• ベストアンサー

紛失運転免許証

運転免許証を紛失したかもしれないのですが 悪用される可能性は? また運転は出来ますか?

• h24211
  • お礼率99% (103/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

再発行の手続きをしていれば、仮に何かあっても(悪用など)紛失した免許証だと証明出来ます。 何より免許不携帯になりますから、早く紛失再発行手続きをして下さい。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと手続き終わりました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

まずは、もう一度、心当たりの場所を探してみて、立寄ったお店に連絡してみましょう。あれば、ラッキーです。  それでも見つからなければ、紛失届けを交番に出して、試験場、運転免許センター(地域によって警察署でも対応)に行って再発行してもらいましょう。お金が3,600円掛かります。  車を運転しても大丈夫ですけど、検問で引っかかれば不携帯で点数ひかれますからご注意を!

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に紛失届けを出して、再発行します。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

再発行になります それまで運転はできません 悪用されるかどうか 今の免許証はまず写真の張替えは無理です 住所氏名はわかりますがそれは免許証でなくても誰でも調べようと思えばわかることです。 あまり悪用されることは考えなくても良いと思います。 ただ運転は免許証がないと不携帯となりますので車を運転することはできません 警察に出向いて再発行の手続きをしましょう。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。手続き終わりました。

• santana-3
回答No.1

免許不携帯なので運転は出来ません。 悪用される可能性は非常にあります。金融関係などは真っ先に要注意でしょう。 早く警察に紛失届けをしないと大変な事になりますよ。 しかし、のんびりしてますね。もうヤバイかも。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと手続き終わりました。