• 締切済み
  • すぐに回答を!

photoshop elementsでプラグインが使えない

photoshop elements 6.0を使っています。 JPEGのデジカメ写真に、プラグインしたフィルタを使おうと思ったのですが… 使えません。 フィルタをクリックすると、 Memory access violation! Display exception details? というエラーが出ます。 問題のDLしたフィルタは ColorWorks(Cybia)、MasterBroster(Cybia) →http://www.cybia.co.uk/theworks.htm virtualPhotographer(opticVerveLabs) →http://www.optikvervelabs.com/ です。 CybiaのフィルタはRGB/8bitでないと使用不可、らしく photoshop上で「イメージ>モード>8bit/チャンネル」を選択しようと思ったのですが、 グレーになってて選択できません↓↓ ならばと思い、 画像をJPEG→BMPに変換保存したのですが、やっぱり選択できず… 保存の際も、16bit、24bitと36bitしか選べず…。 で、最終的に、 JPEG→BMPに変換保存(16bitを選択)した上で、 インデックスカラーを選択(この時も「8bit/チャンネル」はグレー表示)、 再度BMPで別名保存しました。ここで選択できたのは8bitだけでした。 ↓ そのあと、 インデックスカラー→RGBカラーに変更してフィルタをかけようとしたのですが、 やっぱりだめで、力尽きました笑。 どうやったら使えるようになりますか?(TωT) それと気になるのですが… 「8bit/チャンネル」がグレー表示なのはなぜでしょう? BMPで保存する際、bit数が限定されたのはどうしてでしょう? よろしくおねがいします(u_u )

みんなの回答

• 回答No.1
  • kabuni

誤解されてますね。変換する必要ないですよ? サイトの説明書きに Compatible Image Modes ・RGB 8 bit mode (24 bit images) とあったでしょう?これはR・G・Bそれぞれ8bit つまり普通のRGBカラーの画像であればOKということです。 グレイになってたのは、すでに8bit/チャンネルだったからです。 (8bit/チャンネルはチャンネルごとに8bit、つまり各色8bitの意味です。) 画像は普通、RGB各色8bit(合計で24bit)でできています。 (レッド、グリーン、ブルーそれぞれを8つの電気信号で表現ということなので1色あたり明るいところから暗いところまで256段階で調節してあり、その各色を混ぜ合わせて複雑な色を作っています。) 16bit/チャンネルというのはその各色256段階を各色65536段階に変換します。このモードは通常使用されません。 通常は画像をレタッチするとき、なるべく色情報を減らさないため、このモードにしてレタッチ。その後8bitに戻して保存します。 これはプロがよく理解したうえで使用するモードなので通常は使いません。 今回いろいろとモードを変更されているようですが、これで色情報が壊れてゆきます。もとのデータが残っていたらそれを使用したほうがいいですよ。 デジカメの写真をパソコン上にコピーして、それをphotoshop elementsで開きます。 その後何もせずプラグインを使用してみてください。 >BMPで保存する際、bit数が限定されたのはどうしてでしょう? これはBMPデータのルール上、他のモードが選べなくなるだけです。