Acer Aspire M3970のグラボ交換における問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • Acer Aspire M3970のグラボ交換において、マザーボードのロゴ表示後に画面が暗転し、Windows起動画面に進まない問題が発生しました。
  • 購入店での動作確認では問題がなかったため、個人的には電源不足が原因かもしれません。
  • しかし、電源不足により画面が暗転し、bios画面まで進まない状況は珍しいです。他の要素も考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acer Aspire M3970のグラボ交換

PC内部の構成は マザーボード: acer製 CPU Core i5: 3450 メモリ DDR3 PC3-10600: ×2の8ギガ 電源: fsp sfx電源定格450ワットの最大500ワット 上記の環境で、リードテックの9500GT 後に、玄人志向のGTX550tiを使用していました 上記では不具合はなく動作しています skyrimの購入にあたってpalitGTX660に変更したのですが マザーボードのメーカーロゴ、自分の場合はacerですが、ロゴが出た後に画面が暗転して そこからwindows起動画面にすすみません bios画面にもすすめないことから、購入店で動作確認をさせてもらったのですが 購入店では、問題なく動作しました 個人的には、やはり電源が問題だと思うのですが、電源不足で画面が暗転し bios画面まですすめないということはあるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • xMoon
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

450Wは微妙な所です。 http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20130625069/ TDP150Wで推奨電源450W GTX550TiはTDP116W推奨電源400Wですから http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110315018/ ただCore i5: 3450を見ると標準的な状態で http://review.dospara.co.jp/archives/52010833.html 200W以下ですから150W追加しても350Wなので、本当に電源なのかは疑問です。 また疑問はアラート音はしないのでしょうか? 通常BIOSが起動できない場合、ピポーピポー等のアラートがなる筈なんですがその音色の種類である程度のハードエラーが判ります、音色の関してはマザボメーカー毎に違うかもしれないので何とも言えませんが、BIOSが起動していないという事は、何のプログラムも動いていないという事ですから少なくともCPUやGPUはプログラムが動いてのフルパワーなのでそこで電力不足はありえないです、ファンが投入時フルで回るのは無制御なので回転数を抑えてないだけです。 ですから、電源の電力不足で落ちるのは、ゲームを始めた瞬間などです、例えばベンチマークを始めたら落ちると言う時は、電源の容量不足を疑う必要がありますが、BIOSが起動できない等の場合はグラボがきちんと取り付けられていない、マザボの破損、CPU、メモリの破損などでこの中で由一アラート音がしないのはマザボの破損です、マザボの診断用のLSIが破損すれば音が出ないのは当然ですが、細かな状況が判らないのと、グラボは異常ないという事からGTX550Tiに戻して動くのか?動くのであればGTX660の取り付けが悪いという事になるでしょう。

xMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応動画をアップしました アラート音の件は文章だとうまく伝えられないので、動画にさせていただきました また、現在はGTX550tiで問題なくPCは稼動しております 通常、GTX550tiを使用しているときは、このようなアラート音は鳴らず、電源起動時にピッっと短く一回だけ鳴ります

xMoon
質問者

補足

回答ありがとうございます 文章だとあまりうまく伝えられないので動画をアップしました

関連するQ&A

  • グラボ交換について

    PCに余り詳しくない者の質問です。 最近エルザ製GeForce560Timiniを購入し、PCへ増設を試みたところ 最初に出るメーカーロゴ(BIOSにシフトできる画面)の画面から全く動かなくなります。 前に付けていたグラボ(GF9800GT)へ戻すと普通に機能します。 こういった症状はどのような時に起きてしまうのか解らず困り果てています。 ドライバーをアンインストールして試したのですが症状は治りませんでした。 ザックリとした質問で恐縮なのですが、考えられる原因指摘していただけると有難く思います。 PC:GatewayFX7028j CPU:core2Quad9450(2.66Ghz) メモリ:3GB HD:SATA1TB(空き691GB) 電源:KRPW-G630W/90+ マザーの型番が解らないですが確かintelだったと思います。 動作させる必要環境は満たしていると思うのですが・・・ 足りない情報等あれば解る範囲で追加しますのでどうかご指摘の程よろしくお願いします。

  • このマザボにグラボつきますか?

    久々にPC用を新調しました。 以前使っていたGeForce GTX 650 TiをつけるとPCは立ち上がりますが、画面出力されていないようです。旧PCでは動作してるので壊れてはいません。 Biosの設定とかが必要なのでしょうか?単純に電源不足の可能性がたかいでしょうか?500Wです。 ※500W以上の電源無いので試せてません。

  • CPUとマザボを交換してからグラボが動きません

    以前はAcerのPCを使っていたのですが思い切って自作をしました AcerのマザボからASUSのH97-PROに交換しました Acerでは普通に動いてくれていた玄人志向のGeforce GTX750TiがASUSのマザボではうんともすんとも言わなくなりました。。。 ファンすら回りません。。。というかグラボに電気が通っている気配すらありません。 BIOSアップデート、CMOSクリア、接続不備の確認、電源不足、も全て検証しましたがダメでした、動きません。 グラボの故障も疑い、友人のMSI GTX560でも試しましたが動かなかったので故障では無いと思います。 750Tiは補助電源が必要ないので、補助電源の挿し忘れもないです。 オンボードではきちんと出力されるし、Acerのマザボを引っ張り出してきて750Tiで出力したらきちんと映りました PCはこんな感じです CPU Intel core i3 2300→Intel core i5 4460 MB Acer→ASUS H97-PRO メモリ 8GB SSD Transcend 256GB 電源→650W GPUは上記のとおりです。 回答お願いします。。。

  • acerのbios画面の出し方を教えて下さい

    acerのノートpcを使ってます。 機種名は不明です。 電源を入れた時に何かのキーを押しているとbios画面がでると思われるのですが、 色々試したのですが分かりませんでした。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • acer aspire one zg8 が起動しな

    画面がフリーズしたので、電源スイッチで強制終了したら、 ノートPCが起動しなくなった。Windows XPの画面まで出るが、その先 に進まない。SAFE MODEやBIOS DEFAULTを試しても Windows XP画面より先へ行かない。どうかご指導ください。

  • lenovo K320の動作不良とグラボ交換

    先日よりlenovo K320の動作に異常が出始めました。 症状としては動画閲覧やゲーム中の映像出力の停止。(画面暗転) 再起動を行えば直りますが、再発します。 (稀に再起動を行わず直る場合もありますが、画面にノイズが走ります。) 原因としては、グラフィックボードの故障、或いは熱暴走ではないかと素人ながらに予測しております。 またグラフィックボードの不具合であれば、下記への交換を考えております。 http://kakaku.com/item/K0000625116/spec/#tab 電源容量が300Wちょいなので微妙なところ。 そこで質問がございます。 ・この症状から推察できる限りで、原因と思わしき部分はどこでしょうか? ・上記のグラフィックボードは動作するでしょうか? ・動作しないと思われる場合、動作しそうなオススメのグラフィックボードを教えて下さい。 PC構成はメモリが2*4GBになっている点以外は標準のままとなっています。 それではよろしくお願いいたします。

  • グラボを交換したのですが動きません

    初めてのOKWave利用になります。分かりにくいとこがあればすみません。 この度使っているPCのグラボ(GPU)を交換しました。 ですが交換するとモニタはまったく反応はなく(真っ暗です。PC側から信号がいってないような感じでしょうか)マウスやキーボにも電源が通いません。 交換したグラボ含めてファンは回転しているようなので一見電源は通っているように見えますが・・。 元のグラボに戻すと問題なく作動。 その後、購入店で購入したグラボに問題がないか確認してもらったところ、これは問題無し。 素人ながら調べてみた結果、どうも電源が出力不足かと思い、電源ユニットも交換。 そして電源ユニットを交換して新グラボをつけてみるも症状まったく同じ。 電源ユニットを交換したまま元グラボをさすと問題なく作動。 交換する際は元グラボのデバイスをデバイスマネージャーから削除しております。 BIOS画面でグラボの優先順位がオンボード優先になってるかもしれないということで画面をひらくも、設定項目自体がありませんでした。 配線等の不備は何度も確認しましたので問題はないかと思います・・。 グラボとモニタもつないでおりますし、グラボの補助電源もつなげております。 現状は新電源と元グラボで動いています。 ですが3万近く掛けてしまったので後にも引けず・・。 もうまったくわからずほとほと困り果ててしまいました。 どうかよろしくお願いします。 以下スペック デル社 XPS8300(購入は1年ほど前) OS   Windows 7 Home Premium 64ビット CPU  Core i7-2600 3.4GHz メモリ 16G ハード HDDのみ モニタ 一緒に買ったデル製 キーボ 備え付け マウス Gaming Mouse G600 電源 備え付け460W → SilverStone社SST-ST60F-ES 600W GPU AMD Radeon HD6670 → 玄人志向RH7850-E1GHD(AMD Radeon HD7850) 上記以外でこの部分はどうなってる?等あればお願いします。

  • グラボ交換後の設定について教えて下さい

    FMV-C600 XPPro Pen4 2.4Ghz 1GにGF6200A-LP128Hを取付、2画面の表示動作は問題なく動作しているのですが、グラボ取付後、終了オプションにスタンバイと休止モードが無くなってしまいました。PCのBIOS のACPIはS3となっておりグラボはS4対応です。電源管理でモニターの電源を切る設定だけ可能で、HDの電源を切るを設定しても働きません、のでPCは常に動作しています。色々検索して試したのですが、終了オプションが元に戻りません。グラボ交換により起動時間が長くなりスタンバイを使いたいので、どなたかご存じの方教えてください。

  • 電源つきFAN乗せかえW数の違いについて

    電源つきFANがあまりにうるさいので 乗せ変えようと思って http://aopen.jp/products/power/ で同じものを探したところ 見つからないので違うW数のもので 代用できるかどうかを教えて欲しくて質問 させてもらいました。 大きささえあっていればW数が違っても代用できますでしょうか? また上記のURLのサイトを見てみると ATXやSFXなどの用語がでているのですが 自分のPCがATXやSFXかどうか分からないのですがどのように判断すればいいですか? 電源つきFANの性能 MODELNO:FSP160-60SAV MAX OUTPUT POWER:160W 奥行き:17.5CM 横幅:8.5?~8.7CM 高さ:8.8CM~9CM です。 性能などほかに足りない情報などが ありましたら言ってくだされば 補足として追加していきますので 回答のほうよろしくお願いします!

  • グラボの交換で困っています

    使用PC 商品型名:DELL DIMENSION 5150C OS:Microsoft Windows XP Media Center Ed CPU:Intel Viiv Intel Pentium D 820 BIOS:Phoenix BIOS メモリ:512MB (256MB×2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM これに 512MBx2 DDR2-533 PC2-4200(後から増設) HDD:250GB SATA HDD ビデオ:Intel integrated Graphics Media Accelerator(GMA)950 オンボード 電源:270W 似たような質問があったので、参考にしようと思い読んでみましたが まったくの素人で、自分のPCに合うものがわかりませんでした。 ファンタジーアースゼロをスムーズに遊ぶ目的で、グラボの交換を考えています。どの製品を購入すればよいか、教えてください。 もし、電源の交換が必要な様子でしたら、あわせて教えて頂ければ嬉しいです。 大変恐縮ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう