• ベストアンサー

フロントタイヤ

フロントタイヤ こんばんは バイクのハンドルを放した時にハンドルが、ガタガタブルブルするのですが、ホイールが曲がっているのでしょうか? 以前知り合いに貸したとき縁石を乗り上げたらしく、かなりの衝撃だったと聞きました。 普通に走っている分には問題ないのですが、手を離すと打撃感がすごいです。 治す方法教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dancyo2
回答No.3

ほぼ仰る通りホイール逝ってます。次はベアリングかな?。無視して乗り続けた場合砕けたベアリングが噛み合ってロックする可能性有ります。シャフトの曲がりも考えられますが振動よりも違う方向に走って行ってしまう方が強いです。危険ですのでチェックしてください。

kinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤのひび割れや減りもあるので、ホイールごと交換する事にしました。 教えていただきありがとうございました。また何かあったら宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• USKy
回答No.6

以下のような症状はタイヤの偏摩耗が原因です。 普通にハンドルを持って乗っているときには大丈夫なのに、手放ししたとたんにハンドルがブルブル震えだす。 ある速度のときだけ震える。例えば40Km前後ではブルブルするけれど、30Kmとか50Kmだとほとんど出ないとか。 このような症状はFタイヤの偏摩耗が原因ですから、タイヤを交換すれば治ります。 ホイールのバランスが取れていなかったり、ホイールがゆがんている場合には、速度を上げるほど症状が大きくなってきます。

kinsyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤのひび割れや減りもあるので、ホイールごと交換する事にしました。 教えていただきありがとうございました。また何かあったら宜しくお願い致します。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

ホイールは円周方向、サイド方向とも2ミリくらいの変形は許容範囲です。前輪を浮かせて、本当はダイヤルゲージで振れを見ますが、目視でもある程度確認はできます。あと、ついでにホイールをゆすってみてベアリングのガタを確認しましょう。 でも、普通に走っているときに問題ないなら一番怪しいのはタイヤの摩耗(段減り)です。減っていませんか。あと、まれにどこにも問題がないけどタイヤがバイクに合わずに振れが出ることもあるようです。でもこれはレース用にも使えるドライタイヤの話です。

kinsyo
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.4

そのようなバイクを何台か直しました。 車種は何でしょう。 そのバイクに何年乗ってますか? 貸す前は、タイヤの磨耗に関わらずそのような問題は出ていなかったのでしょうか。 バイクはハンドルを手で持って乗る乗り物なので、ハンドルを持っているときにブレが出なければ基本的には問題無いです。 正常な状態でも手を放すとブレが出るバイクは多いです。 外車や大型車に多いです。 フロントタイヤの磨耗具合も関わってきます。 中型クラスではぶれない車種が多いですが。 もし以前は出ていなかったのなら、前輪の磨耗をチェックして、必要に応じて交換してください。 ホイールの状態も見てください。 ダメなら交換です。

kinsyo
質問者

お礼

• dfgtyu
回答No.2

それだと、ホイールが歪んでしまってる恐れがあります… バイク屋に行って修理してもらうか、最悪交換ですね。 知り合いによってそうなったのなら、修理費は知り合いに請求しましょう。

kinsyo
質問者

お礼

• mon2002
回答No.1

多分、ホイールがまがっていてホイールバランスが狂っています。 スピードをあまり出さないならその程度ですみますが。高速で 110kM以上出すようだと、命に関わってきます。 一度必ず専門家にみてもらいましょう。

kinsyo
質問者

お礼