複数のサブレポートの金額をメインレポートに合計する

このQ&Aのポイント
  • 8月~7月の金額が表示されている3つのサブレポートを作成し、メインレポートに合計金額を表示したい。
  • サブレポートのレコードソースはクロス集計クエリで集計している。
  • メインレポートには非連結のテキストボックスを作成し、サブレポートの各月の合計金額を足し合わせて表示する。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のサブレポートの金額をメインレポートに合計する

8月~7月の金額が表示されている3つのサブレポートを作成しています。 このサブレポートのレコードソースはクロス集計クエリで集計しています。 3つのサブレポートの[詳細]欄の各月の合計金額をメインレポートに表示したいのですが#NAME?エラーになります。 [サブレポート1]  [8月] 10,000  [9月] 12,000  [10月] 空白 [サブレポート2]  [8月] 13,000  [9月] 14,000  [10月] 15,000 [サブレポート3]  [8月] 16,000  [9月] 空白   [10月] 17,000 メインレポートの「詳細」に非連結のテキストボックスを作成し、コントロールソースを =Reports![サブレポート1]![8月]+Reports![サブレポート2]![8月]+Reports![サブレポート3]![8月] としています。 お手数ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サブレポートは、メインレポート上のコントロール内に埋め込まれています。 参照するには、下記のような書式になります。 Reports!メインレポート!サブレポートコントロール名.Report!コントロール名 メインレポート上から参照する場合は、Reports!メインレポート! は省略できますので、 サブレポートコントロール名.Report!コントロール名 となります。 サブレポートコントロール名 は、ウィザードなどで作ると、サブレポート本体と同じ名前になることもありますが、必ず同じとは限りません。 詳細は、 「サブフォームコントロール サブフォーム 違い」 などのキーワードで検索すると解説が見つかります。 サブフォームコントロールとサブフォームの関係は、サブレポートコントロールとサブレポートの関係と同じになります。

akumaou
質問者

お礼

hatena1989さん 解決しました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 検索して詳細も確認しました。 サブレポート名とサブレポートコントロール名は違うものだと理解できました。 ありがとうございました。