• ベストアンサー

ACCESSXPでサブレポートの集計をレポートに載せたい!

ACCESSXPでレポートを作成しています。1つのレポートにサブレポートが1つ入っています。サブレポートに名前が載っている人数をカウントしたいのです。カウント関数を使うのだと思いますが、なかなか上手くいきません。=count([サブレポートの名前]![コントロールの名前])これでは表示されないのです。関数の書き方教えてください!!よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

サブレポートのレポートフッタ部にテキストボックスを1つ作りそこにレコードをカウントさせる記述をする。 =count([コントロールの名前]) レポートフッタのテキストボックスの高さを0にしフッタの高さも0にして見えなくする。 メインのレポートのカウントを表示させるフィールドに =[サブレポートの名前]![レポートフッタのテキストボックス名] で表示できます。 ようはサブレポート内で処理させてその値をメインレポートで表示するようにする。

momogaramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!レポートで計算しようとするのが間違いだったんですね。わかりやすく書いてくださって、助かりました。ありがとうございました!!