• ベストアンサー

穏やかな気持ちでいる努力

何気ない会話で、彼氏に余計な一言を言われると、ぶちっと怒ってしまい、あとで反省している自分が情けないです。 ただ甘えているのだろうし、悪気はないとはわかっていますが、イライラします。 謝られても、すぐ機嫌は直らず、大人げないと自分でも思います。 心穏やかになりたいのに、なかなかできません。 何か心がけたらいいことを教えてください。

noname#225954
noname#225954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

食事の内容で改善できるかもしれませんよ。 http://www.fn-h.com/nutrition/k-iraira.html おいしく食べて、穏やかな気持ちでもいられる。

noname#225954
質問者

お礼

食事は意外でした! 糖分控えめにして、食事気を付けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.6

カキエキスの漢方薬がイライラを抑えますよ。 ヒステリックな女は見苦しいし、晩婚だから気を付けよう。

noname#225954
質問者

お礼

そうですね。 他人にぶしつけな事を言わないように、気を付けます。 ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

もしかしたら・・・、彼とは相性が悪いのかも。 恋愛って辛い時とかに心穏やかに過ごせる相手じゃないのかな?悪気のあるなしではなく、他人を茶化してユーモアとかと誤解してるヤツっていますよね。・・・ん~と昔の自分でした。お陰でその時の彼女にフラレました。

noname#225954
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225954
質問者

補足

そうなんですよねー。 昨日も連絡したくなくて、何度かほっといて、イライラを収めて気持ちを切り替えてこちらからかけ直したら、すごく謝ってはくれたけど、またそのあと余計な一言…。 イライラした感じがまた出てるのがいけないのも、自分ではわかってるんですけど…。 今はe-toshi54さんは変わられたんですよね? 何かきっかけとか、あるんでしょうか?

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私は感情的になってしまう性質なので考え方をポジティブに変えるしかないなと思いました。 私は否定的に言われると自分自身の人格が見下されているように思えてしまうんです。 だから感情的になってしまい自分自身を律するのが難しくなってしまう事が多いです。 常に理性を働かせられる人は凄いと思います。

noname#225954
質問者

お礼

そうなんですー。 すぐ謝ってはくれるけど、悪いと思って謝るくらいなら言わなきゃいいのに…と思います。 理性的にいたいんですけどね、毎回毎回なので、電話も出たくなくなっちゃいます。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>何か心がけたらいいことを教えてください 何といっても心の余裕が必要 それと  相手と同じ次元に立たないスルーも大人のテクです。 とにかくお互いの絶対的信頼関係がまだ確立しておらず脆弱で希薄だから ぶちキレるしイラめくのです。 おそらくまだまだ遠慮しあう仲だから 喧嘩も安心して出来ない間柄なんでしょうね 早く、喧嘩するほど仲が良い・・なんていう間柄になれると良いですね

noname#225954
質問者

お礼

絶対的信頼関係はないですけど、意外と付き合いは長いです。 彼は言い出すとしつこいので、ついイライラしてしまいます。 喧嘩はしたくないんですけどね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まあ心の広さ、寛容さでしょうね。 ある意味、鈍感である事も大切かも?      プチッと来た時に、心の中で10数を数えてからものを言うようにするとかね。

noname#225954
質問者

お礼

そうですねー! プチッとくらいで収めたいんですけど、なかなか出来なくて…。 10秒数えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に気持ちをぶつけたい

     付き合って半年になる彼氏は、感情的になると「すぐわかれよう」「距離をおこう」と言ってきます。  そうなるといつも私からひたすら謝ります。彼氏は私がすぐうじうじ泣くのが嫌みたいです。距離をおこう、連絡しないとすぐ言い出すので、怖くて気持ちがぶつけられず、泣いてしまうんですよね。。。  今までの私はただ泣いてばかりで、自分の言いたい事を半分も言えてなかったというのは事実です。だから彼もイライラして、感情的になるのでしょう。 でもそれはやめて、これからはちゃんと対等に話せる関係になりたいんです。そのためには彼氏がすぐ機嫌がわるくなったり、感情的になるところをなど今まで私が不満に感じていたところをなおしてもらうのも大切だと思います。 それを明日きちんと伝えようと思います。それに関するアドバイスありましたら聞かせてください☆

  • 彼氏のきもちについて

    付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 お互い26歳で、お付き合いをする前から、結婚を見据えて…という話をしていました。 昨年末まで私は2年付き合った彼氏がいました。 フラれたのですが、今はもう全く気持ちはありません。 先日、今の彼氏と話しをしていたときに前付き合っていた彼の話題をだしました。 本当に何気なく話したのですが、今の彼氏から次のようなことを言われました。 ・まだ気になるのかな?とおもう ・比べられてるみたいで嫌だな ・でもこれはヤキモチとかではない ・嫌な思いも全くしていない と、少し矛盾していましたが言われました。 そのときは少し不機嫌そうでしたが、そのあとはいつものように穏やかになりました。 もしかしたら元彼の話をしすぎていたのかな…と反省しました ですが、「ヤキモチでもないし嫌な思いもしてない」と言っているのに、どうしてだろう?と考えています 単純に同じ話を繰り返している(自分では今まで気づいていませんでした…)私にイライラしただけでしょうか? 彼はどのような気持ちなのでしょうか… このようなことを質問している時点で気持ちを理解できていなく配慮が足りませんが… 今後ずっと一緒にいたいので、自分の考えや発言も改善していきたいんです お力をお貸しください。

  • 冷めてる気持ち

    最近彼に対する気持ちが冷めてきている事が気になります…。 一緒にいるだけでイライラして不機嫌になってばかりだし、遊んでも前ほど楽しくない、私が風邪ひいてて床で寝ていても自分はベッド占領して寝る。 小さい事嫌なところも目につき腹がたちます。きっと生理前でイライラしちゃってるんだと思うんですが…夢で告白されてその人と付き合い彼と別れるって内容を見ました。ちょっと本当にそうなりそうで怖かったです。 初彼氏なので今までこんなに冷めたことはありませんでした。私が怒ってもすぐ謝るような彼氏なのでケンカになりません みなさんはそのまま別れますか?私はせっかく出会えたから別れるなんで本当はしたくありません…前みたいな気持ちに戻るにはどうすればいいでしょうか? 長々とすいません

  • 男性は彼女から感謝の気持ちをどんな風に伝えられたら

    男性は彼女から感謝の気持ちをどんな風に伝えられたら1番伝わってきますか?? 男性の喜ぶ恩返しはどんなものですか? お付き合いしている彼氏の大人な対応・広い心でいつも救われています。 たまに電話をすれば夜中残業 中でも折り返してくれます。その電話で、最近嫌なこ とがあったと話せば、会う段取りをしてくれて、会えばどうしたどうしたと聞こうとしてくれます。電話口で泣くほどなにがどう嫌だったのか、上手く説明できずに曖昧な受け答えをしても、話したくないならいいよと流してくれます。 私だったら私の言動はイライラすると思うのですが、(忙しい所に電話がきて折り返したら泣き出して理由も言わず、会ったら会ったで泣いてた理由を聞いてあげようとしたら詳しく話さない)彼はどう思っていたかは分かりませんが大人な対応で、機嫌を損ねるでもなく対応してくれました。 一方、私から彼へはなにをあげられているかと考えると、大したものがありません。 強いて言えば身体を許していることと好きなのは彼だけだとあからさまに示しているということでしょうか? でもその二つも、「私だったらうれしい」と言うだけで、彼もうれしく思っているかは不明です。彼に聞くのが一番明確ですが、性格的に自分の気持ちを話さない人なので「私といる中でどんな時うれしいか?」と聞いたとしても答えないと思います。怪訝な顔をされて終わるはずです。 なにが聞きたかったか忘れてしまいましたが、彼のような大人な対応をしてくれる(心の中は不機嫌かもしれませんが)人への恩返しをするためには、なにが一番喜ばれるでしょうか? ものをあげるのもなんだか恩返しとは違う気がするし、上記のような大人な対応をしてくれることに感謝していると伝えるのもなんだか微妙な気がします。 彼のようなタイプの人は、例えば彼女からなら、どんなことをされたらうれしいと感じるでしょうか?? 私は26歳会社員 彼は28歳です。 彼は自立していて誰かに手助けされたりするのも好きではない人で、 私であってもあからさまに?何かしてあげると、急に敬語で真顔になり「ありがとうございます」とか言われるので、押し付けっぽかったかな?と思ってしまってなにかしてあげたくても躊躇してしまいます。彼が欲しいと言っていた帽子を見つけたので買ったのですが、押し付けがましいかなぁと思ってまだ渡していません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に対する気持ちついて

    閲覧ありがとうございます。 今、付き合って2年半の彼氏がいます。 私も彼も20代後半です。 彼とは遠距離なので時々会っているのですが、半年くらい前から会う度に彼氏に対してイライラする事が増えました。最近は、会話に内容がなかったり幼稚過ぎたり、簡単な英単語の意味がわからない様子などを見て呆れたりイライラしてしまいます。 次第に通話なども面倒くさくなり、楽しいという感情がなくなり、本当に好きなのかどうかわからなくてしんどくて泣いてしまいます。 結婚したいか、一緒にいたいのかと考えると、肯定しきれない気持ちです。 もう冷めてしまっているのか、倦怠期なのか、どう思いますか? イライラしてしまう自分にも非があるとは思いますが、どうしたらいいかわかりません。

  • 彼女の態度。。。

    付き合って2年以上の彼女がいます。 自分は、会話が苦手というか、面白いことをいえないというか、そんなかんじなんです。つまらないんです。彼女が面白い人で、彼女が話しにのってくれないと、自分は何も思い浮かばず、黙ってしまいます。 最近学校で、自分がちょっとふざけたこと(冗談みたいな)ことを言うと、欲求不満のときか、機嫌がいいとき以外は、「あっそ」と一言で終わります。結構寂しいです。付き合って1年目くらいのときは、そこそこ相手にしてくれました。しかし今となっては一言であしらわれる始末。しかし彼女の機嫌が良いときは、話しかけてもいないのにべらべらしゃべります。それに自分が話をあわせると、思いのほか結構会話が成立していると思います。でも内心、普段は「あっそ」で人の話流すくせして、自分(彼女)が話したいときや、欲求不満なときはバリバリ話しかけてくるってありえないんですけど。っておもってしまいます。 自分が会話が下手なのは自分でも気づいていますから、他人の会話の様子を見て、もっと楽しく会話できるようにがんばってはいるんですが、そうゆうときに彼女のような態度をとられると、むしょうに腹が立ちます。もしかしてもう自分には興味ないんじゃないか?もうすかれていないんじゃないじゃないか?最近こんなことばかり考えて、自分がイヤになり、すごくイライラしたり、落ち込んだり を繰り返しています。こんな感じの場合どうしたらいいのでしょうか?やはり努力が足らないのでしょうか?それとももう話が下手でつまらないので、好きでなくなられてしまったのでしょうか?なにかアドバイスください。お願いします。

  • 彼氏を怒らせてしまった・・・

    付き合って1年を迎える彼氏がいます。 今日、とあるドラマを見ながらスカイプ(←インターネット電話みたいなものです)で話していて、話の流れで『OO(←芸能人の名前)がドラマの中でいいな』と何気に言うと、「お前の趣味はよくわからん(笑)」と彼氏に言われ、どういうところが良くてかっこ良いのか詳しく説明しました。(本当に悪気はありません)そして話が発展し「前に××が好きなところを聞くと、さらにお前の趣味が分からなくなる。。」と言われ、それに対してもどういうところが好きでかっこいいのか、その時も私は悪気がなく話していました。 すると、だんだん彼氏の機嫌が悪くなり「そんなに他の男がいいんだったら他の男にすれば」と言われ怒ってしまいました。私はそこで初めて、自分があまりにべらべらとしゃべり過ぎたと気づき、ごめんなさいと謝り、一番大切で好きなのは彼氏だということを伝えたのですが、それでもまだ機嫌が悪くムスってしておりスカイプも「わかった、もう寝るわ」と言われブチっとスカイプを切られてしまいました。その後、確かに逆の立場で彼氏に言われたら私も気持ちが悪いだろうなと思いまたごめんなさいのメールを送ったのですが、もし、このまま彼氏の機嫌が直らなくて別れるまでに発展したらどうしようと思ってしまいます。(考えすぎかもしれませんが)最近ドラマで私の好きな芸能人ばかりが出ていてその度に「OOいいわー」と等と言っていたのですが、彼氏はもの凄く元からヤキモチで全くそのことを考慮していませんでした。最近は特に私の発言が度を過ぎていました。非常に反省しています。 私は彼氏のことを非常に愛していますし他の人と付き合いたいなんて毛頭思いません。彼氏一筋です。もし彼氏がこのまま機嫌が悪いとしてどうしたら許してくれるのでしょうか。もの凄く今日の自分の言動に後悔しています。それに遠距離恋愛なのでものすごく不安です。

  • 余計なことを言う彼氏

    20代のカップルです。 私の彼氏は、本当に余計なことを言います。 大体は元カノや他の女の子の話です。 私は聞きたくないのに、悪気なく言ってしまうのです。 私が不機嫌になってから、余計なことを言ったと気付きます。 そして、「ごめんね…」ととても落ち込みます。 これを言われたら嫌な気分になるとちょっと考えれば分かることなのに、何回注意しても言ってしまいます。 悪気がない分たちが悪いと思っています。 彼氏のお父さんは、「こいつも俺と同じで余計なことを言って怒らせるでしょ(笑)」と言っていたので、親子揃ってみたいです…。 普段は優しいし、この人と将来ずっと一緒にいたいくらい大好きなのですが、余計なことを言われる度に悲しみとイライラでいっぱいになります…。 本人には悪気がないので、これはその都度言って分かってもらうしかないのでしょうか? ごめんねと謝るくらいなら、誤解を生むようなことを言わなきゃいいのにと毎回思ってしまいます。 ちなみに別れるとかは考えていません。

  • 人の気持ちが分からないです。

    タイトルの通りです。 長くて読みにくいつたない文章ですが、真剣に意見を聞いてほしいと思っていますのでどうかお付き合いくださると嬉しいです。 私は人の嫌がることをしてしまうみたいなんです。 特に友達や兄弟に対してが多いです。 もちろん悪気はまったくありません。 でも、あとから本人や、友達に聞いてから「悪いことだった」と気づき、反省するのですが どうしてもそれが悪いことだと分からなくて、またやってしまいます。 分かりにくいので具体的にいいます。 ・ちょっとしたイタズラ(足をひっかけさせる、飲み物を飲んでいたら笑わせたり、コップを傾けてみたりする、スカートめくり(女同士ですが)、許可なく友達の写真を撮る、など) ・大事にしているもの(携帯やノートなど)を見ようとする ・秘密をばらす など、私がしてきたことで相手に「嫌だ」と言われたことや、「嫌だろうな」と思ったことを書いてみました。 「自分のされて嫌なことは人にするな」と教えられましたし、何度も言われましたが、これは「自分のされてもよいことは人にしてもよい」となりますよね。 私は自分がされても嫌なこと、たとえば「陰口」「時間に遅れる」などは絶対にしませんし、 友達のことは大切に思ってます。 でも、どうしても無意識に嫌がることをしているみたいなんです。 それが「どうして嫌なのか」が理解できません。 私は嫌われたいとは微塵も思っていません。でもそれが面白いと思うからやってしまうんです。 自分で考えた解決策としては、 こういうことは絶対しては駄目、と言われたことはしない。 ということです。 でも「こういうことを言われたら傷つく」とか「こういうことされると嫌だ」と言われたこと以外は防ぎようがありませんよね。 「やってしまう理由」も考えてみます。 さきほど少し同じような質問を検索したのですが「そういうことをするのは寂しいから」と出てきたのでもしかしたらそうなのかもしれません。 私は中学時代いじめられてて、嫌なことからすぐ逃げ出す弱い子でした。 友達は片手の指で充分足りる人数しかいません。 毎日学校には行っていますが、話し相手がいなくて1日中家族としか話さない日が何か月も続いたりします。 なので毎日同い年の友達と会話がしたくて遊びたくてたまりません。 だから寂しいから構ってほしくてやってしまうのではないかと。 そしてそれが癖になってしまっているのではないかと。 でも3年間友達はできなかったしこれからもできる自信がないです。 少し話は変わりますが、こういう性格もあり、しかもしばらく人と会話してないせいで、どう話していいのか分からないので友達ができません。 話しかけられても笑顔でこたえることができないです。 私はどうしたらいいですか? 分かりにくいと思うのでまとめます。 ・面白いと思って友達をからかってしまう、悪気はまったくないけど怒らせることがある。 反省してもまた繰り返してしまう。 ・構ってほしいからやっていると仮定して、では友達がもっといて構ってもらえればそれは直るのかどうか。 人の数だけ意見はあると思います。たくさんの人が「嫌」と思うものが「良い」って人もいると思います。 一般的に「嫌だ」と思われるものをもっと勉強するべきでしょうか たくさん経験してたくさん失敗して、 もっと好かれる優しい子になりたいです。

  • 最近の彼氏に嫌気が差す。

    最近の彼氏に嫌気が差す。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には付き合って2年半の彼氏がいます。普通に仲もいいし、順調なカップルだと思います。 .....しかし、最近、彼氏のちょっとした言動や思考にイライラしてしまいます。というのも、彼氏はとても優柔不断で、最近コロナの影響でバイト先が無くなったらしく、彼は新しいバイトを探しているのですが、「このお店とこのお店、どっちがいいと思う?」と聞かれました。私は普通に、「こっちの方が貴方に合ってそうだし良さそうじゃない?」等とアドバイスしました。その時彼は「うん!そうだね!」と言って会話は終わったのですが、また別の日、「バイトどうしよう。....どう思う?」と聞いてきたのです。正直、え?まだ決まってないの?って感じだし、自分が働くバイトなら自分で決めろって思います。 彼氏は、いつも何かに迷った時に、いつまでもウジウジ決断せず、私に何度も意見を求めてきます。そういう優柔不断な所が最近イライラして受け入れられなくなってきました。私は彼氏に意見は言うけれど、毎回毎回自分で決めずに意見ばかり求められたら荷が重いです。 それと彼氏は、負けず嫌いで、周りと(私にも)変に張り合う所があって、そういう態度も露骨でガキっぽくてイライラします。例えば、私が忙しくて2時間くらいLINE返せなかった時、あからさまに向こうも2時間は返して来ないとか。「俺はレポートでこんなに苦労してる。いいよなー楽な大学はレポートも楽で。」等。(その他にも話したら長いですが。) 「やられたらやり返す」と思っているのか、自分が常に優位に立ちたいのか、自分が振不利になるのを嫌っているのか、なんか、一言で言うと「ズルイ人」なんです。 バイト先で、4つ年上の先輩が大人っぽくて、「こんな大人っぽい彼氏だったらな...」と考えてしまうほどです。それどころか、その大人の余裕のある先輩に惹かれてしまいます。浮気はしませんが、正直大人っぽくて、私を引っ張っていってくれるあの人の方が魅力的に見えてしまいます。 彼氏のことは好きです。とても優しいし、一緒にいると安心します。ですが、最近優柔不断で子供っぽい所が受け入れられなくてずっとイライラしてしまい、悩んでいます.....。 彼氏とは距離を置いた方がいいですか?考えすぎて、自分が壊れてしまいそうです。 どうか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。