太もも45cm、ふくらはぎ30cm、足首20cm。ダイエット方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生女子が最近太ってきてお悩みです。身長153cmで48kg、BMIは標準ですが体脂肪は30%近くあります。中学までガリガリだったのに、高校に入って飲み食いが増えたせいだと思います。運動音痴なので走ったり縄跳びをすることができず、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • ダイエットのために早起きして歩く、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使う、ラジオ体操や筋トレをするなどの方法を試していますが、他にもっと良い方法はあるのでしょうか?友達がモデル体型で一緒にいるのが恥ずかしいと感じています。
  • 太もものサイズは45cm、ふくらはぎのサイズは30cm、足首のサイズは20cmです。メディキュットを履くことで締め付け感やむくみを軽減していますが、ダイエット方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

現在高校三年生女子です。 いきなりなんですが、最近かなり太ってきました、、、 153cm(座高80近く)で48キロほどでBMIは標準ほどなのですが体脂肪はやばいときに30%近く行きます 中学までガリガリで、小学校のときはずっとBMI14あるかないかでした 親にもせっかく痩せてたのにと言われ、ホントにお風呂で椅子に座るとき足の上にお腹がペタんとのってて辛かったです、、、 多分、小学校までお菓子もジュースも年に数えるほどしか(友達と遊ぶときや遠足のときなど)飲み食いしたことがなかったのに高校に入って毎日のように飲み食いするようになったからだと思うんですが、それでもそんなに食べ過ぎてることもなく、ご飯も一時期2杯食べてましたが最近は一杯ですし、夜10時以降は何も食べてないです。 走るのと縄跳びするのを勧められたのですが、かなりの運動音痴で50m走10秒近く、走り方も変、縄跳びもすぐばてるし庭がなくてご近所に見られて恥ずかしくてできないです、、、 一応これから早起きして駅まで自転車じゃなく歩くとか、エスカレーターやエレベーターでなく階段にするとか、中学時代の体育でやってた「ラジオ体操」一回「腕立て」「腹筋」「背筋」「バービージャンプ」20回ずつ(これしてた頃は痩せていた)、しようと思っているんですが、何か他にいい方法ないでしょうか、、、 友達が全員、通りすがりに振り向かれるほどモデル体型(顔もかわいい)の大群で一緒にいて恥ずかしいです、、、 ちなみに太もも45cm、ふくらはぎ30cm、足首20cmほどです󾭛 メディキュット履いてます󾭛(膝下丈しかないので、今後長いのを買う予定)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.3

BMIは、世界保健機構や日本肥満学会で、肥満や低体重の判定基準として使われています。 極端に筋肉が多い人や、少ない人には当てはまらない場合もありますが、一般の多くの人に当てはまります。だからこそ、世界保健機構や日本肥満学会で判定基準として使われているわけです。 BMIは参考にならないなどというのは、何の根拠もない、いい加減な意見ですから信じない方が良いですよ。 BMI=20.2は痩せすぎじゃなく普通体重の範囲内(18.5~25が普通の範囲) 鍛えてるんだから、肥満でも痩せすぎでも無く、普通体重の範囲内にあって何もおかしくないですね。 この例をどう考えれば、BMIがあてにならないと言えるのでしょうか、理屈が滅茶苦茶ですね。

saku1anb0
質問者

お礼

そうなんですか󾭛 回答ありがとうございました 痩せれるようにがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼ありがとう。 もう1つ追記ね^^ 今、なでしこジャパンの試合やってるけど、日本のある選手の身長・体重が出てきました。 165cm55kgでした。 さてこれをBMI的に見ると、どうでしょうか? BMI:20.2(やや痩せ気味の部類) 理想体重:59.8kg となります。  いかがでしょうか? なでしこの選手だって筋トレしっかりしてます。走り込んでます。 にも関わらず、BMI的にはやや痩せすぎなんです。 だからBMI標準の体重で、おなかぽっこりしない人は相当鍛えないと無理ということになります。 それこそ格闘技でもやってる人ではないでしょうかね(笑) 「BMI的には問題ないよ」という言葉がいかに無責任で実際の体型に見合わないのか判ることと思います。 ちなみに私は176cmの時55kgでした(高校3年)。 BMI的には痩せすぎなんですが、私、10代ではおなかぽっこりなどしたことありません(^^)//

saku1anb0
質問者

お礼

そうなんですか󾭛 BMI的に痩せすぎでおなかぽっこりしたことない、、、(^_^;(懐かしい、、、笑) ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 私は常々言ってるのですが「BMI」は全く参考になりませんよ。 BMI標準は実質「ややふっくら」になります。 更に現代人の大半は、肉体を使った仕事が減りましたから筋力も 標準未満の人も少なくありません。 だからBMI標準なのに、おなかぽっこりしてしまうのです。 BMI標準でおなかぽっこりしてない人は、 「日常的に筋トレや有酸素運動をしている人間」です。 私も176cmで68kgの時がありました。 BMIでは標準値です。でも実際はおなかが醜く、顔もふっくら。 加齢のせいもあるのかと思いましたが、 あなたがた10代の書き込みを見る限り、やはりBMI標準では そうなってしまう(おなかぽっこり)と実感しました。 ====== BMIで語る人の意見は全く参考になりませんよ。 彼らは「日常的に何かしら運動してる人」です。 あるいはそれを専門にしている人かもしれません。  ほとんどの日本人(日常的に運動してない人)は、 標準的な筋力を有してない事を無視してます。 筋力を増やせ、と言います。 おかしな話ですよね。 長々とすみません。 それで回答なんですが、もう少し痩せる方向で考えたらいかがでしょうか。 運動音痴と言う事ですが、ただ歩くだけでも良いんですよ。 私は中学時代、通学で毎日2時間歩いてました。 そこまでやるのは大変だと思いますが、1時間ぐらい歩けば変わるハズです。 >高校に入って毎日のように飲み食いするようになったからだと思うんですが 答え書いてますね(笑) そう。その習慣が付いたから脂肪が増えたんです。 一切、止めましょう。 頑張ってねぇ~。

saku1anb0
質問者

お礼

そうだったんですか! 歩くの大切ですね 今まで飲み食いしなくても大丈夫だったし、今でも別に飲み食いしなければやってられない!とかいうわけではないのでやめます笑 回答ありがとうございました、がんばります!