• 締切済み

車のタイヤについてです

kintuna55の回答

• kintuna55
回答No.12

私は以前、高速道路で誰かが落下させていた鉄骨の様なものを跨いでしました。 燃料タンクのガードバーの変形のみだったのでタイヤまで気にしていませんでしたが、冬にスタッドレスに交換しようとした所、タイヤの内側側面に直径4cm位のこぶができていました。 調べると【ピンチカット】と言うらしいですが、タイヤのサイドウォール内部の繊維?が切断され 内圧で膨れ上がっているとの事でした。 8部山ほど残っていたタイヤですが、即交換しました。いつバーストしてもおかしくないそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88