• ベストアンサー

紛失運転免許証

運転免許証を紛失したかもしれないのですが 悪用される可能性は? また運転は出来ますか?

  • h24211
  • お礼率99% (103/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

再発行の手続きをしていれば、仮に何かあっても(悪用など)紛失した免許証だと証明出来ます。 何より免許不携帯になりますから、早く紛失再発行手続きをして下さい。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと手続き終わりました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 まずは、もう一度、心当たりの場所を探してみて、立寄ったお店に連絡してみましょう。あれば、ラッキーです。  それでも見つからなければ、紛失届けを交番に出して、試験場、運転免許センター(地域によって警察署でも対応)に行って再発行してもらいましょう。お金が3,600円掛かります。  車を運転しても大丈夫ですけど、検問で引っかかれば不携帯で点数ひかれますからご注意を!

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に紛失届けを出して、再発行します。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

再発行になります それまで運転はできません 悪用されるかどうか 今の免許証はまず写真の張替えは無理です 住所氏名はわかりますがそれは免許証でなくても誰でも調べようと思えばわかることです。 あまり悪用されることは考えなくても良いと思います。 ただ運転は免許証がないと不携帯となりますので車を運転することはできません 警察に出向いて再発行の手続きをしましょう。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。手続き終わりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

免許不携帯なので運転は出来ません。 悪用される可能性は非常にあります。金融関係などは真っ先に要注意でしょう。 早く警察に紛失届けをしないと大変な事になりますよ。 しかし、のんびりしてますね。もうヤバイかも。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと手続き終わりました。

関連するQ&A

  • 運転免許証紛失

    先日、免許証をコピーした際、コピー機にそのまま忘れ、3日後警察から紛失している連絡を手紙で受けました。 それまで、全く免許証を忘れてきていることに気づいていなかったのですが、この物騒な世の中 個人情報として何か悪用されていないか気になって仕方がありません。 現在社宅に住んでおり、住所から会社名もわかってしまっています。他、免許証からだと名前、住所、生年月日、本籍、本人写真がわかると思います。 カードなど生年月日や住所にまつわる暗証番号は 登録していません。 今のところ何も悪用された気配はないのですが、 運転免許証紛失で考えられることって何があるでしょうか。

  • 免許書を紛失した時には?

    運転免許所を紛失してしまいました。 何かに悪用されそうで心配です。 まずどのような手続きをとればよいですか?

  • 運転免許をなくしたら

     運転免許証をなくしてしまったのですが、再交付してからも、拾った人に悪用されるような心配はありますか?写真がついているし、紛失届も出しましたが、ちょっと不安です。また、落として悪用された方、いらっしゃいますか?

  • 運転免許証・紛失?

    運転免許証を紛失してしまったかもしれません。 車や自分の部屋を探してみましたが、見つかりません。 夜なので、車や他の部屋は明日の朝一で再度探してみようと思います。 最後に車に乗ったのが先週の金曜日でした。 帰宅時は決まった場所に置く(PCデスクの上)ようにしているのですが、見当たりませんでした。 もし自宅を探してないようなら、前回出かけた先で忘れた、あるいは落とした可能性もあります。 その場合、警察に紛失した旨を届出ようと思います。 上記以外に他にしておいた方が良い事はありますか? ・拾った免許証を悪用されるという意見がある一方、 もし悪用されても、本人の意思による契約にはあたらないので、身に覚えのない請求に気を付ければ良い(応じない)、という意見もあり、どう対処して良いか悩んでいます。

  • 免許証紛失

    買い物の支払い時に財布に入れていた運転免許証を落としたらしく無くなりました。 紛失場所は大体判っています。警察に紛失届は出したのですが、悪用されないか 心配です。何か対策は有るでしょうか?経験のある方、お教えくださいませんか。

  • 運転免許紛失

    運転免許紛失 したんですが 一応紛失届けはだして 警察署に行って免許つくってもらう時 何が必要なんですか?

  • 運転免許書の紛失届け

    運転免許書を紛失したようなので 紛失届けを出さなくてはいけないと思いますが 代理人(親)が届けを出すことは可能でしょうか。

  • 運転免許証を紛失してしましました。

    運転免許証を紛失してしましました。 警察には紛失届けはだしましたが、仕事で乗るときには不携帯になってしまいます。 しかも、航空便の荷物を受け取りに行かなければならないので免許証の提示を求められます。 航空便の受け取りは、免許書意外に代わりになるものは有りますでしょうか? また、免許証の再発行は平日なので仕事を休まない限りいけません。 どうにもならない状態で困っています。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • 海外から運転免許証の紛失届けはできますか?

    海外(アフリカ)在住です。先月一時帰国した時にどうやら日本の運転免許証を紛失したようなのですが、後2年ほどは帰国予定がありません。再交付はその時にできるので良いのですが、失くした免許証で悪用されると困るので紛失届けを出したいのですが、海外から出す方法は有りますか?家族が代わりに出せますか?自分ではJRの駅で失くしたような気がするのですが、免許証は住所も書いてあるので、遺失物として届けられた場合は連絡が来ますよね?自分から問い合わせたほうが良いのでしょうか?

  • 運転免許証の紛失再交付

    友人が自動車運転免許証をなくしました。 再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。 1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか?? 2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか?? 3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう