保育系短大卒見込み、子どもに絵を教える仕事がしたい

このQ&Aのポイント
  • 保育系短大卒見込みの20歳女子大生が子どもに絵を教える仕事に悩んでいます。美大進学を後悔し、現在は幼保両方の資格取得を目指していますが、美大卒の講師が多い絵画教室では生業とは言えないのではないかと心配しています。
  • 自分の特技である絵や造形活動を活かせる職場で働きたいと考えている保育系短大生。しかし、絵を教えるという面では美大卒の講師が多く、絵画教室は個人で開業されていることが多いため、生業としては難しいのではないかと悩んでいます。
  • 保育系短大卒見込みの女子大生が子どもに絵を教える仕事に進路決定に悩んでいます。現在は幼保両方の資格取得を目指していますが、絵画教室では美大卒の講師が多いため、自分の特技を活かせる職場を見つけるのが難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育系短大卒見込み、子どもに絵を教える仕事がしたい

タイトルの通りなのですが、進路決定に行き詰っています。 現在保育系短大2年生、20歳です。 公立の保育士を目指して勉強しているのですが、 ずっと本当にやりたいことを考えてモヤモヤしている状態です。 元々デザイン系の高校で2年半 絵と服飾を学んでいたのですが、 訳あって定時制高校に転入し、4年で高校を卒業しました。 本当は美大に進みたかったのですが一年遅れの焦りもあり、 現在は幼保両方の資格取得を目指しています。 もちろん子どもは好きですし、保育の仕事にはやりがいもあると思います。 だからこそ私の特技が活かせる職場で、自分の納得できる形で仕事がしたいのです。 絵や造形活動に力を入れている保育園や 子ども絵画教室の講師についていろいろ調べたのですが、 やはり”絵を教える”という面では美大を卒業された講師の方が多いようです。 そもそも絵画教室に至っては個人で開業されている所がほとんど、 正直これは生業としてではなく趣味の延長ととらえるべきなのか……。 ではこれから社会人枠で美大に、と思うと 学費や予備校代、画材代、通学あるいは下宿代など 到底すぐに用意できるとは思えません。 加えて私には奨学金の返済もあります。 私立保育園に就職して実家で月10万貯金できたとしても、2年間で奨学金を返し、 3年間で貯金をして退職、それから予備校に通い国公立を目指す…… となるとやはり途方も無い話になりますよね。 国公立は社会人枠自体そもそも無いところも多いようですが、 私大となるともっともっとお金を貯めなければいけないですよね。 やはり現実的でない、甘い考えですか? もうこの道はすっぱり諦めて、公務員試験の勉強に専念するべきでしょうか……。 長々とすみません、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

やはり、安定をまずは目指されるのが良いと思います。 画業の世界って…まあ、実際に深く知ってるというわけじゃないんですが…嫌な思いをしますよ。 土地柄というか、そういうのもあるかもしれないけど(都会じゃないですから)国内で一線の働きをして、多くの賞を受賞されたベテランの方でも、作品の扱いは…ハッキリ言って酷いものだと思ってます。 絵の実力というのは「当然」で、ある程度の基準にあれば「どんぐりの背比べ」。 あとはもう「コネ」の世界、口達者かどうかの世界ですよね。 パトロンが必要不可欠な世界だから。 作品たちが哀れで仕方ないです。 日本の芸術の世界は、本当に閉鎖的だな、っていつも感じますね。 …そういう現実を見てると、正直「趣味でいいのでは?」と言いたくなります。 知り合いが絵の世界に進みたい、と話していたら、いつも即刻「止めなさいよ」といいます。 私がただの悲観論者ならいいのですけどね。 そういうわけなので、まずは安定した道を。 その後の展開で、いろいろと方向はあると思いますので。

ous0n0k0
質問者

お礼

やはりそうですね、、 祖父も趣味程度ではありましたが絵を描いて長く、そのようなことを話しておりました。 そもそも高校を卒業するときに安定をと思って短大に入ったのに、 うっかり揺らいでしまうところでした。 とにかく今は頑張って公務員を目指すことにします! ありがとうございました。 画業、という観点から回答してくださった tombanさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

子供に絵を教えたい。 そのために美大へ行く。 どうも、そこが違うと思いますね。 そういう目的で美大へ行く人はほとんどいないと言っていいでしょう。 作品制作のかたわらでアルバイト的にそういう仕事をするとか、結婚して家庭に入ったので家でできる仕事として絵画教室を開くとか、といったところかと。 言い方は悪いですが片手間でやるような仕事かも知れません。 本業として成り立たせるのは難しいと思います。需要がそんなにないですから。 美術予備校の講師というならまだしもね。 そして子供に絵を教えるのに必ずしも美大へ行く必要もないです。 美大を出なくても大きな絵画展で多数入賞したり、絵本を発表してそれが売れたり、つまり学歴よりも自身のネームバリューがあればできる事です。 とにかく美大というところはあくまでも自身の作品探究を目的とするところです。 人に教えることを目的とするなら美大でなくても、美術専攻の教職課程をとってはと思います。 そうじゃないと美大へ入った後で違和感を感じるかも知れません。 またおっしゃる通りでお金も相当にかかりますし受験も楽ではありません。 子供に絵を教えたいという目的のために払う金額としては高額すぎますね。 とりあえずきっちり保育士の資格は取って就職することだけ考えてはと思います。 それから後のことを考えては。 今さら焦っても仕方ないと思いますし。

ous0n0k0
質問者

お礼

鋭い回答にちょっとどきっとしてしまいました、笑 子どもに絵を教えたいのなら、今更美大に行くのはちょっと賢くないですよね。 この回答をいただいて、案外自分が美大を目指すこともできなかったことに 未練を抱いてるんだってことに気づきました。 子どもに絵を教える仕事がしたい、っていうのは割と口実の一つで、 ただ高校時代にひたすら絵描いて苦しんだり締め切りに追われたり、 製作しながら一喜一憂したりみたいなことが懐かしくなってしまっただけなのかもしれません。 そろそろおとなになろうと思います、笑 ありがとうございました。

回答No.3

 元教師ですが、教師には色々な人がいます。体育が得意な人、作文指導が得意な人、音楽が得意な人、図工の指導が得意な人それぞれです。保育園の教師になって絵が得意な保育士になればいいじゃないですか?まず自分で絵を描いて子供の喜んで貰い事です。そして自分なりの方法で絵の指導法を身につけることが大切だと思います。そういった本もたくさん出ていると思いますし保育士になれば勉強する機会もたくさんあります。  まずは保育士になって子供達に絵を描くことに楽しさをたくさん教えてください。  教室の環境整備などで絵の才能は発揮すると思います。  全国的に保育士は足りないそうです。いい保育園の先生になって下さい。

ous0n0k0
質問者

お礼

全くその通りですね。 保育士を目指す上でこれが無駄だとは思っていないので、 折れずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まず、「子どもに絵を教える仕事」と言ってもお金を実際にご質問者様に払ってくれるのは子供ではなく、その子供の親御さんです。 つまり、子供の親御さんがご質問者様に自分の子供に絵を教えて貰いたいと判断するような経歴や資格や学歴がなければ、難しいのではと思われます。

ous0n0k0
質問者

お礼

本当に仰るとおりです。 また保育士として子どもに絵や造形活動を主に教えたいと思っても、 保育園という場所で親御さんがそういう保育を求めていなければ、 もしくは園長、園の方針がそういったものでなければそれは難しいだろうなと悩んでおりました。

関連するQ&A

  • 絵画教室を探しています

    文系大学生(美大ではない)です。絵が上手くなりたいので絵画教室を探しています。 石膏デッサンが好きなので石膏デッサンを黙々とできるような絵画教室ありませんか。 完成したデッサンにしっかりとしたアドバイスがもらえるようなところがいいです。 美大予備校か、「下手でもいいから楽しく絵を描きましょう」的な絵画教室は結構あるのですが、ちょっと違う気がします。 美大予備校も考えたのですが、大学生の私が高校生たちに混じるのもなんだか浮きそう、趣味レベルの私が行くと真剣に美大目指してる学生に迷惑かも、「美大受験用」のデッサンに矯正されそう、と様々な理由でやめました。 ちなみに私も高校生のとき半年くらいですが美大予備校に通っていたので美大予備校がどういうところかは知っています。 大学が四ッ谷にあるのでできれば山の手線か中央線沿線にあるところ、平日の夕方~夜、土日に開講しているところでお願いします。

  • 子供の絵画教室を開きたい

    私は現在高校一年なのですが、将来的に大学を卒業したら3歳~小学生ぐらいまでの子供たちを対象にした小さな絵画教室を経営したいのです。 私は子供たちと一緒に楽しくあたたかく絵を描きながら、その子の個性を最大限に伸ばしてあげられるような、そんな教室に出来たらなと思ってます。 そこで今、そこまでに至る経緯として、教育論や子供たちへの接し方などを学べるような大学へ行きながら、自分も絵画教室に通いつつ半独習で絵の勉強をしていこうかと考えているのですが… やはり、いくら子供対象の絵画教室と言えど美大に進んだ方が良いのでしょうか? その他のアドバイスもありましたらご教授願います。

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 絵を学ぶ場所

    文系大学の二年生で現在二十歳です。 絵画を学びたいと思い自分に合った絵画教室を探しています。 専門・美大受験や就職へ向けてなどという考えはありません。 趣味として絵画を勉強したいです。 ただ、目標としては将来美術展で入賞してみたいですし、 自他共に納得するくらい上手になりたいです。(あくまで目標ですが…) そのためしっかり絵画を勉強できる場所が欲しいなと考えています。 ○きちんと指導してくれる先生がいる。 ○歳の近いクラスメイトがいる。 が条件と考えたのですが、大学のサークルや地元の絵画教室は条件に合わないなと感じました。 美大予備校で教わるのがベストかと思ったのですが、受験生ではない人は加われないですよね? 条件に合うような絵画教室を知っていれば教えていただきたいです。 東京へ通い埼玉に住んでいるのでこの辺りにあれば幸いです。

  • 絵を学ぶ場所

    こんにちは。来年イラスト系の専門学校に通おうとおもってる高校三年生です。無知を承知で質問します。 自分は美術大学等を目指しているわけではないのですが、自分の絵のスキルアップのためにデッサン等を学ぶ学校(?)を探しています。 絵画教室のような週に1回くらいしかないところではなく、予備校のような平日中は毎日通えて6~7時間学べるところを探しています。 学費などはバイトして溜めている金があるので、なんとかなるとおもいます。 友人はそのまま予備校に通えばいいんじゃ?というのですが、 美術大学に行かないのに予備校に通うのはどうかなあと思っています。 やはりあそこは美大受験生のためにある施設ですよね? 受験対策ではなく、絵を毎日何時間も学べるところ・・・ どこかそういう場所があれば教えてください。 なければ独学で頑張ります・・・。 あと、うちの学校は通信制で教科に美術がないので、美術の先生とかいませんし、美術部もありません。。。

  • 美大・芸大の映像学科に入りたい!

    今年高校に入学します。 絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。 親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか? また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね? 高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか? もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います! 回答宜しくお願い致します。

  • マンガ絵と美術

    私は社会人で、この度市民講座の絵画講座に当選し通うことになりました。 先日その関係書類が届いたのですが、その中に志望動機の欄がありました。 私はタイトルにもある通り、普段マンガ絵を描いています。 最近では少しお仕事もいただいています。 ですがもともと独学なので、やっぱり今のうちに基礎も学んでおきたい、というのが今回市民講座に応募した理由です。 が、それを言っていいものか迷っています。 というのも私が中学生の頃、とある絵画教室の体験教室に参加したことがあるのですが、そのとき私がマンガ絵を描いていることを先生が知ると、 「マンガ絵なんてものを描いていたら絵は上手くならない。もし絵を学びたいのならマンガ絵はスッパリとやめること」 と厳しい口調で言われたからです。 (結構ショックでした。ちなみにその体験時にマンガ絵を描いた訳ではありません) そういったことがあるので、志望動機に当り障りのないことだけ書くべきか悩んでいます。 それと、講座(絵画基礎でデッサン・クロッキーが中心、期間は1年です)が始まれば当然マンガっぽい癖は出てしまうと思うので、そこも講師の方との関係がどうなるのか悩んでます。 マンガのために美大や専門学校に行かれた方は、マンガ絵とアートとの両立について、どうバランスをとられてきたのでしょうか? またマンガ絵を嫌悪する講師・先生との関係はどう保たれてきましたか? よろしければ経験など参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育士の短大について、、、

    高校2年生です。 私は将来、公務員の保育士になりたいと思っています。 高校卒業後は短大にいきたいと思っているのですが、短期大学では、保育のことだけを学ぶのか、それとも保育+公務員試験のための国数英理社も同時に学べるのか、わかる人がいたらお願いします(>_<) 千葉県の保育士になるための大学で就職率などおすすめがあったら教えていただきたいです。

  • 地方からの美大、芸大進学は難しいですか??

    地方からの美大、芸大進学は難しいですか?? 私は今中学3年生です。 受験生ですが、 美術コースのある高校に入る予定です。 将来の夢はまだ決まっていませんが、 美大、芸大に進学して、 絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など) でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、 近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。 やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。 そうだとすれば、 どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 短大の保育科の学費

    私は23歳女性です。 高校を卒業してずっとアルバイトをしてきましたが、小さい頃からの保育士になるという夢があり、来年から短大に通いたいと考えています。 経済面で親も苦しいので、学費などは自分で出すつもりです。 ですが今は貯金もないのでこれから貯めていかないといけないのですが、 それぞれ短大によって学費などは違いがあると思いますが、もし短大の保育科に通われた方がいましたら、入学金・学費・その他2年間でかかった費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。