• 締切済み

未使用のコンタクトの使用期限

ずっと使っていなかった使い捨てコンタクト(ワンデータイプ、未使用)の物が見つかりました。 使用期限のようなものは記載されていなかったのですが、大体どのくらい持つものなのでしょうか?

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

おおよそ2~3年くらいのようです。 >使用期限のようなものは記載されていなかったのですが かなり古いものではありませんか? コンタクトは医療器具ですから、長期間放置された使用期限の書かれていないものは、使うべきではないと思います。

tatta_f
質問者

お礼

ありがとございました!

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズの使用期限

    質問願います。 ソフトコンタクトレンズには、使い捨てでないものから、ワンデーまでさまざまな使用期限のものがありますが、 例えば、ボシュロムの オプティマFW(普通のソフト) と メダリストプラス(2週間使い捨て) のスペックは全く同じです。 (含水率、中心厚、Dk値、レンズ径等) 以前、読んだネット上のコメントにも、実は全く同じものでないか、と言うものがありました。 原価が安いものだとすれば、メーカーも、2年程使える物として売っている普通のソフトよりも、使い捨て、それも短い期限の物の方が通常割高なので、 ユーザーが期限を守って使った場合は儲かる事になります。2週間用の物を1ケ月使ったら、だいたいプラマイゼロ位になります。 果たして同じ物なのか、使い捨てにはそれだけ劣化する理由があるのか、物理的・化学的(素材や構造、コーティング等)な見地から客観的な見解をお持ちの方がおいでましたら回答お願い致します。 ちなみに、当方は現在、千葉ビジョンO2オプティクスの2ウィークと1マンスのどちらかの購入を考えています。この二つは、スペックは少々違いますが。  

  • 一日使い捨てコンタクトレンズの使用期限

    開封前の一日使い捨てコンタクトレンズの使用期限はどのくらいか教えてください。

  • コンタクトレンズの使用期限

    ご質問です。 2004/09が期限の使い捨てコンタクトを部屋の引出しに常温で保管してました。 このコンタクトは使えるでしょうか。なかの保存液は変色はしていません。 同じ経験をしている方のご意見がございましたらご回答をお願いいたします。

  • 1ヶ月使い捨てコンタクトの期限について

    1カ月使い捨てコンタクトの使用期限についてですが、 開封してから1カ月なのか? 使用してから1カ月なのか? どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクト未使用って売れますか?

    使い捨てコンタクト(未使用)が家に3箱のこっていて、視力低下の影響ですでに新しいコンタクトを買ったんですけど、未使用のものはメガネスーパーなどで引き取ってくれるんですか?使用期限は2013年です。メガネスーパーで買いました。

  • コンタクトの使用期限

    コンタクトの使用期限について質問なんですが、2ウィークのコンタクトって2週間用ながら3週間使っても自分は大丈夫なんですよ。 じゃあ、1デイのコンタクトも2,3日ぐらいなら使えるでしょうか? それともやはり、複数の日数使用することを前提に作っていないので、本当に「一日だけ」のコンタクトなのでしょうか? 出来ればもう一日だけ使いたいと思っているので、詳しい方答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • コンタクトレンズの販売可能な使用期限

    法律に詳しい方、御解答お願い致します。 先日、某サイトでカラーコンタクトを6箱注文しました。 迅速に対応していただき商品がスムーズに届いたのでカラーコンタクトの度数や色を確認し、領収書を捨ててしまいました。 いざ使用しようとしたときに「6箱もあるから使用期限が短い順に使おう」と考え、使用期限を確認したところ6箱中の5箱の使用期限が今月でした。 注文したサイトに使用期限は記載されていませんでした。 1箱10個入りなので5箱だと残り20日程で50個使用しなければいけない計算になります。 勿論、使用期限が記載されていれば購入することは無かったため期限の長いものに交換、又は返金の対応を要求する問い合わせをしたのですがそもそもコンタクトレンズのようなものを使用期限が今月中であることを明記せずに販売することは違法ではないんですか? 値段は期限が長いものと同じです。 領収書を捨ててしまったら例え相手の不祥事でも返金はしていただけないのでしょうか? この2点について回答をお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトの期限切れ

    使い捨てコンタクトの未使用・未開封のもので、 期限切れのものは、期限が切れても使うことは可能でしょうか? 目に悪影響はないでしょうか? また、期限切れからどのくらい(何ヶ月とか)使用可能だと思われますか? 保管状態は直射日光のあたらないところに置いていますが、冷蔵庫には入れていません。 (冷蔵庫にいれなくてもいいと眼科に言われたので) 私は普段はハードレンズで、家では眼鏡をかけています。 ただスキューバを年に1・2回しますので、その時だけ使い捨てコンタクトをつけています。 ですので、使い捨てコンタクトを使う頻度が非常に少なく、右目の使用期限が過ぎてしまいました。 05年の8月です。 右目と左目と買った時期が違うので左目はあと2年ほどは大丈夫です。 今試しに使用期限切れの右目をつけてみましたが、 使用期限から2ヶ月しか経っていない為か?特に違和感はありません。 両目とも購入したのが数年前ですので、その時よりも視力は確実に落ちていますので、今こうやってPCで字を打ったり読んだりする分には、ちょっと見づらいですが、水中で魚の形や色などを見る分には大丈夫かな?と思っています。 以上、すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトの消費期限

    使い捨てコンタクトって消費期限とかあるのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 使用期限を超えた使い捨てコンタクトレンズについて

    表題の件、質問させて頂きます。 現在付き合っている彼女が1日使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、2~3日間同じものを着用している事があります。 1度外して保存液に入れることもあれば、つけっ放しで寝る事もあります。 また、購入時に眼科の検診も受けていないようなのです。 常識的に考えて1日使い捨てのコンタクトを数日間使用する事は目に良くないと思い、度々注意するのですが習慣が身に付いた&今まで眼病にかかってないせいか言う事を聞いてくれません。 また、医者が嫌いなようで検診も受けようとしません。 私自身、具体的に使用期限を過ぎて使用するとどんな悪影響があるのかを説明できないので説得力がないのだと思い投稿させて頂きました。 医者にこんな指導を受けた、自分や周りの人間でこんな事になった、など、思い当たることがあれば教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう