• ベストアンサー

王様の耳はロバの耳について

小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。 過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。 質問は 1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか? 2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか? 3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか? 4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

元はギリシャ神話です。 あらすじが紹介されているところがありました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/vampire~dreams/story.html
bijiho
質問者

お礼

完璧にわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

参考URLにあらすじが出ています。 イソップ寓話でおなじみですね。 ミダス王は古代トルコに栄えたフリギア王国の王様です。

参考URL:
http://webjsp.hp.infoseek.co.jp/or_b1.htm
bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「王様の耳はロバの耳」の本当のストーリーは?? (超長文です)

    みなさんは「王様の耳はロバの耳」という話をご存知でしょうか? これはロバの耳を持つ王様がおり、散髪の際に理髪師にそれがばれてしまい、 理髪師に口止めをするのですが、その話が国中に広まってしまうという のがメインのストーリーになっています。 ついこの前、友人らとこの話をしていたのですが、細かい部分で大分互いに 食い違っており、一体どれが本当なのか皆様からご意見を頂けると有り難いです。 1. 王様の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師はその秘密を 言わずにはいられなくなり、深い井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~」 と叫んでしまいます。その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から 「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまった王様は 「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるストーリー 2. 理髪師は、自分の知ってしまった秘密を誰かに話したくて仕方がありません。 そこで人里離れた場所に、彼は大きな穴を掘ってこう叫んだのです。 「王様の耳はロバの耳~」 しばらくするとそこから葦が生えてきて風でそよぐたびに 「王様の耳はロバの耳」 と囁くようになり、噂は広まってしまいました。 捕まった理髪師は処刑を覚悟しました。 捕らえられた理髪師と、噂の真相を確かめに集まった群衆の前に、なんと渦中の王様が現れるのです。 そして、王様が耳を覆うようにかぶっていた大きなかぶり物を外すと、 そこには普通の人間の形をした耳がついているではありませんか。 つまり王様は理髪師を試していたというストーリー 3. ロバの耳をしていたのは王様ではなく王子様で 床屋は、誰かにしゃべりたくてたまらなくなり、最後には、一人で森へ 行き、そこに深い穴を掘って、その穴の中へ向かって「王子様の耳はロ バの耳!王子様の耳はロバの耳!」と何度も何度も叫びます。 気が済んだ床屋が穴を埋めて帰ったあと葦が一本生えてきました。ある とき、一人の羊飼いが、葦笛にちょうどよいと考え、その葦を使って笛 を造ったところ「王子様の耳はロバの耳!王子様の耳はロバの耳!」と 鳴るではありませんか。 喜んだ羊飼いはその笛を鳴らしながら町へ行きます。しかしその音色を 聞きつけたお城の王様とお后様は、真っ青になって急いで床屋を呼びつ け、事実を聞き、大変怒って床屋を死刑にしようとします。 しかし、その一部始終を見ていた王子様が「お父さん、お母さん、ぼく は、逆にロバの耳に生まれたことで、弱い人の気持ちのわかる良い王様 になれると思うよ。もう、ぼくの耳のことは隠さなくていいよ」と言っ て、みんなに耳を見せたところ、魔法が解けて、王子様の耳は普通の耳 に戻りました。そして、王子様はその優しい気持ちのまま、とても良い 王様になりました。(王子様は悪い魔法使いの呪いでロバの耳にされたいたというストーリー) 一体どれが本当の「王様の耳はロバの耳」なんでしょうか?? またこれ以外の違うストーリーをご存知の方もいたら、教えて下さるとうれしいです。 長文を読んで頂き有り難うございました。

  • 王様の耳はロバの耳

    「王様の耳はロバの耳」の話は、 ハッピーエンドなのでしょうか? バッドエンドなのでしょうか?

  • 昔の世にも奇妙な物語の事で・・・

    内容が思い出せず、どなたかご存知ならば教えて下さい。 薬丸(ヤックン)と南野陽子(かな?)の「王様の耳は ロバの耳」。竹中直人と高橋かずやの「プリズナー」です。 王様の方は、床屋が関わっていた様な。プリズナーは薄っすら 憶えてます。確か高橋かずやが、ビデオを借りて流すと画面に 竹中直人が居たと思うんです。この話の詳しい内容、お願い します・・・。

  • ブログで身元が絶対ばれないようにするためには

    皆様、『王様の耳はロバの耳』の童話を知ってますか? 私もブログという穴を掘って、普段言えないような愚痴を言いたいのですが、童話のようにバレたら・・・ 私の日常の事を書きつつ、個人を絶対特定されないようにする事は可能でしょうか?

  • 王様の耳はロバの耳

    王様の耳はロバの耳 王様じゃなくてもロバの耳じゃなくても。とにかくそういう状況に置かれた場合どうすればいいのでしょうか?

  • 厚顔無恥に相当する寓話を探してます。

    わかりやすい寓話を探しています。 内容としては、周囲の人間がみなわかっているのに本人だけがわかってない。 迷惑きわまりない、という話を探してます。 『王様の耳はロバの耳』でもないし、 『裸の王様』でもないし、といろいろ悩んでいます。 なにかことわざであったような気もするのですが。 ご存じの方、お願い致します。

  • 王様の耳はロバの耳

    この物語のストーリを知りたいのです、子供のころに絵本を読んだ記憶があるような気がしますが、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

  • 薬丸裕英さんのトラウマ

    薬丸裕英さんのプロフィールで 『1991年、王様の耳はロバの耳で共演した南野陽子のことが今でもトラウマになっていることはあまり知られていない話である。』 という文章を良く見るのですが、その内容について知っている方いますか?どんなトラウマなんでしょうか?

  • 「裸の王様」という比喩

     飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。  が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、 (1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人 (2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー (3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人 (4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人  といったところです。  「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。  なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

  • イラストサイトを探しています

    ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。 なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください ・2次創作ではない ・擬人化した猫?の絵があった ・森の中に木の家があるような絵 ・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い ・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった ・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた 木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。 どなたかご存じないですか?よろしくお願いします