• ベストアンサー

IP制限のある決済会社への接続方法

coaiの回答

• coai
回答No.3

PHPはソケット通信ができますよ。 ソケットを開くことができるというべきか、ソケットを使える、扱えるというべきかもしれませんが、その辺はニュアンスで。 fsockopen http://www.php.net/manual/ja/function.fsockopen.php まあ、誤解を恐れずに言えばプロキシサーバを作るようなもので… ユーザーはサーバーAとのみ接続する。 裏で、どうやって決済会社Bとデータのやりとりをしているのかは、ユーザーから見ると判らないし、セキュリティ面から見ると決して判ってはいけない。 知られたからと言って即座に攻撃を受けるわけではないが、万一の事態を招かないためにお金に絡む事は慎重に慎重を期して。 サーバーAは決済会社Bと、ソケット通信を利用してデータをやり取りする。 プロキシサーバの要領なので、決済会社Bから見ると起点のIPアドレスはサーバーAのもの。 サーバーAから見ると、ユーザーのIPアドレスや端末情報などは判らないし、判る必要もない。 IP制限があるんだから基本はこの一択で、fsockopenを直接使うか、ラッパークラスを介するか、あるいはfopenなどを使って細かい動作はPHPの挙動に任せるか、実装手段には多少選択の幅がありますが。 個人的には、fsockopenを直接使うラッパークラスを自作するかな。(つーか、過去に作ったラッパークラスを拡張する) PHPとfsockopenで検索すれば、たぶん使えるサンプルコードは見つかると思いますよ。 つーか、決済会社Bは実装サンプルコードを用意してないの?頼めば貰えると思うんだけど。

sooooochin
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございます。 仕様書ではPOST送信とあったので、自分の知識ではセキュリティー面では問題ありですがクライアントからのPOST送信か仰る通りソケット通信にて接続するかと思っていましたが、POST送信において何か他の手段があるのか教えて頂きたかった次第です、現時点でソケットでも上手くいっていませんが、、一度サンプルコードがあるか問い合わせてみます。