太もも45cm、ふくらはぎ30cm、足首20cm。ダイエット方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生女子が最近太ってきてお悩みです。身長153cmで48kg、BMIは標準ですが体脂肪は30%近くあります。中学までガリガリだったのに、高校に入って飲み食いが増えたせいだと思います。運動音痴なので走ったり縄跳びをすることができず、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • ダイエットのために早起きして歩く、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使う、ラジオ体操や筋トレをするなどの方法を試していますが、他にもっと良い方法はあるのでしょうか?友達がモデル体型で一緒にいるのが恥ずかしいと感じています。
  • 太もものサイズは45cm、ふくらはぎのサイズは30cm、足首のサイズは20cmです。メディキュットを履くことで締め付け感やむくみを軽減していますが、ダイエット方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

現在高校三年生女子です。 いきなりなんですが、最近かなり太ってきました、、、 153cm(座高80近く)で48キロほどでBMIは標準ほどなのですが体脂肪はやばいときに30%近く行きます 中学までガリガリで、小学校のときはずっとBMI14あるかないかでした 親にもせっかく痩せてたのにと言われ、ホントにお風呂で椅子に座るとき足の上にお腹がペタんとのってて辛かったです、、、 多分、小学校までお菓子もジュースも年に数えるほどしか(友達と遊ぶときや遠足のときなど)飲み食いしたことがなかったのに高校に入って毎日のように飲み食いするようになったからだと思うんですが、それでもそんなに食べ過ぎてることもなく、ご飯も一時期2杯食べてましたが最近は一杯ですし、夜10時以降は何も食べてないです。 走るのと縄跳びするのを勧められたのですが、かなりの運動音痴で50m走10秒近く、走り方も変、縄跳びもすぐばてるし庭がなくてご近所に見られて恥ずかしくてできないです、、、 一応これから早起きして駅まで自転車じゃなく歩くとか、エスカレーターやエレベーターでなく階段にするとか、中学時代の体育でやってた「ラジオ体操」一回「腕立て」「腹筋」「背筋」「バービージャンプ」20回ずつ(これしてた頃は痩せていた)、しようと思っているんですが、何か他にいい方法ないでしょうか、、、 友達が全員、通りすがりに振り向かれるほどモデル体型(顔もかわいい)の大群で一緒にいて恥ずかしいです、、、 ちなみに太もも45cm、ふくらはぎ30cm、足首20cmほどです󾭛 メディキュット履いてます󾭛(膝下丈しかないので、今後長いのを買う予定)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

BMIは、世界保健機構や日本肥満学会で、肥満や低体重の判定基準として使われています。 極端に筋肉が多い人や、少ない人には当てはまらない場合もありますが、一般の多くの人に当てはまります。だからこそ、世界保健機構や日本肥満学会で判定基準として使われているわけです。 BMIは参考にならないなどというのは、何の根拠もない、いい加減な意見ですから信じない方が良いですよ。 BMI=20.2は痩せすぎじゃなく普通体重の範囲内(18.5~25が普通の範囲) 鍛えてるんだから、肥満でも痩せすぎでも無く、普通体重の範囲内にあって何もおかしくないですね。 この例をどう考えれば、BMIがあてにならないと言えるのでしょうか、理屈が滅茶苦茶ですね。

saku1anb0
質問者

お礼

そうなんですか󾭛 回答ありがとうございました 痩せれるようにがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼ありがとう。 もう1つ追記ね^^ 今、なでしこジャパンの試合やってるけど、日本のある選手の身長・体重が出てきました。 165cm55kgでした。 さてこれをBMI的に見ると、どうでしょうか? BMI:20.2(やや痩せ気味の部類) 理想体重:59.8kg となります。  いかがでしょうか? なでしこの選手だって筋トレしっかりしてます。走り込んでます。 にも関わらず、BMI的にはやや痩せすぎなんです。 だからBMI標準の体重で、おなかぽっこりしない人は相当鍛えないと無理ということになります。 それこそ格闘技でもやってる人ではないでしょうかね(笑) 「BMI的には問題ないよ」という言葉がいかに無責任で実際の体型に見合わないのか判ることと思います。 ちなみに私は176cmの時55kgでした(高校3年)。 BMI的には痩せすぎなんですが、私、10代ではおなかぽっこりなどしたことありません(^^)//

saku1anb0
質問者

お礼

そうなんですか󾭛 BMI的に痩せすぎでおなかぽっこりしたことない、、、(^_^;(懐かしい、、、笑) ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 私は常々言ってるのですが「BMI」は全く参考になりませんよ。 BMI標準は実質「ややふっくら」になります。 更に現代人の大半は、肉体を使った仕事が減りましたから筋力も 標準未満の人も少なくありません。 だからBMI標準なのに、おなかぽっこりしてしまうのです。 BMI標準でおなかぽっこりしてない人は、 「日常的に筋トレや有酸素運動をしている人間」です。 私も176cmで68kgの時がありました。 BMIでは標準値です。でも実際はおなかが醜く、顔もふっくら。 加齢のせいもあるのかと思いましたが、 あなたがた10代の書き込みを見る限り、やはりBMI標準では そうなってしまう(おなかぽっこり)と実感しました。 ====== BMIで語る人の意見は全く参考になりませんよ。 彼らは「日常的に何かしら運動してる人」です。 あるいはそれを専門にしている人かもしれません。  ほとんどの日本人(日常的に運動してない人)は、 標準的な筋力を有してない事を無視してます。 筋力を増やせ、と言います。 おかしな話ですよね。 長々とすみません。 それで回答なんですが、もう少し痩せる方向で考えたらいかがでしょうか。 運動音痴と言う事ですが、ただ歩くだけでも良いんですよ。 私は中学時代、通学で毎日2時間歩いてました。 そこまでやるのは大変だと思いますが、1時間ぐらい歩けば変わるハズです。 >高校に入って毎日のように飲み食いするようになったからだと思うんですが 答え書いてますね(笑) そう。その習慣が付いたから脂肪が増えたんです。 一切、止めましょう。 頑張ってねぇ~。

saku1anb0
質問者

お礼

そうだったんですか! 歩くの大切ですね 今まで飲み食いしなくても大丈夫だったし、今でも別に飲み食いしなければやってられない!とかいうわけではないのでやめます笑 回答ありがとうございました、がんばります!

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    高校生女子です 先日からだらだら した生活をおくっていたせいか 一ヶ月いないで6キロほど 太ってしまいました もとから太っているのに さらに太ってしまい 本当にいやなんです ダイエットしようと思って 食べたものを書き出し 体重も毎日はかっています 朝は好きなもの食べてます お昼までもつように パンとおにぎりなどです。 お昼は学校で弁当だったのを やめて サラダだけにして 夜は少しだけ食べています そしてランニングと縄跳びを やってます 腹筋や足パカとゆう運動も 気が向いたとき結構やっています お風呂では お腹の運動をしてます お腹もすごいでてきて スカートもすごくきついんです 食べ物を一切食べず 絶食しようとも考えました そのくらい 精神的につらいです いちばん痩せてた時期からは 10キロ増えました 昨年のいまごろ いまの体重でダイエットをし 10キロ近く落としたのですが また逆戻りです 本当に自分の行いが 許せません もうなにも食べたくない とは思うもの、お腹がすくので 食べ物は食べます いまとても精神的につらいです どうしたらいいのでしょうか こんなに努力しているのに 体重は減るどころか 増えるのです BMIも20は普通に超えています

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 ご閲覧ありがとうございます。 高校を出たら就職を考えていまして、「太っていたら自己管理ができていないから就職に不利になる。」と聞いてからダイエットを決意したのですが、ダイエット初心者で知識に乏しく、ネットを探しても自分に合いそうなトレーニングが中々みつらず、手探りの状態です。 一日のトレーニングメニューは 午後6時頃から 腹筋30回 背筋40回 腕立て伏せ30回 ランニング15分 縄跳び100回 を今のところ毎日していて、1ヶ月ほど続けています。 ランニングは息は続くのですが、足が持たず15分ほどが限界で、縄跳びも100回ほど跳べば疲れてしまいます。 「有酸素運動は20分以上でないと効果が現れにくい。」と、よく聞くので、とても不安です。 年齢15才(高校1年生) 身長 168cm 体重 86.5kg 体脂肪率 23.7% 筋肉率 32.5% 基礎代謝 1873 BMI 30.6 上記が体スキャンで計った結果です。 カロリー計算はまったくしておらず、食欲を抑えています。 図々しいのですが、「メニューをもっとこうしたら良い。」 「このトレーニングもいれたほうが良い。」 などがありましたら、どうかご回答をお願いします。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 ご閲覧ありがとうございます。 高校を出たら就職を考えていまして、「太っていたら自己管理ができていないから就職に不利になる。」と聞いてからダイエットを決意したのですが、ダイエット初心者で知識に乏しく、ネットを探しても自分に合いそうなトレーニングが中々みつらず、手探りの状態です。 一日のトレーニングメニューは 午後6時頃から 腹筋30回 背筋40回 腕立て伏せ30回 ランニング15分 縄跳び100回 を今のところ毎日していて、1ヶ月ほど続けています。 ランニングは息は続くのですが、足が持たず15分ほどが限界で、縄跳びも100回ほど跳べば疲れてしまいます。 「有酸素運動は20分以上でないと効果が現れにくい。」と、よく聞くので、とても不安です。 年齢15才(高校1年生) 身長 168cm(男性) 体重 86.5kg 体脂肪率 23.7% 筋肉率 32.5% 基礎代謝 1873 BMI 30.6 上記が体スキャンで計った結果です。 カロリー計算はまったくしておらず、食欲を抑えています。 図々しいのですが、「メニューをもっとこうしたら良い。」 「このトレーニングもいれたほうが良い。」 などがありましたら、どうかご回答をお願いします。

  • 縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

    はじめまして。 私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。 私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。 ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。 ・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか? ・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。 (お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか? ボディークリームは、高くないですか?) ・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか? ・他に気をつけることは何かありますか? (ストレッチなど・・・) たくさんの質問ごめんなさい。 お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。 よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    今高校一年生の男なのですが、身長は158cmで体重が70kgの肥満なのですが・・・。 小学校の時から太って中学生になり食べる量を減らしたのですが体重が減りません。 何かお勧めのダイエット方法とかありませんでしょうか?

  • ダイエットどうですか?

    また質問お願いします 高校生で153㎝50㎏女子 朝→グレープフルーツ1個 牛乳1杯 ご飯茶碗半分 ゆで卵1つ 昼→お母さん手作り弁当 (白米、おかず3品くらい、)アセロラ紙ぱっく1本 夜→大豆豆乳くっきーか 納豆キムチか新国立病院ダイエットの夕ご飯 学校帰宅後おなかすきはじめたらブラックコーヒー1本飲み 縄跳び20分できたら1時間歩いて走る をやったらリバウンドしますかね? 10月始めまでに5㎏痩せたいのですがこの方法あまりよくないですかね?

  • 15歳 ダイエット

    こんにちは、私は現在中学3年です。 身長158センチ体重59キロです。 小さいころにクラシックバレエを習っていて、中学受験のため小学校高学年のときにやめてしまいました。 それからお尻やお腹、足にどんどん脂肪がついていき... 中学に入ってからテニス部に入りましたが体重の変化はあらず、足に筋肉ばかりついていってしまいました。 その部活も今年で引退し、もとの体重から更に増えて今の状況になってしまいました。。 もともと顔が小さい方ではあるので周りからはそこまで太っているようには思われないみたいです。 bmi値は22ちょっとくらいで標準のようですが体脂肪は30%ありました。。 よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか? それともちゃんと食生活を見直したり運動をしたりして地道にがんばらないといけないんでしょうか もしそうでしたら高校生にもお勧めのダイエット法などを教えていただくとありがたいです ジムに行こうかと思ってもいますが持続できるかどうか不安です。。 脈絡のない文章ですが読んでくださってありがとうございました。 ご検討よろしくおねがいします

  • ダイエットについて

    初めまして。 私は、165cm55kg18歳の女です。学生時代は、がっつり部活動をしていて全国大会に出場するほどの学校だったためにハードな練習を365日毎日行っていました。 しかし、なぜか中学3年生で63kgありました。今よりも身長が低かったのにもかかわらず。 そのことが原因で、体型でいじられとても悔しい思いをし、意地になって高校1年生の時52kgまで落としました。そこからというもの、四六時中体型がとても気がかりになるようになりました。高校の時は、お昼ご飯を食べるのがいやでお昼は抜いて自主練をしに逃げていました。それでも、私は標準体重以下になることはできませんでした。そこで、運動が足りないのだろうと思い、部活動の後、家に帰って夜中サウナスーツで走ったりエアロバイクをしてみたり、置き換えスムージーをしてみたり、駅から家まで(40分)を自転車からウォーキングに変えてみたりとにかくたくさんしました。 食事も、ラーメン・ポテチ・ファストフード・ケーキ・スタバ・白米はとりあえず高1から今まで食べていません。それでも、標準体重でした。 大学に入学してから、3ヶ月間毎日3000回縄跳びを欠かさずしましたが、若干スッキリしたかな程度で、ほとんど体型は変わりませんでした。 私は切実に50kgを切ってみたいです。 お願いします、私に知識を分けてください。

  • 身長を伸ばしたいのです

    僕は、今現在高校1年生です。 今年の、4月に身長を計ったら中学3年生の時から1.5cm伸びていませんでした。 僕の周りの人は中学3年のとき158cmだった人が今年になって164cmまで伸びていたり、173cmの人が178cmなっていました。 僕も身長を172cm以上に伸ばしたいと考えています。 何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに僕の身長は166.9cmで体重は約60kg位でBMIは21です。 できればで良いのですが高校生のうちから腹筋を割ることはどう思いますか!? だらだらすいません 最後になりましたが身長が163cmの人が体重45kgという友達がいますが痩せ過ぎだと思いますかそれとも普通だと思いますか!? 回答よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばしたいです第2弾

    僕は、今現在高校1年生です。 今年の、4月に身長を計ったら中学3年生の時から1.5cm伸びていませんでした。 僕の周りの人は中学3年のとき158cmだった人が今年になって164cmまで伸びていたり、173cmの人が178cmなっていました。 僕も身長を172cm以上に伸ばしたいと考えています。 何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに僕の身長は166.9cmで体重は約60kg位でBMIは21です。 できればで良いのですが高校生のうちから腹筋を割ることはどう思いますか!? だらだらすいません 最後になりましたが身長が163cmの人が体重45kgという男子の友達がいますが痩せ過ぎだと思いますかそれとも普通だと思いますかそれとも太っているおもいますか!? 回答よろしくお願いします。