• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食後すぐの歯磨きについて

食後すぐの歯磨きについて 先日テレビで 「食後すぐの歯磨きは口内が酸性の状態で歯を溶かす要素がある為、中性になる食後30分くらいまで時間を空けてするのが良い」 と言っていたらしいのですが、これって本当なんでしょうか? 私自身この番組は見れなかったのですがテレビで言っていることが必ずしも正しいことではないとも思います。 ネットで調べてみたところ歯医者の方々でも言っていることが皆ばらばらでどれが正しいのか解りません。   どなたか専門知識をお持ちの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数25457
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

実は、これ自分も疑問に思って質問文を出そうと思ったのですが、wutangwoo様が先に行ってくれましたね。 これ見たとき「酸性症」の事じゃないのかと思いました。 と、いうのも細菌が繁殖するのは食後10分位なので、食後5分以内に歯磨きをした方が良いとサイトで見たことがあります。 特に日本では3・3・3(一日3回、食後3分以内に3分間歯を磨く)が通例です。 食後早く歯磨きをするのが当たり前だと思いますよね。 ただ、サイトめぐりしたときに歯科衛生士さんのブログだったのかな?衛生士さんのための講義?講習会?ではやはりテレビのようにすぐ磨くというのはなくなっているというのを聞いて驚いたという文をみた記憶があります。 なんでも食後なら唾液が出ているはずなので、歯磨きをするのはその唾液を洗い流しているので、むしろしばらくたって磨いた方が良いとかなんだとかありました。 ただ、今回の食後30分の場合は、本当に歯医者さんによると思います。そもそも歯磨き自体食前、食後にするかも明確な違いがないそうです。 細菌の関係上、食後が有効そうですが歯磨きの専門論文?実験によると特に食後に有効という記載などがはっきりないそうです。 (歯磨きを1日1回しかしない人と、2回する人と虫歯のなる確率が~だそうです。) 食前の歯磨きに関しては、食事前は口内の唾液が少ない等の理由で先にとれるだけの細菌を落とした上で、食後の細菌の繁殖を比較的抑えるなどとありました。 自分的には食前はお腹がすいているので目の前のご飯を見たらよだれがでるし、唾液が少ないなら食事前にインフルエンザ対策も兼ねてうがいをすれば良いという考えがあります。(うがいだけでも細菌落としの効果があるそうですよ。) 一つ言えることは「就寝前の歯磨き」はかなり有効です。 (歯磨きについて質問した歯科衛生士さんや違う医院の先生にも言われました。) 寝てる間は唾液が出ませんので、細菌はかなり繁殖します。朝、口の中がネバネバしているのは繁殖しているからで、寝る前に歯磨きすればかなり抑えられるそうです。可能ならば、「起きた時にも歯磨き」をした方が良いそうです。 ・・・そう考えれば、食前・食後の歯磨きが一番良い?! 意外と食後の歯磨きはあまりこだわりがないのかもしれません。 基本、1日1回ちゃんと磨けていれば良いそうです。ただ、1回だけでは完璧に磨けるのはまず難しい(ありえない)ので、3回進めているという先生もいるそうです。 自分も気になるので専門医の方にこたえて頂きたいですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!! 食前の歯磨きに関しては初めて知りました。すごく勉強になりました。 就寝前にしても確かにそうですよね~ そもそも「30分」ていう時間自体は適当であって、ようは「食べてすぐの歯磨きはよくない」ってことなんでしょうけどね。僕は今まで食べたらすぐに磨く派だっただけにとても困惑しています。最近は10分程度時間空けるようにして磨いてる始末です^^; >自分も気になるので専門医の方にこたえて頂きたいですね~ 本当そうですね!ただ専門家の中でも意見が分かれそうな感じがしてきました・・ とりあえずこのまま締め切らずに少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 歯磨きはいつする?

    歯磨きを食後すると 口内が酸性だから やぐきが弱い人だと余計に痛む。  つまり食間に磨くべきだという説 識者様! 教えてくださいませ。

  • 歯磨きは食事のすぐあとにするのがよいのか30分後が良いのかどちらでしょうか?

    テレビの番組で歯磨きは食後すぐにした方が良いと聞きました。しかし昔読んだ本では「食後、唾液の分泌が30分は続き胃の消化活動を助けるので30分は食後歯磨きをするのを開けた方が良い」とも聞いたことがあります。 一体、どちらが正しいのでしょうか?

  • 食後に歯を磨いてはいけない!?

    先週の22日だったと思います。夜10時半頃、たまたまテレビ東京系三重テレビにチャンネルを合わせたら、 「食後に歯を磨いてはいけない」と医学博士らしき人が説いていたので、非常に驚きました。 その時は急ぎの用事があったので真剣に見聞しなかったのですが、 歯磨きは朝起床してすぐにするのが良くて、食後にしてはいけないと言っていたんです。 歯磨きというと、一日三回・食後三分以内に三分間というのが常識だと思っていたのですが、 この医学博士らしき方の説はどのようなものなんでしょうか。 同じ番組をご覧になった方・ ご覧にはならなかったけれどこの説に詳しいという方、その理論についてお教え下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私もテレビを観ることができなかったので、いろいろと調べてみたのですがある歯科医のブログで研修に行ったときにこれを聞いたということが書いてありました。 具体的には、食後は口の中が酸性になっておりこの状態で歯を磨くと普段よりも歯が削れやすくなってしまうそうです。人間には恒常性が備わっており口の中が酸性であると中性に戻そうとします。この時に唾液がでて、緩衝能といい中性に戻そうとします。 しかしこういったことを言う歯科医もいれば、そうでない方もいるようで実際はよくわからないのが現状です。 歯科医が歯磨のタイミングに付いて回答しています。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00006064.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。 僕もこの番組のCMを観た翌日ネットで調べたときにこのサイトにヒットしました。これを読む限りだとどちらが正しいかはまだ判明していないようでしたが2007年と3年経っているので今は断言できるだけの研究結果がでたんでしょうかね? 最初は何言ってんだよと思ってましたが段々その専門医が言っていることが正しいような気がしてきました(汗)

  • 回答No.2

 うーんどうでしょうかね、胃の中とは違い酸性化する要素は食物があるから酸性化するのではないのですか?。りんごを剥いて放置しておくと空気中の酸素と結合して酸化しますが。  虫歯はそこに食べたものが付着しているからそれが酸性化し、虫歯になるのではないのですか。  食後時間が経てば経つ程、なじみが起こりますから、食事の直後に歯磨きしたほうが綺麗にとれることは事実でしょうね。  口内が酸性であることに、歯に直接影響を与えることは考えにくい。  歯に付いた食物が酸性化する方が歯を犯す影響が強いのではないのですか?。  参考です。悪しからず。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は全く専門的な知識はないのですがネットで調べた際に 「酸味の強い果物など酸性のものを食べた後には1時間くらいしてから磨いた方が良いと思います」 と述べられていて(歯医者さんの意見です)これはxiongqinさんも仰っている >酸性化する要素は食物があるから酸性化するのではないのですか? >歯に付いた食物が酸性化する方が歯を犯す影響が強いのではないのですか? と同じ事ですよね? 確かに果物(オレンジやミカンなど)を食べた後すぐに歯を磨いた時ってなんだか歯がツルツルっていうかキュッキュッていうか嫌な感触があったのを覚えています。 自分的には食べたものによるのかな~ と思うのですが・・・

  • 回答No.1
noname#222486

昨日、私も見ました、 ちょっと名前が出てきませんが、いつもワイドショーなどで解説される歯科医では超有名な先生がそう言われていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >歯科医では超有名な先生がそう言われていました。 私が調べたところによると専門の方々でも意見が分かれていて結局のところどちらが正しいとは言い切れないというのが結論だったのですがTVでそこまではっきりと断言しても良いものなのですかね?

関連するQ&A

  • 食後の歯磨は間違い?

    テレビで、食事ごとに歯磨するのは逆に虫歯を作りやすい環境にしている、というのをみました。これって本当でしょうか? それによると、朝はばい菌がたくさん繁殖しているので朝起きたら食べる前に磨き、食後は酸性の関係で磨かない方がよく、口内粘膜と舌をきれいにする事が大切、との事でした。 虫歯になりやすいので、大金はたいてソニケア(電動はブラシ)買ったりしてかなり気をつけているので本当の所を知りたいです! よろしくお願いします!

  • 歯磨きをしても歯の表面がすぐ粘つく

    歯磨きの直後歯の表面はツルツルなのですが、10分もたたないうちにすぐねばねばになります。 歯並びが悪く、虫歯になりたくないので毎食後30分以内、歯医者さんに教えてもらったとおり丁寧に磨き残しもなく歯磨きし、ついでに舌と頬の内側もブラシで軽く磨いています。 さらに就寝前には続けて2度磨いているのですが、それでもすぐにねばつきます。 ある歯磨き粉のCMで『朝まで歯はツルツル』などと言っていますが、私に限ってはそんなことありえません。 それともあれは過剰表現で、時間がたつとどんな人でもある程度粘つくものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯磨きにフロス?(矯正中です)

    開咬の噛み合わせ矯正中の者です。 矯正開始から10ヶ月経ち、だいぶ磨きやすくなってきたのですが、歯と歯の間が磨き残しがあります。 歯がやや短い(小さい?)私には矯正器具は大きく、磨きにくいです。 歯医者は歯ブラシだけで良いと言いますが、ワイヤーのところに歯ブラシを入れるのがどう考えても難しいのです。 また、歯間ブラシは一番小さいのも入らないので、ワイヤーと歯の間に入れて使っています。 一応は効きますが、歯に傷がつくのでしょうか。 この場合、フロスは効果的ですか?? フロスは高いのでまだ手を出しておりません。 大学で昼休み後に授業だと、歯磨きをさぼったりします。 やはり食後が基本ですよね。。

  • 仕上げ歯磨きはいつから?

    ただ今10ヶ月の子を持つママです。 子供の歯磨き仕上げは大体いつからすればいいのでしょうか? ウチの子は食後必ずガーゼで口の中を拭いてから、自分で歯ブラシを持ち かじったり私の真似をして手を動かしたりしています。 歯も6本以上になって来ましたので、経験者または専門家の方へアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯磨きを始める時期について教えて下さい

    現在、7ヶ月でようやく歯茎から白いものが見え始めました。薬局などで売っている歯ブラシを見ると、「歯が生え始めたら」と書いてありますが、歯が生え始めたらというのは、歯茎から明らかに歯がニョッキリと生えてからなのでしょうか?ちょっとでも出てきたら、歯磨きをするべきなのでしょうか? 虫歯にしたくないので、きちんとケアしてあげたいのですが、ちょっとでも出てきたら、フッ素を使って磨いてあげるとか、布で拭いてあげるとかした方がいいのでしょうか? 育児のカテゴリーに書こうかと思ったのですが、こちらの方が専門家の方の意見が聞けるかなと思い、こちらのカテゴリーに質問させて頂きました。赤ちゃんのデンタルケアについて、歯医者、歯科衛生士の方などからアドバイスを頂けると大変嬉しいです。

  • 歯磨きが長い

    以前酷い時は3時間超、そのせいで仕事も止めニートになった時もあります。 その時は、歯茎からの出血などから 「歯磨きするのが嫌なら食わなきゃ良いんだ♪」って事で 4日に1回食べる・・と言う具合だった頃もあります。 今は約2時間にまで抑えられましたが これ以上はどうしても減らす事は出来ません。 最後の仕上げ以外は同じ所は磨いてないんです。 自分の中で歯全体から、磨く領域(例えば前歯)を分け そこを磨けば、歯磨き粉をつけ直して次の領域・・・という具合です。 尚、歯1本1本でも細かく磨く領域を分けてます。 (その領域に電動歯ブラシを約5秒当て次・・・という具合です。) なんで、このようになったのか。。。 歯医者さんに行きたくないのと、たけしの家庭の医学という番組を見て 次第に磨く時間が長くなり、今は約2時間に落ち着きました。 因みに、自分が使っている物は  歯ブラシ・・・電動歯ブラシ(3千円位) ブラシは円?タイプ  歯磨き粉・・・虫歯になりやすい人のクリニカ 音波歯ブラシの購入も考えたのですが充電タイプですと30分位で止まる為 電池式の方が良いんです。あと、磨けない時にはモンダミンを併用してます。 甘い物やお菓子等は食べないのですが食事の量は平均よりは多い方です。 今までの歯医者さんの通院暦は4回です。 今のままでは、歯茎からの出血のみでなく、替えブラシや 歯磨き粉の購入頻度から歯医者さんに行くよりも金銭がかかっちゃいます。。。 それに、歯磨き中も「ちゃんと(この領域)磨いたよなぁ」 という心理的圧迫などでパニックになる時もあります。 ちょっとでも、そう思うとその領域を磨きなおしてしまいます。 御手数をお掛け致しますがアドバイス等よろしくお願いします。 (申し訳ありませんがPCの調子が悪いので返答が遅れる場合があります

  • 歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。

    歯肉炎を治す歯磨きの仕方を教えてください。 歯を強く磨きすぎたせいか、 歯肉炎になってしまったんですけど、 その場合歯を磨くとき「腫れている歯茎」も磨くほうがいいのですか? ものすっごい歯石がたまっています。 なので、 歯石を取るときは自分の爪を使って歯についている歯石を取っています。 いちよう病院には1年前に行ったのですが、 今は「お金」がないのでいけません。 前に歯医者さんに行った時に言われたんですけど「歯茎は腫れていても、磨く方がいい」と 言っていました。 でも母や父は「表面の歯だけを磨いていればいい。歯茎は腫れてるんだから磨かない方がいい」と 言っていました。 教えてください。 =今現在の私のブラッシング方法= ・人差し指と親指で歯ブラシをつまむように持ち、  歯を磨いています。  えんぴつ持ちをして歯を磨くと、ついつい力が入ってしまい、  ガシゴシ磨いてしまいます。なので、こういう持ち方の方が力が入りにくいと思い、  自分で考え今はこの磨き方です。 ・歯磨き粉はたっぷりつけて磨いています。 ・歯磨きした後はデンタルフロス(緑色)とクリニカの口の中をくちゅくちゅするのを使っています。 ・歯ブラシは「やわらかめ」をつかっています。 ・歯を磨き終わる時間は5分だったり、  テレビを見ながらだと15分だったり・・・・いろいろです。  2分の場合もあります(歯肉炎になっている歯が痛いというか・・・ムズムズするので)

  • お風呂の時間と歯磨きのタイミングって・・

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供達ってお風呂に入った後にすぐに寝かせていますか? 私の実家は食事が終わった後お風呂に入りその後暫くテレビを みたりして起きていますが、夫の家は寝る前にお風呂にはいり その後すぐに寝るという習慣です。 個人的には冬は湯冷めをするといけないかなって思ってすぐに 寝かせていますが、みなさんはどうですか? それからもう一つ。 朝の歯磨きですが、朝食の前ですか?後ですか? 私は前も後も磨いていますが子供にはどうしつけたらいいのか ・・・。食後に歯を磨くほうがいいのかしら? みなさんのおうちではどうですか? いろいろな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 朝、歯を磨く時・・

    朝歯磨きするときですが、お聞きしたい事があります。 朝歯を磨く時、朝起きてすぐ磨くのか、口をゆすいで朝食後に磨くのかどちらが良いのでしょうか? 朝は、口内に虫歯菌がたくさんいると思うので食事をとるまえに磨いた方が良いのでしょうか。それとも、食後はすぐ磨く方が良いと聞くので、朝食後に磨く方が良いのでしょうか?私は朝食後に磨く方が口臭も防げるしすっきりするような気がするので食後磨いているのですが・・どうでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 歯石取りにクエン酸or重曹?

    現在定期的に(3ヶ月)歯石取りに歯科院に行ってますが、・・・質問です。 (1)歯石が酸性かアルカリ性かにより違うと思いますが、電気ポットの汚れ(水垢?こびりついて取れない物質)はクエン酸できれいに除去できます。びっくりするぐらいきれいに取れます。 それで、私案ですがクエン酸を水に溶かし歯ブラシにつけて歯磨きをしたら、歯石が取れないかな? 但し、クエン酸は酸性なので歯が溶けては意味が無い・・・・ので多少なりとも専門知識のある方お知恵をお貸し下さい。重曹はアルカリなので歯が溶けることは無いと思いますが・・・。ポットの汚れにはあまり効果がありませんでした。よろしくおねがいいたします。