• 締切済み

鉢植えのハイビスカスの植え替え

ハイビスカスを一回り大きい鉢に植え替えようと思いますが、根は 触らずそっとして 周りに土を足せばいいのか 根をほぐしたほうがいいのか アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

粘土質のようですが、竹べら等で根を傷付けないように土を落とします。 どうしても落とせない時は、余り良くないのですがホースで土を洗い落し て下さい。勢い良く水を掛けると根の表面の樹皮が剥けてしまいます。 こうなると根の役目は終わりますから、絶対に強い水を根に掛けないで 下さい。落とせたら直ぐに植付けます。根を乾かすと根が枯れます。

paddy702jp
質問者

お礼

解りました。丁寧にやってみます。有り難うございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ハイビスカスは、挿し木でも育ちますので、ある程度根を切ったりほぐしても大丈夫です (植え変えたとき、上部を切って挿し木しました)

paddy702jp
質問者

お礼

有り難うございました。やってみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

根はほぐして下さい。土を落としてから、痛んだ根や長過ぎる根を切って 整理をして、根を広げるように植付けて下さい。 傷んだ根を切らずに植付けると、根先が傷んでますから水分や養分を得 られなくなり、生長が著しく悪くなります。根を切る事で新しい根が出ます から、根を更新させる意味でも根が必ず切って下さい。 時期としては4~9月なら行えます。

paddy702jp
質問者

お礼

有り難うございました。どの程度以前の土を落としたらいいのか迷っています。

paddy702jp
質問者

補足

買った時の土が まるで粘土のような土です。思い切ってほぐしてしまってもいいもでしょうか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ほぐしてください 私も昨日、植え変えました https://www.komeri.com/howto/html/00950.html ※根から株を抜き、根鉢を3分の1から4分の1程ほぐし、傷んだ根があれば取り除いてから植え替えます

paddy702jp
質問者

お礼

解りました。付け根のほうは 触らないと言うことですね。有り難うございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

関連するQ&A

  • ハイビスカスの植え替え

    今年買い求めたハイビスカスの鉢植えを、屋外で育てているのですが、寒さに弱いので9~10月には室内に入れようと思っています。 室内に入れるときには、鉢の土中に虫が居るといやなので、鉢の土をすべて取り換えたいと思っているのですが、ハイビスカスの育て方をみると植え替えは4~5月と書いています。 9~10月頃に植え替えても大丈夫でしょうか。

  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハイビスカスの植え替え

    半年前に買ったハイビスカスです。 幹に対して鉢が小さすぎるでしょうか? 今の時点で少し大きめの鉢に移し替えるべきか もう少しこのまま放っておいても大丈夫でしょうか。 替えるタイミングの見極めがわからないため、 詳しい方にアドバイス頂けたら助かります。 ※ちなみにハイビスカスの植え替えは5〜6月の成長前がいいと聞きますが、私の居住地は年中常夏の国なので時期的なことはあまり考慮しなくていいと思っています。

  • ハイビスカスの植え替え

    昨年買い求めて、今年は花をたくさん咲かせていたのですが、先程強風にて鉢が落下してしまいました ハイビスカスは無傷のようです、このさい剪定と土の入れ替えをして、室内に取り込もうと考えております この時期に剪定と植え替えを行っても大丈夫でしょうか

  • ハイビスカスの育て方と今の状態

    去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。 はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。 はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。 毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした) 気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。 新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。 最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。 まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。 さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、 本日鉢を大きいものに変えました。 古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。 少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。 土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。 植え替えた後のハイビスカスの写真です。 剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。 もう枯れる寸前でしょうか? もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。 識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ハイビスカスの剪定

    どのサイトを見てもハイビスカスは根の回りが速いので 毎年植え替えた方が良いと書かれています。 置き場所の関係でもうこれ以上大きな鉢にしたくないのですが、 枝と、根を切って今の大きさを維持する事は可能でしょうか? その場合、どの季節がベストなのでしょうか? 現在の鉢サイズは約6号鉢です。

  • ハイビスカスの植え替え時期について

    我が家に来てから5年以上経つハイビスカスが成長著しいので大きな鉢に植え替えたいのですが、時期はいつ頃が良いのでしょう? また植え替え時は肥料もあげるべきですか? 毎年咲き出しが遅く8月位からの咲き出しですが、何か問題ありでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。

  • 越冬したハイビスカスについて

    質問させていただきます 去年夏前に購入したハイビスカスですが 越冬には成功したのですが、葉が大きくても5mmほどまでの成長で 止まってしまっています。 葉芽は室内のとき3月ごろには芽吹いていたのですが、その後 全く変わりがありません、 鉢は5月上旬に植え替えました。 切り戻しも行っています。 肥料はマグアンプと腐葉土を土に混ぜてあります、 植え替え時、根は鉢の中一杯になっていたので若干ほぐし てあります このまま様子見でよいのか、どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。