他人に携帯を向ける行為は違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • 他人に向かって携帯電話を向ける行為は違法なのか疑問に思っています。
  • また、撮影するふりをして実際には写さなかった場合はどうなるのでしょうか?
  • 私の場合、同じマンション内でじろじろ見る人にメッセージを伝えたくて携帯を向けることを検討していますが、これは法律違反になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に携帯を向けるのは犯罪ですか?

芸能人などはがまんというか、慣れているかもしれませんが もしも、有名人ではない他人に向かって、さも画像撮影しているみたいな感じで 携帯電話を向けることは、違法性がありますか? 撮影するふりをして、現実には写していなかった場合はどうでしょうか? ほかの質問で読んで、私もやってみようかと思えたのですが、これって通報などされた場合逮捕なのかなとも、思いました。 たとえば、万引き犯と疑われて店内をつけまとわれた場合、スマホを向けるとたちまち追わなくなるそうです。 私の場合、同じマンション内のじろじろ見るおじさんに、そんなにじろじろ見るなというメッセージを伝えたいので、携帯をむけてやろうかと考えているところです。同じマンションでなければ、口で言うのですが・・・・・そこら辺を今悩んでいます。(単なる幼児心理で動くものを目で追いかけているだけのことかもしれませんが、毎回なので、いい加減腹が立っています) ちなみに私のはガラゲーですが、携帯を向けただけでも、法律に違反しますか?

noname#195497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.2

No1の方も回答されている通り どのような場面で撮影をしているか 携帯を向けているかが問題でしょう。 何の許可もなく携帯を向け写真を撮ったりしている場合は 盗撮となります。 もちろん犯罪になります。 現実には写していなかったなかったとしたら 犯罪にはなりませんが、相手に不快感を与えるので良くはないでしょうね。 問題は被害者と加害者がいるかどうか。 じろじろ見られるというだけで犯罪というのは 猥褻罪になる可能性もありますが、相手の方がどのようにあなたを見ているかが 論点になるのではと思います。 胸をみてきたとか 下半身をみているとか 状況証拠だけでは罪には問えないですし 物的証拠がない限り犯罪はあり得ないと思います。 痴漢をされて相手に問い詰めても してない。 と言われるとどうしようもないのと一緒です。 マンションということですから 管理人とか管理会社に相談してみることをお勧めします。 あまりにも行き過ぎているようなら 友人(信頼できる人)にでもいいので相談して、解決の糸口を見つけることです。 携帯を向けるだけで撃退できるのなら それもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

相手の背景が家家になるので やはり、困難ですかね。撃退したいのですが・・・・・ もっと良く考えたいです ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

携帯を向けるだけでは、長時間で無い限り日本の法律にふえることはありません。 しかし、このような行為は質問者様の立場を悪くするだけではないでしょうか? >万引き犯と疑われて店内をつけまとわれた場合、スマホを向けると >たちまち追わなくなるそうです。 こんなことをする必要はありません。 万引きをしていないならば、堂々とレジでお金を払って帰ればいいのです。 >同じマンション内のじろじろ見るおじさんに、そんなにじろじろ見るなという >メッセージを伝えたいので じろじろ見られるというのは何秒程度ですか? 私も近所のヒトとすれ違えば2~3秒は見ます。 また、見られるのは質問者様だけですか? 私の今までの経験では、紛争時にカメラを向けてくるヤツにろくなやつはいません。 オウム真理教であったり、原発問題や従軍慰安婦問題のデモもそうです。 他人に迷惑をかけているのに被害医者意識だけが強い人間がすることです。

質問者

お礼

2-3秒ではないです。まず、挨拶を無視されて、道路に出るまでを目で追われます 自分の駐車場に左折すれば、駐車場が見渡せるところに動きながら、こちらを見ています。そのようにして右に曲がれば、その方向が見えるところまで出てきては、目で追われます。私が見えなくなるまで、視線は私に向けられています。ほかの住人さんにもそうしているところを見たいのですが、そうするなら、おじさんと同じ部類になりますので、いまだしていません。 これがおばさんなら、話しかけるとかおばさんとして見れるのですが・・・・ 先日は、「居るわ」と思ったので、車をあきらめ自転車置き場(マンションの裏側)に逆に歩き自転車を出そうとしたら、こちら方向にわざわざ、来たので 「本気か?きも」っと思いました。(マンションの裏側まで来たのです) >>他人に迷惑をかけているのに被害医者意識だけが強い人間がすることです。 そうですね、その人に一切迷惑をかけたことはありませんが、私は常識のない人間ですね、やはり、泣き寝入りすべきでしょうか?そういうことも生きていれば、ありますものね。 ありがとうございます

回答No.1

相手の気持ち次第では、犯罪というより、問題になるとおもいます。 ご自身のことを考えるとわかると思います。 町を歩いているときに、いきなり断りもなく写真を撮られたらどういう気分がしますか? また、そういうことをする人がいますか? 現実は、いないと思います。 たしかに、風景などを撮影するときに、後ろの人が入ることはありますが、それなども、撮影のしかたによっては注意する必要があります。 ちなみに、英国での例をあげると、小学校や他人の家などは、撮影はできません。 警察に変質者がいると通報されて、連行され質問される可能性があります。 また英国には、個人の家に表札もありません。 郵便を出す場合に、個人の宛名を書く習慣もありません。 通常、番地までしか書きません。 これは、犯罪が多いので、プライバシーを厳重に保つようになっているからです。 ですから、買い物をする場合でも、クレジッカードは、店員は受け取りません。 客自身が、暗証番号を入力できる端末に差し込み決済します。 日本ではそこまで厳重になっていませんが、常識問題として、撮影するときには、撮影対象者の了解を得るのが当たり前です。 無断撮影は、相手の取り方次第では、撮影側も、周囲の人から注意を受けたり、不審者として、警察に連行されて事情を聴かれるなど不愉快なことがまっている可能性が高くなります。

質問者

お礼

そうですね、改めて慎重に考えたいと思います ありがとうございます