• ベストアンサー

DVDドライブの共有は可能か・・・

ドライブの無いパソコンに別のパソコンのDVDドライブを使ってソフトを入れたいのですが。 ファイルの共有と同じようにドライブを共有すれば可能と、思いクロスケーブルで接続しイザ動かそうと思ったところ、手順の何かを間違えてるようです。 以前それぞれ異なるパソコンで同様な作業をした記憶があるのですが・・・ ちなみにメーカーは動作保障してないと思います。 昨晩悪戦苦闘し、ヘトヘトになってしまいました。 どなたかご教授願いたいとおもいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.5

> ネットワークドライブの割り当てからドライブを探してみたんですが見つかりません。 なるほど・・・どうやら 共有の設定うんぬん以前の問題で、ネットワークの設定ができていないようにお見受けします。 おそらく、2台ともXPかと思いますので、どちらかのマシンで「スタート」→「マイネットワーク」を開き、左上「ネットワークタスク」の中にある「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」をクリックしてください。「ネットワークセットアップウイザード」が起動しますので、指示に従ってセットアップを進めてください(2台だけの間の接続の設定なのでデフォルトのままで進めていってもよいと思います:内容をオリジナルにするなら「ワークグループ」の名前を決めるのと、それぞれのパソコンを識別する名前を決めることになります)。これが終了すると、2台のマシンがお互いを認識できるようになり、共有ドライブが見えるようになります。 もし この作業が終了しているのに「マイネットワーク」に相手のマシンが現れて来ない場合は、コマンドプロンプトを起動して「 ipconfig 」コマンドでIPアドレスを確認する必要があります。

kanoku
質問者

お礼

早速ご返事ありがとう御座いました。今ようやく完了しました。 どちらかのマシンで「ネットワークタスク」の中にある「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」 セットアップの為の Windows XPFDをFDの無いPCにどういれたらいいのか困っていました。 どちらか片方でよかったんですね。 無事解決しました。ありがとうございました。感謝感謝

その他の回答 (4)

• Ronda
回答No.4

>ローカルデスク(D:)ってのが作成され共有できました。 >しかしドライブのついてないパソコンからネットワークドライブに設定で苦戦しております。 え?何をしているのでしょうか? Dってのが作成されてって、ドライブのアイコンに共有を示す手の絵が出るだけのはずですが・・・ DVDドライブのアイコンを右クリックして共有→[このフォルダを共有にする]です。 その後にドライブの無いパソコンのマイコンピュータを右クリックでネットワークドライブの割り当てからドライブを探して設定するだけなんですが。

kanoku
質問者

お礼

早々ご返事ありがとう御座います。ご回答を読み色々試してみました。 D:ってのは間違いでした。(E:)ってのが作成されて、ドライブの共有を示す手の絵が出てました。 その後ドライブの無いパソコンのマイコンピューターを右クリックでネットワークドライブの割り当てからドライブを探してみたんですが 見つかりません。 どうやらドライブの無いパソコンの方では(E:)はメモリーステックに割り当てられてるようでして・・・ CD・DVDドライブをF:とか割り当ててみればいいのかなと重い悪戦苦闘中で御座います。

noname#6829
noname#6829
回答No.3

> 手順の何かを間違えてるようです > ドライブのついてないパソコンからネットワークドライブに設定で苦戦しております どのようにうまくいかないでしょうか(エラーメッセージの有無とその内容、症状など)。 ※DVDドライブは、システムが他のパソコンのユーザからのアクセスを禁止する設定になっている場合もあります。コントロールパネルの「管理ツール」(カテゴリの表示の場合は「パフォーマンスとメンテナンス」の中にあります)→「ローカルセキュリティポリシー」と開き、出てくる項目の「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」と開いてみてください。右側の欄に展開する多数の項目の中から「デバイス:CD-ROM(あるいはこの場合 DVD ドライブとかになっているかも知れません)へのアクセスを、ローカルログオンユーザーだけに制限する」が有効になっているとネットワークからはアクセスできなくなりますので、この項目を「無効」に設定します。

kanoku
質問者

お礼

親切なご返事ありがとう御座います。

• Ronda
回答No.2

まずドライブを共有設定にします。 それからドライブのついていないパソコンからネットワークドライブに設定すればOKです。

kanoku
質問者

お礼

ドライブの付いてる方を共有設定にするんですね。 その後でドライブのついていないパソコンから設定ですね。 試して見ました。 ローカルデスク(D:)ってのが作成され共有できました。 しかしドライブのついてないパソコンからネットワークドライブに設定で苦戦しております。

• asuca
回答No.1

参考URLのユーティリティなどを使ってディスクイメージファイルを作ってそれをファイル共有で転送して使ってはどうでしょう。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000510.htm
kanoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 マイネットワークかマイコンピューターから設定できそうだと電気屋さんはお話されて480円のケーブルを勧められ購入しました。その辺で上手にできたらうれしいです。