• ベストアンサー

王様の耳はロバの耳について

小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。 過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。 質問は 1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか? 2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか? 3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか? 4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.1

元はギリシャ神話です。 あらすじが紹介されているところがありました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/vampire~dreams/story.html
bijiho
質問者

お礼

完璧にわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.2

参考URLにあらすじが出ています。 イソップ寓話でおなじみですね。 ミダス王は古代トルコに栄えたフリギア王国の王様です。

参考URL:
http://webjsp.hp.infoseek.co.jp/or_b1.htm
bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。