• 締切済み

眠気を吹き飛ばす方法

昼間、眠くて仕方ありません。 原因は夜中に目が覚めたとき教えて!gooを見てるからです。 ちょっとだけのつもりが気づいたら2時間も・・・なんてこともあります。 イケナイと思って寝ようとしても寝付けず、今夜もやはり見てしまいます。 そうすると昼間に眠くなってうとうとしてしまいます。 夜中に目が覚めるのは、そのせいでもあると思います。 どうしたら、昼間眠くならずにいられるでしょうか?

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

夜中に目が覚めても起きないでまた寝ることです。

soyokaze2020
質問者

お礼

ちょっといいことがあって心の安定が得られたので、夜、目がさめなくなりました。 ずっといいことが続けばいいのに。 ありがとうございました。

soyokaze2020
質問者

補足

それができれば良いのですが・・・まずはやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい眠気について

    私は30代の学生で、主婦でもあります。 だいたい5、6時間は寝るようにしていますが、家のことや宿題等で睡眠時間が2時間なんてこともあります。 クラスメイトはほとんど20代で、若いせいもあるのですが、私と同じくらいの睡眠時間で「眠い眠い」といいながらも、うとうともせずに昼間は起きています。 なのに私は、意志に反して目が閉じ、意識が飛んでしまいます。自分では起きてるつもりでも、急にフラッと倒れそうになるのです。 みんなは、書き物をしていたり、立っていたりすれば眠気が無くなるといいますが、私はどんな状況であれ、おおげさに言えば意識不明のような状態になります。なので、どんなスカッとしたミント系の粒を口に入れようが、目薬をさそうが、全く効果がありません。あと、スタミナドリンクや眠けをなくす薬も役立たずで… 婦人科と耳鼻科に受診しましたが、検査でも異常はなく、睡眠をとるようにといわれるだけでした。 私は休みの日でも、7時間以上寝ていると頭が痛くなるので、どんなに長くても6時間までです。 少し被害妄想的なところもあり、メンタル面が原因とも思いますが、例えばうつ病だとして、そんなひどい眠気が起こるのでしょうか? 今は病院にいく暇がなく、とにかく昼間は絶対に眠くならない方法を知りたいのです。本当に悩んでいます(:_;) まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 眠気を強力になくす方法

    昼間が眠くて眠くてしかたありません。特に仕事中です。(今日は休日です。)             睡眠薬はあるというのに 起きていられる薬ってありませんよね。                睡眠時間をとればよいことはわかってます。あとコーヒーも愛飲してます。腕の肉も痛いくらいにつねってます。それでも眠くて~          それ以外でなにかよい方法がありましたらぜひ教えてください。どうぞよろしくおねがいします。 

  • 眠気と頭痛

    午前中や昼間に眠くなって寝ると、頭が寝てる時から、痛くなります。今までそんな事は、なかったです。三ヶ月ぐらい前からです。朝早い仕事してるので、いつも、九時か十時に寝て、三時には、起きます。途中周りがうるさかったりして、何回か目が覚めます。仕事は三時間しかしてません。この原因は、何でしょうか。

  • 1歳4ヶ月の娘、ミルクのやめさせ方

    1歳4ヶ月の娘がいます。 夜中のミルク(200cc)を2回欲しがります。 その時間の間隔は毎日違っていて4時間あくときもあれば 1時間半で欲しがることもあります。 たまに主人に代わってもらって娘と寝てもらうと まったく飲まなかったり1回だけだったり、という感じなのです。(私と寝ると必ずとまでは言いませんが回数は多い気がするのです) ミルクを2回も飲むせいで昼間の食事はあまり食べなくなってきたこともあり 夜中のミルクをやめさせようと頑張ること3日・・・ はじめの二日間は 夜中1回だけは150ccだけ飲ませ 泣いたらおしゃぶりでごまかす。 三日目は 泣いてもまったく飲ませませんでした。 (1時間はぎゃおぎゃお~と尋常じゃない泣き方をしています)こういう泣き方になるとおしゃぶりもお茶もダメです。 4日目が今夜になりますが 主人はまだ早いから急に何もかも奪うよりも150cc1回くらいはいいのではないか?というし 私はここまできたら 後二日ほどで完全にやめられるかも(断乳と同じと聞いたことがあります)と思うので迷うところです。 経験された皆様、どう思われますか? ちなみに この3日間 夜中の頑張りの甲斐あり 昼間の食欲が1.5~2倍になり食べさせやすくなりました。 主人は(想定外の)風邪で 交代で変わってもらうつもりが出来なくなりました・・・。

  • 眠気覚まし方法

    最近、夏の暑さのせいか、すごくだるい感じが続いています。 これが影響しているのか何なのか、仕事中にすごく眠気に襲われて 困っています。 睡眠も6~7時間程とっているし、寝不足というわけではありません。 皆さんは眠気をどうやって解消していますか? ちなみに私は、以下を実践しています。 ・通勤電車で寝すぎない ・朝コーヒーを飲む ・お昼は10分くらい寝る、そしてまたコーヒー+ブラックチョコで目を覚ます ・どーしてもやばくなったらストレッチとかしてみる などなど。。。

  • 日中の眠気改善方法を教えてください。

    最近、昼間強い眠気に襲われることが多く、困っています。 朝、6時半ごろに起きて子供・夫を送り出し、洗濯物簡単な片づけをし、9時半ごろ朝食をとります。 その後、ものすごく眠くなりうたた寝をするのですが30分ぐらいで「起きなくては!!」と思って起きようとするのですが、体が全く動かずまた気がつけば深い眠りに入っています。 結局起きるのは昼過ぎ・・・。 一日、何もできなくて困ることもしばしば・・・・。 昼間寝ていても、また夕方眠くなったりすることもあります。 夜、軽く飲酒するころはありますが飲んだ次の日も、飲まなかった日も あまり、変わりません。 もともとあまり、活動的ではないほうなのですが昔は全然こんなことありませんでした・・・・。 夜の睡眠が十分とれていないのかもしれませんが、自分ではわかりません。 飲酒しないで、眠ったときは夜遅く夫が帰ってきたドアの音で必ず目がさめてしまいます。(夜中必ず1.2度目が覚めます) 食事後、眠くなり寝る・・・・。このような生活をしているので余計に太ってきたんだとも思います。 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 眠気が取れなくて困ってます。

    最近、何時間寝ても眠くて眠くて仕方がないです。朝もすっきり起きられず、遅刻をしまくっています。前は何時に寝ても朝はしっかり起きていました。ここ1週間ほど続いています。もうすぐテストが始まるので、朝しっかり起きられないのはとても困ります。このような症状の原因は一体なんなのでしょうか?どうすれば治りますか?教えて下さい。

  • 小さい物音でも夜中に起きてしまい、毎朝眠気残る

    育児中です、やっと子供(1歳乳児)が夜中一睡してくれるようになりましたが 問題は自分。やっと朝まで寝れるわと嬉しいのですが 子供が風邪などで鼻がつまったりすると一緒に寝ていても 寝返り、グズグズといった鼻の音などで 私はすぐに目が開きます。 そこで一緒に寝ないということをしてみようと思い 夫と幼児、乳児 の3人で隣で寝てもらうことになりました 最初は開放感でしたが、夜中に隣から ドタン・パタンと 子供二人の寝返りの音で目が覚めたりして、隣の部屋へ 行き、二人の子供がお互い寝相で当たりそうになっているのを見て 乳児や幼児をそっと 距離をあけさせたり(寝るときにも距離を開けて寝させてます) やはり毎日の寝相は何処にいくか分かりません、乳児も 打ち所が悪かったり怖い夢でか夜中に泣いたりすると 隣の部屋へ行って時にはミルクを上げたりしたりしました。 そうすると、こんど寝室にもどった私が寝付けなくなることもあり 酷いと3・4時間くらい寝付けず朝がきてしまうということもありました 幸いなんとか乳児の昼寝で仮眠は少しできたりしますが 毎日毎日、(夜中のトイレもよくいきます)この調子です 夫が早く寝てしまうため、朝は5時半や6時半くらいに ご飯を食べに1Fへ降りますが、そっといっても寝室の下が 台所の為、物音は静かにしているつもりでしょうが 私には 一瞬で目が覚めてしまうんです。 長くなりましたが、夜中熟睡するにはどうしたらよいでしょうか。 眠れるツボも押していますが効き目はあまりあてになりません 、旦那は薬でも飲めばなんていいますが、まだ30代 そこまで頼りたくないんです。 疲れていないせいなのでしょうか? 昔、旅行で夜中3時からおきて一日を過ごしましたが 夜中は旦那のイビキで何度も目が覚めました、 となると疲れとは別問題? 出産前はイビキの旦那とくっついて朝までぐっすりだった私が こんなふうに悩むことになるとは思っていませんでした。 今では睡眠をとっても朝眠気が残りすっきりしません 逆に、昼寝を2時間くらいしてしまった時のほうが寝起きはすっきりしているほうです。 朝、すっきりしていないと一日過ごすのが辛くなります。

  • 泥のような眠気について

    初めまして。24の女です。 ここ3年ほど、夜中、何度も目が覚めます。そして毎日、ハッキリとした夢を見ます。 それが関係あるかどうかは分かりませんが、毎朝、単純な寝起きの眠気とは違い、頭が痛くなるほどの怠く、重いです。日中はひどく眠く、一度眠いと感じたら、仕事中でも何でも何処でも眠ってしまいます。怠けるつもりは一切ありません。むしろ頑張りたいのに、上司と会話中でも意識が飛ぶんです。 もちろんお医者さんに相談しました。不眠症と診断され、睡眠薬を処方され、飲みます・・・が、確かに夜中目が覚めないものの、薬のせいか日中ふらふらし、日中の眠気は変わらず。むしろ薬を飲むと眠気に抗うことすら(頬をつねる、その場でジャンプする等)できなくなるので、怖くてもう休日前しか飲めません。 恐らく夜に熟睡できてないのが原因だろうと考えて、思いきって枕もマットレスも布団も数万円かけて、良いものを買いました(ふとんの西川さんで購入しました)。照明も就寝前は明るすぎるのは良くないと聞いたので、オレンジ色の明かりに。リラックスできるように、好きなアロマを焚いたり、ヒーリングBGMも流したりして。体力を使えば嫌でも寝ると思い、軽い運動やストレッチもして、時にはジムや数時間ウォーキングしたりもします。 それでもダメなんです。 ウォーキング中に眠気が襲い、しかし耐えて歩き続けると、次第に気分が悪くなり、吐き気を催します。近くにあるベンチに倒れこみ、気持ち悪さと戦う内に、気付いたら眠っています。 15~25分ほど眠ると、あとは嘘みたいに元気になります。 仕事は派遣社員で介護で働いていますが、前の職場は昼食時間を削って、ロッカー室で寝てました。ロッカー室は全職員が利用するので、部署が違う知らない人からも「居眠りの○○さん」と呼ばれたり。恥ずかしいし情けないけど、業務に支障が出るよりはずっと良いと思い、ロッカー室の隅っこで寝てました。 しかし今の職場は、休憩時間がありません。労働基準法とか完全無視、それはまた別の話として。とにかく休憩時間はおろか、昼食は利用者さんの介助をしながら食べます。 すると、業務中に眠ってしまうんです。利用者さんとお話している途中で、相手の顔を見ながら気付くと意識が飛びます。何かレクレーションをしている時や、体操をしている時でも、大勢の前で意識が飛び、利用者さんや職員に「大丈夫?」と声をかけられて目が覚めます。 当然、上司からは何度も注意を受けています。今日こそはなにがなんでも!と気合いを入れても、泥のような眠気が襲い、耐えて耐えて眠らない日もありますが、ひどく気分が悪くなり、ふらふらしながら吐き気と戦ってばかりで、業務に集中できません。 何をしても変わらなくて、周りからは「怠けている。」と言われることも。自分でもそう思うし、やっぱり私の意志が弱いだけなのかな・・・。 困っています。もし良ければ、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 子供が夜中起きてしまう

    7ヶ月になる息子が夜中に何回も起きてしまいます。昼間にいっぱい遊ぼうと思っても2時間も経たないうちに眠たくなってぐずりだすのでまとめて遊べません。夜中に起きてしまうのは仕方がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう