• ベストアンサー

住宅

現在,残10数年の住宅ローンを抱えています。(民間銀行)これにリフォームローンを抱き合わせ出来るのでしょうか?(1)終わりは住宅ローンに合わせる(2)リフォームローンは200万です。経験のある方お願い致します。(行員の方もお願い致します)

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.1

住宅ローンとリフォームローンを合算(抱き合わせ)することは基本的に不可能です。なぜならローンの資金使途が異なるからで、合算する事は法的ではありませんが禁じられています。 又、あなたが利用しようとなさっているリフォームローンは金額的に考えて無担保ローン(保証料を支払うタイプで抵当権設定を行わないローン)ではないかと思います。一方住宅ローンは抵当権設定を行っているので担保の面からもローン合算は不可能です。 ただ、金融機関により取扱規程はまちまちですので、どの銀行にもこの回答が当てはまるとは限りませんのでご了承下さい。ただ、一つだけ確実に言える事は、ローンを合算する場合には現在のローンを一旦完済し新たに借入する事となるので、抵当権の抹消と再度設定の登記費用が必要になるという事です。登記費用と保証料の兼ね合いも検討しなければならないと思いますので、銀行にそのあたりも試算してもらうとと良いでしょう。 確かに二つのローンを組むより一本化する方が返済負担は軽減出来ます。登記費用を気になさらないのであれば合算された方がいいでしょう。但し不動産担保の評価によりローンがOKとなるかどうかは審査次第です。リフォームローンの金利等含めて銀行担当者にご相談下さい。

ohnoah
質問者

お礼

symy915さん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。 ある程度予測はしていました。あとは銀行に聞いてみます。