Baffalo Wireless通信問題

このQ&Aのポイント
  • Baffaloワイヤレスの通信問題について解決策を教えてください
  • Baffaloワイヤレスのルーター設定画面にアクセスできない問題が発生しました
  • Baffaloワイヤレスの通信問題について助言をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

Baffalo Wireless通信問題

こんにちは。ワイヤレスの通信について質問します。 現在BaffaloのWZR-HP-G300NHをルーターとして使用しています。 そこからSoftbank(yahoo BB)のモデムとつなげて(ソフトバンクのモデムには電話回線もつながっています)、ワイヤレスとして機能させています。 初期のBaffaloのパスワードが英数字が重なって覚えずらいので、URLのところにルーターの後ろに書かれてあるIPアドレスを入れて、設定画面からパスワードの変更を試そうとしました。 ところがページを表示できません、という画面が表示されました。 おかしいと思い、CMDでそのルーターの後ろに書かれてあるアドレスにPINGしたところ、返ってきません。IPCONFIGで調べると、違うアドレスがIP4, Default Gateway, DHCPに接続されていました。 そのアドレスは、192.168.11.0とルーターに書いてあるにも関わらず、CMDでは11ではなく違う数字が記載されています。(ちなみにdefault Gatewayに書かれてある、その違うアドレスをURLに記載しても同じメッセージが表示されます) それが原因でブラウザにアドレスを入れても、設定画面にいかない理由だと思いますが、 どう解決したら良いのでしょうか? 一度ワイヤレスを切断し、もう一度パスワードを入れてつなぎ直しても接続できませんでした。 宜しくお願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

設定画面に入れたようで何よりです。 ただ、話がIPアドレスに移行しているようなので、 別に質問を立ち上げてください。ここで、 別の質問についてやり取りすると 埒があきません。 http://buffalo.jp/pd/router/ http://blog.livedoor.jp/misoblog/archives/1950808.html http://www.akakagemaru.info/port/bri-wzr-hp-ag300h.html WEB上で記事を読んで、疑問が出たら、 また新しく質問を立ち上げましょう。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

設定ツールで確認できるIPアドレスでなら、 ログインできると思います。 背面にあるrouterモードの切り替えSW がAUTOに なっているため、上位のあるsoftbankのルーターの IPアドレスの払いだしを受けているブリッジモードで 稼働しているせいです。 http://buffalo.jp/download/photo/w/wzr-hp-g300nh_b1.jpg 試しに一番上のONにするとローカルルーターとして、 192.168.11.1になります。通常は、AUTOのままで 構いません。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=WZR-HP-G300NH
suns
質問者

補足

ご回答ありがとうございます できました! ただブリッジモードの設定がよくわかりません。ブリッジモードは無線のみ使用するということですよね? ルーターの機能は作動していない つまりソフトバンクのモデムのアドレスをそのまま、バッファローのルーターを経由しているだけということでしょうか? そもそもモデムとルーターのアドレスは違うのでしょうか? 今はオンなので無線とルーターの機能が使用しているという認識です

• dimio38
回答No.1

無線LANを切り、有線ランで接続し、バッファローのエアステーション設定ツールから開いてみては。

suns
質問者

お礼

有線につながずにツールからできました。すみません。 ただなぜアドレスが違うのかはなぞですが。 ご回答ありがとうございました。