複数のサブレポートの金額をメインレポートに合計する

このQ&Aのポイント
  • 8月~7月の金額が表示されている3つのサブレポートを作成し、メインレポートに合計金額を表示したい。
  • サブレポートのレコードソースはクロス集計クエリで集計している。
  • メインレポートには非連結のテキストボックスを作成し、サブレポートの各月の合計金額を足し合わせて表示する。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のサブレポートの金額をメインレポートに合計する

8月~7月の金額が表示されている3つのサブレポートを作成しています。 このサブレポートのレコードソースはクロス集計クエリで集計しています。 3つのサブレポートの[詳細]欄の各月の合計金額をメインレポートに表示したいのですが#NAME?エラーになります。 [サブレポート1]  [8月] 10,000  [9月] 12,000  [10月] 空白 [サブレポート2]  [8月] 13,000  [9月] 14,000  [10月] 15,000 [サブレポート3]  [8月] 16,000  [9月] 空白   [10月] 17,000 メインレポートの「詳細」に非連結のテキストボックスを作成し、コントロールソースを =Reports![サブレポート1]![8月]+Reports![サブレポート2]![8月]+Reports![サブレポート3]![8月] としています。 お手数ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サブレポートは、メインレポート上のコントロール内に埋め込まれています。 参照するには、下記のような書式になります。 Reports!メインレポート!サブレポートコントロール名.Report!コントロール名 メインレポート上から参照する場合は、Reports!メインレポート! は省略できますので、 サブレポートコントロール名.Report!コントロール名 となります。 サブレポートコントロール名 は、ウィザードなどで作ると、サブレポート本体と同じ名前になることもありますが、必ず同じとは限りません。 詳細は、 「サブフォームコントロール サブフォーム 違い」 などのキーワードで検索すると解説が見つかります。 サブフォームコントロールとサブフォームの関係は、サブレポートコントロールとサブレポートの関係と同じになります。

akumaou
質問者

お礼

hatena1989さん 解決しました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 検索して詳細も確認しました。 サブレポート名とサブレポートコントロール名は違うものだと理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのメインレポートとサブレポート

    Accessでメインレポートとサブレポートがあるレポートを作っています。 メインレポートのページが変わるたびに、サブレポートのレコードソースを変更して、サブレポートの再表示をさせたいのですが、どうやればいいのでしょうか? ちなみにメインのほうで以下のように記述しましたが、 (3)でエラーになります。 (エラー内容:記述ミス、または開いていない) Private Sub Report_Page() (1) Dim strSQL As String (2) strSQL = "SELECT * FROM Meisai" _ & " WHERE DenNo = " _ & Format(Reports!r日報!DenNo.Value, "000000") (3) Reports!r明細!.RecordSource = strSQL End Sub

  • メイン/サブレポートのコントロール表示について

    環境:XP&ACCESS2003 サブレポートがメインレポートのほぼ中央に位置するレポートを作成しています。 サブレポートの下には、メインレポートのデータが数件表示されます。(連結コントロール) サブレポートの元となるテーブルのデータがゼロ件の時があります。 (受注番号で連結) サブレポートの元となるテーブルのデータがゼロ件の場合、メインレポートのサブレポート以下のデータがサブレポート分だけ上に表示される方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス2000のレポート上での計算

    アクセス2000のレポート上での計算 いま、レポートでメインにサブレポートをIDでリンクして貼り付けています。 メインとは別の入力フォームで入力し、クリエで集計した結果をメインレポートで表示はされています。 その、サブレポートで貼り付けた集計結果をメインレポートの集計結果に加算したい。 いま、メインに経費総合計というコントロールが非連結であります。 そこに、=sum([経費]+[労務費集計サブレポート].[Reports]![労務費計]という式をいれましたが、エラーになってしまいます。 同じようなことを、フォームでやっていますが、フォームではできるのにレポートではできないのはなぜでしょうか? 教えてください。お願いします。;_;

  • Accessのサブレポートのページ数の調べ方

     Accessのレポートにおいて、サブレポートの行数が多くてメインレポートが複数ページなる場合、最終ページ以外で「続く」などのメッセージを表示させる方法を教えてください。  サブレポートで集計を行います。サブレポートが複数ページになる場合、最終ページに集計結果を表示します。その集計結果は、ページの決まったところに表示します。その際、最終ページ以外では、集計結果を表示すべきところに、「続く」と表示させたいのです。その方法がわかりません。  メインレポートが複数ページにわたり、メインレポートの1レコードに対し、サブレポートが複数ページになる場合です。

  • Access複数のサブレポート

    サブレポートを使い複数のレポートを表示するレポート(TESTレポート)を作成しました。 サブレポート1つ1つに会場コード(東京・神奈川等) がついており、 TESTレポートを開く時にその会場コードを選択し サブレポートからその会場コードのみ抽出してから サブレポートを開きたいのですがどうしたらよいでしょうか 色々試したのですがなかなかうまく行きません。 よろしくお願いします。

  • ACCESSXPでサブレポートの集計をレポートに載せたい!

    ACCESSXPでレポートを作成しています。1つのレポートにサブレポートが1つ入っています。サブレポートに名前が載っている人数をカウントしたいのです。カウント関数を使うのだと思いますが、なかなか上手くいきません。=count([サブレポートの名前]![コントロールの名前])これでは表示されないのです。関数の書き方教えてください!!よろしくお願いいたします!!

  • Accessメインレポート非表示

    Access初心者です。 サブレポートにリンクされたメインレポートがあります。 サブレポートに表示するレコードが無い場合は、メインレポートのレコードも非表示にし、印刷対象外にしたいのですが、可能なのでしょか? 方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Access2007サブレポートの絞り込みついて

    Access2007のサブレポートの絞り込み(フィルタ)について教えて下さい。 いつも親切に教えて下さりありがとうございます。 Access2007でサブレポートを入れたレポートがあります。 フォームから絞り込み(フィルタ)をかけて印刷できるようにしているのですが、サブレポートが上手く作動しません。 主にフィルタは日付で検索します。 メインレポートとフォームは同じクエリから作成しています。 サブレポートは別のクエリからです。 リンクフィールドには顧客IDが親子で入っています。 フォームに印刷ボタンを設置し、DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter で、印刷出来るようにしています。 クエリには抽出条件は入れていません。 例えば12/17のみフィルタをかけた場合は、メインもサブを作動するのですが、 12/17と12/18など1つ以上の条件を選択してフィルタをかけると、メインのみ2日分表示されサブは12/17のみ表示されます。 サブレポートも同じようにフィルタをかけた場合に作動させるにはどうしたら良いでしょうか? 大変わかりづらい説明で申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します

  • レポートの印刷。サブレポートについて教えてください。

    レポートの構成を簡単に言いますと、顧客の情報(住所、電話等)、をメインに表示し、サブレポートとして、その顧客への販売履歴を表示しています。 1レコードに付、1ページで印刷するようにしています。 ここで問題なのが、サブレコードの件数分印刷してしまうことなのです。 サブレコードをレポート表示画面で表示されているような形で、しかも一枚だけ印刷するような方法はあるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったならば、是非ご教授願いたく思い、質問いたしました。 よろしくお願い

  • サブレポートのテキストボックスのコントロールソース

    アクセス レポート サブレポートのテキストボックスのコントロールソースの設定をVBAでするタイミングを教えてください。 詳細_Formatイベントで、 Me.Controls("サブレポート").Report.Controls("月").ControlSource = "月" とすると 印刷プレビュー時または印刷を開始したあとは、コントロールソースプロパティを設定できません というエラーになります。 フォームからレポートを開いていて、フォームの値をサブレポートのテキストボックスのコントロールソースに設定したい場合、どのレポートのイベントで設定すればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう