• ベストアンサー

歯磨きって食後すぐはダメなの?

子供の頃にすぐ磨けって教わった気がするんですが 最近はすぐだとかえって歯によくないから30分あけてるときいて衝撃的でした いままで頑張って食後の眠い中磨いてたのは逆効果だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.2

歯を強酸に浸した後にブラシでこするとエナメル質がぼろぼろになります。 しかしながら、普通の食事ではこのようなことが起きませんので食後すぐの歯磨きをすることが推奨されます。 おそらく、酸蝕症の実験を普通の食事に置き換えてどこかのアホな歯科医師がテレビなどでしゃべったのだと思います。 マスコミなんて信じてはだめです。

参考URL:
http://www.jspd.or.jp/contents/gakkai/information/2012_01.html
fool0401
質問者

お礼

そういうルートで広まったんですかね? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆効果というより、効果が薄かった、あまりなかった、と考えるしかないのでは?