• 締切済み

狭心症?

natsutangoの回答

回答No.2

はじめまして。 体調はその後いかかでしょうか? 狭心症の症状という事なのですが、私も高校生の頃に同じような症状(心臓がぎゅーとするような痛みが10~20分ごとに始まる、ずっと吐き気があるなど)を経験していました。 いまでもたまに現れる症状なのですが、私の場合は生理前に現れる症状の1つという事が判明しました。 友人にも何人かこのような症状が現れる子が居たので、もしかしたら相談者様もこのケースなのかと…。 生理が始まると症状も徐々によくなってきて、生理が終わるころには落ち着くのですが…相談者様は思い当たる節はございませんか? (思い当たる節がない場合、また、相談者様が男性でしたらすみません…一例として受け取って頂ければと思います。) 私と違って毎日のように症状が現れる場合(また質問者様が男性の場合)は、他に原因がある可能性がありますので、やはり病院に行かれることをオススメします。 もし病院に行かれるのであれば、出来れば大きめの病院に行かれることをオススメします。小さい病院だと原因がわからないまま帰されることもありますので…。 また狭心症について調べてみたのですが、最近では血流が悪くなった若い人でも、似たような症状が現れることがあると聞きました。 現れる症状としては、相談者様と同じように、頭痛、冷や汗、胸の痛み、吐き気の他にも、疲れやすくなる、めまいや立ちくらみなどがあるそうです。 これが原因の体調不良の場合は、血流を良くする食べ物を食べたり、こまめに運動を行ったりして、血液をサラサラにするために生活習慣を変える必要があるのだとか。 中には、血液をサラサラにする食べ物(調べてみたところ、こちらに色々載っていました→http://www.christchurch-restaurants.com/)を食べたりしただけで、冷や汗や頭痛などの症状が治まったという方もいるようです。 (血流が良くなれば確実に症状が良くなるかと言うと、そういうわけでもないようです…) 相談者様がこちらに当てはまるのかどうかはわかりませんが、病院に行ってもいまいち原因が良くわからなかった場合や、病院に行っても症状が緩和されない場合などに、試してみるのも一つの手かもしれません。 血液がサラサラになると、健康だけではなく美容にも良いようですし♪ 原因がわからない胸の痛みって、なんだかとても怖いですよね。 一日も早く、相談者様の体調不良の原因がなんなのかわかるように祈っています。 大量不良の際は、あまりご無理をなさりませぬように…。