー表示)、 再度BMPで別名保存しました。ここで選択できたのは8bitだけでした。 ↓ そのあと、 インデックスカラー→RGBカラーに変更してフィルタをかけようとしたのですが、 やっぱりだめで、力尽きました笑。 どうやったら使えるようになりますか?(TωT) それと気になるのですが… 「8bit/チャンネル」がグレー表示なのはなぜでしょう? BMPで保存する際、bit数が限定されたのはどうしてでしょう? よろしくおねがいします(u_u )

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数397
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

誤解されてますね。変換する必要ないですよ? サイトの説明書きに Compatible Image Modes ・RGB 8 bit mode (24 bit images) とあったでしょう?これはR・G・Bそれぞれ8bit つまり普通のRGBカラーの画像であればOKということです。 グレイになってたのは、すでに8bit/チャンネルだったからです。 (8bit/チャンネルはチャンネルごとに8bit、つまり各色8bitの意味です。) 画像は普通、RGB各色8bit(合計で24bit)でできています。 (レッド、グリーン、ブルーそれぞれを8つの電気信号で表現ということなので1色あたり明るいところから暗いところまで256段階で調節してあり、その各色を混ぜ合わせて複雑な色を作っています。) 16bit/チャンネルというのはその各色256段階を各色65536段階に変換します。このモードは通常使用されません。 通常は画像をレタッチするとき、なるべく色情報を減らさないため、このモードにしてレタッチ。その後8bitに戻して保存します。 これはプロがよく理解したうえで使用するモードなので通常は使いません。 今回いろいろとモードを変更されているようですが、これで色情報が壊れてゆきます。もとのデータが残っていたらそれを使用したほうがいいですよ。 デジカメの写真をパソコン上にコピーして、それをphotoshop elementsで開きます。 その後何もせずプラグインを使用してみてください。 >BMPで保存する際、bit数が限定されたのはどうしてでしょう? これはBMPデータのルール上、他のモードが選べなくなるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • photoshopでのbmpのグレースケール保存

    仕事で、複数ある画像をそれぞれ「bmpで630px×630px、解像度400px/inch、グレースケール、8bit」で保存をするように言われました。 私はプロではなく、ちょっとphotoshopが使える程度です。 まずたくさんある画像をすべて同じに揃えるために、 背景レイヤーを作り、630px×630px、イメージでグレースケールモード、8bitチャンネルを選択しました。 そして、上にレイヤーに重ね、画像を貼って大きさ調整し、別名保存でbmpを選択。 そのレイヤーを非表示にして、次のレイヤーを上に重ねて、調節してまた別名保存。 これで頼まれたグループ会社へ画像を渡したのですが、「グレースケールがインデックスカラーになっている」と言われました。 作成したbmp画像を開くと、確かにインデックスカラーになっています。 カラーテーブルはグレースケール、となっていました。 もう一度、そこでイメージ⇒グレースケールにして保存しても、 閉じて開くとまたインデックスカラーに…。 ネット調べてみると、bmpはグレースケールに対応していない、という話もありましたが、 コミックスタジオではbmpでグレースケール保存ができる、というような話もありました。 友人の知人がデザイナーで、聞いてみても、私と同じやり方を言われただけでした。 この画像は、会社のシステムに取り込んで印刷できるようにするためのものなので、 bmpでないとダメなんだと思うのですが、 bmpをグレースケールで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。 そちらのグループ会社に頼むと、料金が発生してしまうので、 自分でやろうと思ったのですが…。 バージョンはphotoshopCC、macAirを使っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshop CMYKへの変換

    BMP形式の画像を開き、RGBの書類を[イメージ]→[モード]からCMYKに変換して、Web用保存でJpgにして保存するのですが、再度開くとRGB形式に戻ってしまっています。 別名保存でJpegにするとCMYKのまま保存されているのですが、割と多くの書類に対して同じ操作をするため、マクロ化したいのでできればWeb用保存でやりたいと思っております。 (別名保存ですと、ファイル名がかぶってしまってうまくいかないのです…) ご回答お願い致します。

  • Photoshop Elements

    Photoshop Elements10です。 Photoshop Elementsを使用して写真を修整し、保存しようとすると、Photoshop(⁑PSD⁑PDD)バージョンになるのですが、そのたびに、JPEGバージョンを選択し直して変換しています。大変面倒です。 修整した写真を保存しようとする時に、JPEGバージョンが優先されて表示される方法はないでしょうか。

  • フォトショップでbmpが開けない保存できない

    久しぶりにビットマップファイルを使う機会ができましたが フォトショップで開きません。保存もできません。 【環境】 windows7(64bit) フォトショップCS5(アップデート最新) 【状況】 bmpファイルが開けない、保存できるファイル形式にもない。 「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません」 すべてのbmp、以前にCS2で編集したbmpファイルも開けなくなっています。 windowsのペイントで新規作成したbmp(24bit)も開けない。 フォトショップで新規作成したデータもbmpで保存不可。 カラーモードはRGB、8bit。 インデックスカラーでシステム(windows)でも× レイヤーも使用なし。 他に何か思い当たる原因がありましたら教えてください。 ※手間はかかりますが、とりあえずwindowsペイントと併用して作業はできてます。

  • インデックスカラーからRGBカラーへ変換した際の画質の劣化について

    1.オリジナルの画像(257色以上のフルカラーのpsd) ↓ 2.「1」をPhotoShopでインデックスカラーに変換し、pngで保存 ↓ 3.「2のpng」をPhotoShopでRGBカラーに変換し、bmpで保存 上記のような場合、 「1→2」の工程で画質の劣化が起こるというのは分かったのですが、 「2→3」の工程で「1→2」の劣化を復元できますでしょうか。 分かりづらくてすいません。 最終的に「3」のbmpファイルは「1」のオリジナル画像と比べて、 画質が劣化するのかどうかということです。 ちなみに以下の認識はあっていますでしょうか。 「3」の画像が劣化する場合→インデックスカラーは不(非)可逆圧縮 「3」の画像が劣化しない場合→インデックスカラーは可逆圧縮 ご教授いただければ幸いです。

  • フォトショップエレメンツ8でEPS形式での保存?

    Mac10.6でフォトショップエレメンツ8にてRBGカラーで描いた絵(400ppi)を、 EPS形式で保存する方法を教えて下さい。 先方が、イラストレーターで開きたいとのことでEPS形式で送るように言われ、 初めてこの形式で保存するのでよくわからず困っています。 まず、描いた絵のレイヤー画像を統合し、 別名保存の画面で「Photoshop EPS」を選択したその後が…わかりません; 1.「プレビュー」→TIFF(8bit/pixel)、TIFF(1bit/pixel)、 Macintosh(8bit/pixel)、Macintosh(1bit/pixel)、Macintosh(JPEG) の5つの中から選択するようになっていますがどれが適切でしょうか? 2.「エンコーディング」→ASCII、ASCII85、バイナリ、 JPEG-低画質(高圧縮率)、JPEG-標準画質、JPEG-高画質、JPEG-最高画質(低圧縮率) の7つの中のどれが適切でしょうか? イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか?なるべく精密に送りたいのですが、そのような方法があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop で8bit /チャンネル と 16bitどちらを選ぶべき?

    Photoshop 6の、イメージ→モードで、CMYKカラーやRGBカラーを選択しますが、同様に8bit /チャンネル, 16bit /チャンネルというものがあります。これはどちらを選んでおくべきでしょうか? 使用目的としては、photoshopで写真をレタッチしてから保存し、それをイラストレータに配置して印刷会社に出します。

  • Photoshop Elements 10

    Photoshop Elements 10を利用して、修正した写真画像を保存しようとする場合、ファイル形式が、当初(初期設定?)はPhotoshop(PSD、PDD)と設定されています。これをJPEG形式で保存する場合、保存のたびにプルダウンメニューで、JPEG(JPG、JPEG、JPE)を選択して、保存しなければなりません。 写真画像を保存しようとする場合のファイル形式の初期設定をJPEG(JPG、JPEG、JPE)に固定する方法はないでしょうか? 素人ですので、言葉の使い方が適切でない部分もあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • photoshopの保存について下で質問した者です。

    photoshopの保存について下で質問した者です。 質問者(私)とパソコン作業者が違うため、質問を間違えておりました。 改めて質問させていただきます。 フォトショップで加工した写真を 写真屋で銀塩プリントにするよう頼むために sRGBに変換し JPEG保存をしたのですが、写真屋に持っていったところ、「sRGB変換ができていない」と言われました。 photoshopをインストールする際に「sRGB にするか RGBにするか」選択する時にに「RGB」の方を選んだのが原因でしょうか。 また、その場合sRGB変換するためには一度、今入っているphotoshopをアンインストールしてインストールし直さなければなりませんか。 ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。 

  • PhotoshopCS カラーモードRGBで16bit

    PhotoshopCS カラーモードRGBで16bit 上記の場合、JPEGで保存可能でしょうか? また書き出せない場合、16bitでJPEG画像を書き出すことは可能でしょうか??