好戦的な服装で男性の品定めが激しい同僚に...

このQ&Aのポイント
  • 婚活に励む同僚の問題点として、服装が好戦的すぎることや男性の品定めが過激すぎることが挙げられる。
  • 彼女はきれいでサバサバしていて、声が大きくて自己主張が過剰な感じのRIKACOさん似の女性であり、お酒をよく飲むが酒乱ではない。
  • どのように伝えるかについて、己の安全を考えるならば、愛想笑いでごまかすのが得策かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

好戦的な服装で男性の品定めが激しい同僚に…

職場で割りと仲の良い同僚(33歳女性)が、婚活に励んでいるのですがここ4年程彼氏がいません。 ただ、合コンや紹介などで男性と知り合う機会は多いようで、よくデートはしているのですがなかなか交際まで至りません。 「どういう部分を直したらいいかな?率直な意見を言ってほしい」 と言われているのですが・・・正直に言ったら殴られそうです。が、彼女の幸せを思うと、誰が見ても明らかな「相手を引かせるポイント」は直してほしい! 私が思うに、いくつかある原因の中でも以下の2つを直すだけでもだいぶ違うと思うのですが・・・ ・服装が好戦的過ぎる(冬でもコートの下はモヘアのノースリーブ、とか、胸元がざっくり開いたワンピースに大ぶりのアクセサリー) ・男性の品定めが過激すぎる(デート翌日にデート相手のイケてなかった部分を大声でディスり続ける) 彼女は、きれいでサバサバしていて、声が大きくて自己主張が若干過剰な感じの、例えると女優(?)のRIKACOさんのような女性です。顔立ちも似ています。お酒もものすごく飲みます。でも決して酒乱ではありません。(深酒しても次の日には誰よりも早く、朝の8時には出勤しているのは、本当に尊敬に値します) こういう方に、上記のことをどんな風に言えば伝わるでしょうか? それとも、己の安全を考えると、何も言わずに愛想笑いでごまかすのが得策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

心に余裕がある人は大声を出しません。 異性に求めるのではなく与えられる人は、そのままの相手を許容します。 彼女が自己主張が激しく男性に多くを求めるのは、自分を守るために過剰に警戒しているから、と考えるのは私の深読みでしょうか。 一見すると強く面白い女性のようですが、実は自信がなかったり傷付いていて、自分にも他人にも隠すために、無意識のうちに自己演出しているように想像しました。 露出が多い服装やデートした男性を激しく批判する姿勢から、自分を押し出すばかりで他人を受け入れようとしていない印象を受けました。 あなたの「服装を控え目にする」「男性に求める基準を下げる」という助言は的を得ていますが、まず彼女の心の奥の固さを解いてあげなければ、本質的な解決にはならないと思います。 婚活をしているのに、男性を挑発するような・威嚇するような服装で、矛盾しています。 「自分を直したい」と言っているのに、デートした男性に不満ばかりで、自分勝手です。 あなたは、仕事熱心な社会人の彼女を見ているので分かり難いかもしれませんが、心理的には自我が統合されていない・まとまっていない不安定な人だと思います。 それほど親しくない人達からは、ぶっとんでいる女性として面白がられたり許容されるかもしれませんが、自分自身が整理されていない状態だから本人も生きづらさを感じているだろうし、恋人ができても安定した関係は築きにくいと思います。 意見するとしたら結婚に焦点を当てず、気張らせないで生きるよう、リラックスして過ごすように言う方が、本質的な解決になると思います。 主張が強く大きく、他人とうまくいかないというのは、自分で自分の心を忙しくして混乱させ、他人を愛する余裕を持てないということだから、一度リセットして、シンプルにゆっくりとした心になる必要があります。 彼女が自然に生きられるような言葉をかけたことで、何かしら心に響いて良い変化があるかもしれません。 彼女でしか彼女の人生を変えられないし、他人は彼女の人生の責任をとれません。 ハウツーを提供するのではなく、「あなたのことを見守っている」「あなたに楽になってほしい」というスタンスで暖かい言葉をかけることをお薦めします。

その他の回答 (5)

回答No.6

なるほど、好きか嫌いかでいえば好きなんですね。 そうなると、話は少し変わってきます。 私であれば、まずその方の話をとことん聞きます。 相手が話し疲れて満足した時に、あなたの話を聞く余裕ができると思います。 その時に、短所と長所を織り交ぜて少し話す程度でいいのではないでしょうか。 彼女にとってあなたが、最後まで話を聞いてくれる人になれば、あなたの方に気持ちが傾くかもしれませんね。 あなたも彼女のことを今よりわかるようになると、「どちらかというと好き」が「好き」に変わるかもしれませんね。 良い結果になるよう応援してます。

回答No.4

あなたはその方が好きですか?付き合いたいですか? そうでなければ、少し距離を置いたほうがいい気がします。 短い文面でその人を判断するには失礼ですが、経験上そのような女性は、 アドバイスをしてうまくいかない場合、「あなたのせいにする」可能性が見えます。 うまくごまかしたほうがいい気がします。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・好きか嫌いかでいったら、好きですね。 なので、なんとか上手く伝える方法がないかとこちらで相談させて頂いた次第です。 だいぶ面倒くさい面もありますが、憎めない人物です^^

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

言ったとしても、 もっと遠まわしに言ったほうがいいと思います。 服装がモデルみたいだから、男性が気後れすると思う。 もともとが美人だから、シンプルな服装で、 素の美人さをアピールしたほうがいいと思う。 (こう前置きしておけば、あれもだめ!これもだめ!と言いやすい。) 男性の評価が辛口だから、 好みの男性と逆のタイプと仲よくしてみたほうがいいと思う。 (多少文句があっても、「あなたがいい男に育てればいい!」と言い返す。) みたいな言い方するかな。私なら。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!!!同じ事を伝えるのにももっと柔らかい言い方ですね。アドバイスありがとうございます^^参考になります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

>それとも、己の安全を考えると、何も言わずに愛想笑いでごまかすのが得策でしょうか? おおよ、おおよ、その通りですよ。「あなたの魅力が分からないなんて、男って見る目がないわよね」といっておくのが無難でございますよ。ヘタなことをいえばディスられてしまいますよ。 その女性、RIKACOさんてより、「口の悪いLiLiCoさん」でしょ?そういう女性ってね、いちばん男性が敬遠するタイプなんですよ・笑。LiLiCoさんはモテるというかもしれないけど、彼女は案外男性に対しては可愛いところがあるというか、露骨に男性の悪口なんていわないでしょ?彼女の性格は分からないけど、バラエティ番組での振る舞いや恋愛観なんかを見る限りでは、ちゃんと男性を立ててくれるところがあります。ちなみにRIKACOさんもそうです。恋多き女性だったようで、若い頃から何人もの男性と浮名を流したけど、彼女の口から男性の悪口が公けになることはありませんでした。結婚時はどちらかというとまだ無名だった渡部篤郎さんと離婚したときも、一説によると売れるようになった渡部さんは女性関係をブイブイいわしてたという噂もありましたが、彼女はノーコメントを貫きました。 だけど、あのキャラで男を立てないとなったらそりゃ何も好き好んでそんな女に手を出す男はいませんよ。よっぽどおっぱいが大きくてスタイルがいいなら話しは別ですけどね。でもその場合も「抱きたい女」であって、「付き合いたい女」ではありません。 彼女はルックスは見た目のキャラはRIKACOさんやLiLiCoさんに近づくことはできても、中身の知性が彼女たちとは格が違うので同じにはなれないってこと。それで、そういう知性ってのは他人にいわれて身に着くものではないので、触れないのが無難です。 あとね、その女性が見た目はそんな感じだけど実は料理がすごく上手いとかであればそのギャップで殺せるというのはあるんだけどね。それで「アタシ、料理とかヘタなんだよねー、ガハハー」とやられたら、男性は「拾う価値なし」と判断します。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 基本的には明るくて面白い魅力的な人なので、「あなたの魅力が分からないなんて、男って見る目がないわよね」というのもあながち嘘ではないんですよね。 RIKACOさんやLilicoさんは、お会いしたことがないので、同僚の彼女よりも知性があるかどうかはわからないですが、ファッションはLilicoさんよりかも知れないですねえ。でも、会話で何かと自分の話しを混ぜ込んで自慢につなげていったり、口調の強さは「あさイチ!」で見るRIKACOさんに似ています(笑) という返答を書いていたら、男性を立てる女性が好きな日本人男性には向かない人なんだなあとおもいました。 「あなたの魅力が分からないなんて、日本人男性って見る目がないわよね。日本人では難しそうだから、世界に目を向けてみれば?」って言ってみようと思います^^

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.1

言ってもいいけど、だからといってうまくいくかは保証しないよ。 それでも聞きたい? と前置きをしておけばいいんじゃないですか? 「私が男なら」 「ガツガツして"みえる"女性とは付き合えない」 「弱い人・駄目な人を批判している様を見ると、自分もいつ言われるのか分からない恐怖が先に立つ」と。 女性ならではのフォローは要りません。 それをしてしまうと、 褒められた部分だけをクローズアップして自信に繋げてしまうので、 嫌われてもあなたのためだからと切り捨てるのも優しさでは? 本当に結婚したければ、 まず女優になりなさい。 付き合ってからは演技が本物になるくらい努力しなさい。 そうでなければ、 付き合ってもすぐに捨てられるよ。 結婚できてもすぐに離婚されるよ。 と教えてあげたらどうでしょう。 自分が幸せになりたければ、 相手を同じくらい幸せにしてあげられなくては続きません。 自己満足ではなく、 相手が満足することを見つけるためには、 やはりどんな美人であっても努力が絶対条件ですから。 それで怒りだすようなわからず屋なら、 二度と親身になってあげなくても良いでしょう。 つかず離れずで一同僚としていれば良いと思います。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 耳のイタイことを言うのを予告しつつ、伝えるのがよさそうです。強烈な印象の女性ですが、基本的には面白くて明るい裏表のない人なので、きっと聞き入れてくれるのを…期待しつつ…!

関連するQ&A

  • 男性はいつも品定めしている?

    こんばんは。 25歳女です。 私は男性に対してちょっと変な偏見があり困っています。 それは「男性は常に女性を「女」として品定めしている」という感覚です。 私は中学時代ものすごいヤンキー校で育ち、そこでは「かわいいか」「かわいくない」かでランク付けされていました。 地味で真面目だった私はもちろん「かわいくない側」で、男子から冷たくあしらわれていました。 廊下を歩くと男子達がジロジロみてきて、「あれかわいい」「あれはない」とか言ってるのがとても不快でした。 高校は真面目な学校で嫌なことはありませんでしたが、やはり男子は怖い存在でした。 ずっと中学時代に品定めされた感覚が抜けなくて、「かわいければすべてうまくいく」と思い込んだ私は、必死に自分磨きをして大学では彼氏もでき、勝ち誇ったように何人の男と遊びまくっていました。 でもなぜかいつも「女」として見られるばかりで、一番求めていた「男性と普通に友達になる」ということは出来ませんでした。 私は男性と接する時に、相手が自分のことを褒めてくれないと不安でたまらないんです。 「かわいいね」とか「きれいだね」とか「好きだよ」と言ってくれないと、人として認めてもらえてない気がするんです。 男性と接する時は、「この人にとって自分は合格か不合格か」常に考えてしまいます。 だから友達になれないんでしょうね… 男性と仲良くなろうとするといつも男女の仲になります。 いつも甘い言葉をささやいてくれる好きでもない人と付き合ってしまいます。 女じゃなくなれば普通に友達になれるんでしょうか? どうすれば人として認めてくれるんでしょうか? こんな自分がすごく嫌だし、他の人と同じように普通に接したいです。 過去の思い出と折り合いがつけれていないような気もしています。 カウンセラーなどのお世話になることも考えています。 皆さまアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 女性にお聞きしますが、男性を強調するとは?

    一般的に女性の部分を前面に出すような事柄に、短いスカートをはく、ハイヒールを履く、体の線を出すような服を着る、ノースリーブの服で肩を出す、胸元を見せる、胸の谷間を強調するなど、いろいろと男性にとっての視覚にうったえることはいくつもありますが、全く逆に男性の部分を視覚的に強調するということってあるのでしょうか? これは女性に聞くしかないのでしょうけど・・・。 女性から見た男に部分を視覚的に強調することって何ですか?

  • 後輩の彼女を品定め?!

    知人の話なのですが、先日会社の飲み会で後輩の彼女を全員呼び出して品定めをしたらしいのです。彼いわく、彼女によって仕事に悪い影響が出るといけないから。らしいのですが、私にはただの興味本位、先輩であるがゆえの勝手にしか思えません。 それにどんな相手であっても、その人にとってどうゆう作用をするかは他人が決めることでないと思うのです。私だったらごめんこうむります。 その人は主人の親しい友人なのですが、どうしてもそうゆうところまで先輩風ふかすのが苦手です。彼は結婚もして、会社では後輩の面倒見もいいそうですが、男性にとってこれは普通なのでしょうか?また、女性であったらこんなことされても平気ですか?

  • 男性が女性の胸元を見るときって何を考えていますか?

    よく私の胸元を見てくる30代半ばの男性がいます。 ちなみに私は貧乳だし、とくに目を引くような素晴らしい胸でもないと思っているのですが…。 数人で食事をしながら話をしているときに、ボーっと私の胸元を見ていることもあれば、 まるで私の胸に話しかけるかのように胸元に視線をやりつつ私に話しかけるてくることもあります。 他の人に対してもこうなのかは分かりませんが、上記で書いた、数人で食事をしている時に同席していた太目のおばちゃんの胸元は少なくとも見ていませんでした…! 私は彼に好意を持っているので、胸元を見られるのは(恥ずかしくはあるけど)嫌ではないのですが、彼の頭の中で何が起こっているのか気になります。 男性が女性の胸元を見ているときって、本能的に見ているだけで何も考えていないものですか? それとも妄想したりしているものですか??? それから、男性であれば誰もが私の胸元を見てくるわけでも(当然ながら)ないわけで…なぜこの男性はあからさまに胸元を見てくるのか不思議です。 「この人の胸元はなぜか見てしまう」という相手っていますか? それはどういう相手ですか? 質問ばかりですみませんが、教えてください!

  • 男性から見た女性の服装(初デート)

    私は脚が太いことがコンプレックスなので、いつも隠して誤魔化しています。 が、来週デートに行くことになりました。 なるべく脚を目立たせないように、でも女性らしい格好がしたいと思っています。 今 考えているコーディネートは ・マキシ丈のワンピース+トレッキングブーツ(足首と胸元が見えるけど、ゴツめのブーツ) ・膝上のワンピース+黒タイツ(脚は黒タイツ一色だけど、スカートが短い) なのですが、男性から見たらどっちがいいですか? また、こういう格好がいい!と思う服装はありますか? 回答おねがいします。

  • 年上男性との平日デートの服装

    私は24歳の女です。 以前から気になっていた40代の男性を、お食事に誘うことに成功したのですが、服装で悩んでします。 私は普段、パンツが多く、スカートをはくことは滅多にありません。 周りの人からは、女性らしさが足りないと日々言われています・・・。 デートなので少しは女性らしい服を着ていきたいとは思うのですが、相手にはデートだと思われていない可能性もあるので、いきなりスカートを履いて行くと、「え?」っと思われそうで怖いです。 相手の男性の、一度だけ見たことがある普段着は、短パンにTシャツのラフな感じでした。(海でバーべキューだったからかもしれませんが。) 当日は、平日で仕事が終わった後なので、おそらくスーツだと思います。 食事の場所は、レストランと言うよりは居酒屋なので、服装の制限はないです。 40代くらいの男性は、どんな服装の女性に好印象を持つのでしょうか? また、スカートを履かずに女性らしさがある服装ってどんなのがありますか? 一人で考えて色々買いに行ったのですが、ピンと来るものがありませんでした。。。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします

    デートをして好きになってこれからも繋がりたい相手がいるとします。 ネットで見ている限りでは好きな相手にはメールを毎日して次のデートもすぐ誘うようですが、そうではない場合もありますか? 好きでも自分からデートに誘わない場合もありますか? そういう場合は女性からどういう行動を起こしてくれたら嬉しいですか? デートの時に女性がメールや電話があまり好きではないと男性に伝えた場合です。

  • 男性から見た、女性の可愛いところって?

    女性の感覚と男性の感覚って違いますよね。 そこで思ったのですが、女性が気をつかってる部分が男性にとって、別に気にするポイントじゃなかったらむなしいなぁ…と たとえば、女性がデートのために念入りに準備するじゃないですか、だけどデート当日に男性からそのポイントについて触れられなかったら、…悲しいです笑 なので、男性がデートの時に気にする彼女のポイント あとは、男性の思う女性の可愛いポイントを教えてください! たくさんの意見をいただきたいです!

  • 紳士な男性になるには

    私は、紳士な男性の方に強い憧れを抱いております。 恥ずかしながら、中性的な顔立ちのためか、女性に可愛いと言われます。凄い腹が立つのです。一応、モテてはいるのですがね。 最近では、女性を前に無表情にしてあるので、まぁ可愛いと言われにくくはなったのですが、それで気付いたことがあります。これじゃあ、モテないな・・・とね。当然ながら、無表情で相手してたら女性は寄ってきません。可愛いと言われるのが嫌やった対策が自分を追い込むことになるとは・・・ まぁそれで紳士になろうではないかという考えに至りました。 そこで、紳士になるには何が必要でしょうか? 外面的な部分のみ教えて下さい。例えば、眉毛とか髪型とか、香水とか時計とかです。 ちなみにですが、大まかな情報ではなく、香水の何とか何とかという名称の香水が良いよ、といった具合で教えて頂ければ嬉しいです。そのアイテムを勧めた理由とかも。 ファッション雑誌など、あまり読まないので疎いです。なので、出来るだけ詳しくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 二回目のデートに辿り着く方法

    二回目のデートに辿り着く方法 気になる女の子と一度はデートできるのですが、二回目のデートに辿り着けないでいます。 正直、自分の何が足りないのか分かりません。 デートプランは考えてるし、それなりにトークは盛り上がって和めてます。 外見や身だしなみも決して悪くないと思います。 女の子からは、 「優しいね」 「穏やかな感じだよね」 とよく言われます。 それなのに、デートの後にお礼のメールを出しても無視されたり、次のデートに誘っても断られたりしてます。 相手の話を聞いてばかりで、男としての自分をアピール出来て無いのが原因なのでしょうか? 女の子って、一回目のデートで相手を品定めすることが多いですよね。 で、品定めNGの後は誘っても応じてくれないというか…。 女性の方、初デートで相手を判断するポイントを教えてください。また、僕が取るべき対策は何でしょうか?