• 締切済み

高齢化で技能継承の危機 建設業界、深刻な人材不足

localtombiの回答

• localtombi
回答No.3

かつて民主党政権では、“コンクリートから人へ”と路線変更をして、自民党の土建体質からの脱皮を図りました。 その結果、公共事業が抑制されて廃業や規模縮小・人員整理などに追い込まれた建設業が数多くありました。 そして再び土建政党が息を吹き返しましたが、民主党時代の影響がそのまま出ている状況なのかも知れません。 一朝一夕には人は育ちませんからね。 ましてや、専門的な技術・技量が求められる世界です。 加えて、過酷な労働ですからそう易々と人が集まるとも限りません。 政府は外国人労働者の受け入れを考えているようですが、特需の間だけの調整弁で「使い捨て」するようなことになったら、世界から批判されるかも知れませんね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。