• 締切済み

高齢者が言う事を聞いてくれない

83歳の祖母が以前は、デイサービスに行っていたのですが、ここ最近デイサービスにも行かずに困っています。それと、買い物に行くときも(早く帰ってくれないと私に何があるかわからない)とか言って人の行動を監視して、少しでも帰りが遅いと(何処で遊んどったんな)と言う始末です。その上、毎日、買い物に出かけると、(あんたは毎日出掛けられていいな!)とひがみっぽく言われる次第です。 自分の思い通りにいかないとすぐにヘソを曲げて、口も聞かなくなって食事も食べてくれません。父親とも祖母を特別養護老人ホームにと思って話をしているのですが、要介護1なので特別養護老人ホームの手続きも出来ない状態です。このままでは、仕事にも行けない状態です。皆様の率直なアドバイスをお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.5

特にあてがなければ#4さんの書かれたとおり地域包括支援センターに相談されるのが良いと思います。 高齢住民の福祉は本来地方公共団体の仕事だったのですが、現在では地域包括支援センターに委託されていることが多いです。地域介護の専門家ですから、どのサービスを選ぶとよいかとか、介護区分の変更が可能かについて相談にのってくれるはずです。要介護1のままだと確かに特養は難しいですが、そういうことも詳しく説明してもらえると思います。

回答No.4

認知症が出てきた(悪化してきた)のでしょう。 要介護1なので→認定の見直しをしてみるのが良いでしょう。 特別養護老人ホームはなかなか難しいでしょうから、老人用の介護施設の入居、又はショートステイ 等を考えたらよいでしょう。→地域包括支援センターに相談しましょう。 このままでは、状況はどんどん悪くなるでしょう、早めに対策を立てた方が、 双方にとって良い結果になるでしょう。

• kuwara
回答No.3

同居していませんが、90歳超の祖母もデイサービスに行くのが嫌なようです。 久しぶりに会いに行ったので、ドライブに連れ出したところ、「(デイサービスに来ている人は)みんな、ぼんやりしていて、話しかけても返答がない、つまらないから行きたくないのに、○○さん(母)は、行け行け!とうるさく言ってくる、憂鬱だ」と、こぼしていました。 祖母は、シャキシャキしていて、数年前まで自転車に乗り(さすがにやめてもらいました)、腰を悪くするまで畑仕事をしていた働き者です。 85歳くらいまでは、町内のゲートボールに参加していたようですが、「ズルする人がいて不快だ」と、途中から行かなくなってしまいました。 現在もシャキシャキしていますが、その頃は頭も身体も、今よりもっと冴えていたので、祖母には「お遊びでやる」と言う感覚がなかったようで、「あんなズルしてばかりでは勝負にならず、つまらない」と言っていました。 嫌味を言うのは、その人の性格なので、取り合わないことが賢明かと思いますが、それとは別にデイサービスに行きたがらない理由を聞いてみてはいかがですか? うちの祖母のように本人なりの理由があるのでは? ご参考まで。

• kanau122
回答No.2

あなたにとっておばあさんということは、面倒を見てるわけではないのですよね? 面倒をみてるのはあなたのご両親ないしお母さんですか? 父親と相談している、ということはあなたとお父さんとおばあさんと3人暮らしで、実質家事やお世話など面倒はあなたがみていらっしゃるのでしょうか? 前者だとすると、一緒に住んでいるのに干渉が激しくてうっとおしい、とか、実際に面倒をみなくてはいけなくて仕事に行けないというわけではなく、仕事に行こうとするとうるさいとかめんどくさいことをいうとか精神的な問題ですか? 後者だとすると仕事にいっている間1人になるようであればデイサービスなど利用しないのであれば心配もあるでしょうし色々大変かもしれませんが、あなたも日中仕事にでているなら、日中はおばあさんは1人でも生活できてるわけですよね。 要介護1でしたら、特養じゃなくても、自立できるレベルのお年寄りが入る入居施設なども検討できるのではないですか? うちの祖母も、足腰が悪くて1人ではどこへも出かけられませんが、管理人さんが24時間いて、部屋は寮のように個室になっていて、1人暮らしのアパート風だけど食事やお風呂などの用意は全部スタッフさんがしてくれる高齢者のケアハウスに入居していますよ。そういうところも候補にあげてみてはどうですか? もし、ご両親がいてあなた自身が面倒をみているわけではないなら、老い先長くはない年寄りのそれと思って 我慢なさるか、どうしても精神的にストレスがたまるのでしたら仕事されてる成人なのですから部屋をかりて1人暮らしするとかしかないと思いますよ。

• seble
回答No.1

年を食うと自然とそうなる人も結構います。なんつうか、脳の電気信号がそういう風になるんですな、不思議なもので。 で、遺伝だからあなたもそうなる可能性は高いですよ。明日は我が身なんで、怒らずに何とかなだめすかし頑張って下さい。 もう少しすると、もっとひどくなって暴れたりもします。(刃物を隠しておくように) それが過ぎると寝た切りに近くなります。今はまだまだ序の口でっせ。ま、大変なんだな。 もちろん、個人差も大きいですけどね。