Acer Aspire M3970のグラボ交換における問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • Acer Aspire M3970のグラボ交換において、マザーボードのロゴ表示後に画面が暗転し、Windows起動画面に進まない問題が発生しました。
  • 購入店での動作確認では問題がなかったため、個人的には電源不足が原因かもしれません。
  • しかし、電源不足により画面が暗転し、bios画面まで進まない状況は珍しいです。他の要素も考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acer Aspire M3970のグラボ交換

PC内部の構成は マザーボード: acer製 CPU Core i5: 3450 メモリ DDR3 PC3-10600: ×2の8ギガ 電源: fsp sfx電源定格450ワットの最大500ワット 上記の環境で、リードテックの9500GT 後に、玄人志向のGTX550tiを使用していました 上記では不具合はなく動作しています skyrimの購入にあたってpalitGTX660に変更したのですが マザーボードのメーカーロゴ、自分の場合はacerですが、ロゴが出た後に画面が暗転して そこからwindows起動画面にすすみません bios画面にもすすめないことから、購入店で動作確認をさせてもらったのですが 購入店では、問題なく動作しました 個人的には、やはり電源が問題だと思うのですが、電源不足で画面が暗転し bios画面まですすめないということはあるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • xMoon
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

450Wは微妙な所です。 http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20130625069/ TDP150Wで推奨電源450W GTX550TiはTDP116W推奨電源400Wですから http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110315018/ ただCore i5: 3450を見ると標準的な状態で http://review.dospara.co.jp/archives/52010833.html 200W以下ですから150W追加しても350Wなので、本当に電源なのかは疑問です。 また疑問はアラート音はしないのでしょうか? 通常BIOSが起動できない場合、ピポーピポー等のアラートがなる筈なんですがその音色の種類である程度のハードエラーが判ります、音色の関してはマザボメーカー毎に違うかもしれないので何とも言えませんが、BIOSが起動していないという事は、何のプログラムも動いていないという事ですから少なくともCPUやGPUはプログラムが動いてのフルパワーなのでそこで電力不足はありえないです、ファンが投入時フルで回るのは無制御なので回転数を抑えてないだけです。 ですから、電源の電力不足で落ちるのは、ゲームを始めた瞬間などです、例えばベンチマークを始めたら落ちると言う時は、電源の容量不足を疑う必要がありますが、BIOSが起動できない等の場合はグラボがきちんと取り付けられていない、マザボの破損、CPU、メモリの破損などでこの中で由一アラート音がしないのはマザボの破損です、マザボの診断用のLSIが破損すれば音が出ないのは当然ですが、細かな状況が判らないのと、グラボは異常ないという事からGTX550Tiに戻して動くのか?動くのであればGTX660の取り付けが悪いという事になるでしょう。

xMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応動画をアップしました アラート音の件は文章だとうまく伝えられないので、動画にさせていただきました また、現在はGTX550tiで問題なくPCは稼動しております 通常、GTX550tiを使用しているときは、このようなアラート音は鳴らず、電源起動時にピッっと短く一回だけ鳴ります

xMoon
質問者

補足

回答ありがとうございます 文章だとあまりうまく伝えられないので動画をアップしました