• ベストアンサー

もしもたまたま知り合いに合ってしまったら

こんばんは、今回はちょっとアンケートを取りたいと思います。 もし、あなたがとあるコンビニやスーパーなどのお店に行ったとします。そこで、たまたま友達や知り合いがバイトをしていたり、たまたま買い物をしていたところを見ます。 そこで質問です。この際、あなたはどのような行動を取りますか? (見て見ぬ振りをする、気付かれないようにする、思い切って挨拶する、etc.....) 自由に回答をどうぞ!ただし答えになっていない回答や、荒らしなどは厳禁です。 ちなみにうちの場合は、気付かれないようにこっそりとやり過ごしますf^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.7

こんにちは。 相手が勤務中なら、挨拶だけはします… 相手がプライベートなら、 相手が気づいて声をかけられるまでは こちらも気づかなかったことにします… 後日、どこどこで見かけたよ~といわれても え?そうですか…自分居たかなーと とぼけます。 プライベートで、あまり親しくない人に 会いたくないので。

Moccyun501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公と私で対応を分けているのですか。これは大事ですねぇ~。 プライベートではあまり会いたくない・・・・・ これはうちにも当てはまりますf^_^;

その他の回答 (6)

noname#197623
回答No.6

補足がきていたので回答します。 >何が何でも無理!という知り合いさんは、例えとしたらあなたにとってどのようなお方なのでしょうか? 天敵です。 ハブに対するマングースのような… それなりの年齢になりましたが それにより、他人の礼儀知らずの態度が私は受け付けません。 仕事場で会ったとして、初めて会話をするのにタメ口をきかれるとか。 一生懸命話を聞いているのに話を聞いていないだとか言う人は 私との相性最悪です。 よって天敵とみなします。 ある程度にが経ってもそれは変わることがありません。 礼儀知らず。 これが一番の要因です。 そうでなければどこかで会って気づけば 相手の様子を見ながら挨拶できそうならこちらから挨拶します。 それがお世話になった方への礼儀だと思いますから。

Moccyun501
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 確かに、天敵となると・・・・・ 流石にこれは同感できます。(礼儀知らずとか、KYとか、あと極端に自分のことを敵視する人とか、etc...)

• youcanchan
回答No.5

「友達」なら声をかけますし話しこんだりもします。 単なる知り合いとなると難しい。 顔も名前も知ってる人ならまあ挨拶くらいするかな。 「あ~、あの人なんて名前だっけ?」って人だと目を合わせないようにしてさりげなくスルー。 たいてい相手も同じような行動をとります。

Moccyun501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Moccyun501
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それではもし、相手の方から声をかけられたら、あなたはどうしますか?

noname#194406
noname#194406
回答No.4

昔の知り合いなら特に声を掛けません。が、レジ打ちをしていたらきっと声をかけます。    今の知り合いなら目が合えば挨拶しますが、目が合わなければそそくさと買い物に集中します。  知り合いに会うのは挨拶しなくちゃとか、結構面倒なので、割と人の顔を見ないで買い物をすることが多いです。(気づいていないふりをする)

Moccyun501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、知り合いに会っててしまって挨拶したり何か話をする、というのは場合によっては時間のロスになってしまうことがあったりしますねぇ~f^_^;

回答No.3

人によります 明らかに友達同士、コソコソしていないなら声をかけるでしょうし、外のお父さんらしき人物が一緒ならまずいですよね? 以前、職場の上司が深夜のローソンでバイトしていました よほど薄給だったんでしょうね

Moccyun501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相手によりますか∑(゜Д゜) それはそれで両者にとっても大事ですから。

回答No.2

そこで働いていたり買い物などをしていることが、その人にとって不名誉だったり、他人には知られたくはないことが想定される場合は、スルーします そうでなければ、普通に挨拶したりします

Moccyun501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の回答に少し似ている点がありますが、やはり相手次第になりますか。 うむむ、うちの場合は時と場合によっては親友であってもスルーしてしまいますのでf^_^;(恥ずかしさのあまり)

回答No.1

その知り合いによりますね。 何が何でも無理!というような知り合いなら見かけた時点で別のお店に行きます。 相手が気づいていようといなかろうとです。 そうではない人、普通に話せる人でしたら、挨拶しますよ。 世間話とかしちゃいます(笑)

Moccyun501
質問者

お礼

お返事もありがとうございます。

Moccyun501
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何が何でも無理!という知り合いさんは、例えとしたらあなたにとってどのようなお方なのでしょうか? (しゃくに触ってしまったらごめんなさい) うちの場合は、たとえ親友であったとしても、場所によっては何が何でも無理!というような感じになってしまうこともあるのでf^_^;