• ベストアンサー

過去の万引きは?

テレビで、芸能人が“昔万引きやった・・”などと、まるで自慢するかのように話しているのを見ると、腹立たしくなります。 昨夜も、細木数子の番組で野沢直子が自分は万引きをしたとはっきり言っていました。 たとえば、“昔人を殺した”などと白状したら、間違いなく逮捕されますよね? でも、万引きの場合は、何の罰も与えられないのですか? 素人ですみません。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時効というものがあります。 万引きは窃盗ですから、時効は7年。 殺人でも15年。 逮捕はされるかも知れませんが、必ず「不起訴」となります。事実上の無罪です。 実際には、警察も事実上の無罪となるものをわざわざ逮捕しません。 ただ、質問者さんのおっしゃられるように、芸能人の軽はずみな発言は慎んで欲しいですね。

noname#20078
質問者

お礼

時効が過ぎると無罪なのですね。 なんだか、そう考えると、今回の件だけでなく、どうも納得いきませんね。 時効って何なのでしょう。 そんな昔から決まっていることを、今更とりあげてる私もどうかと思われそうですが・・(-_-;) 過去に万引きをしてしまったということを、恥ずかしく思って、反省するのが、正常な心理だと思います。 いい歳をして、笑いのネタや、自慢げに話す芸能人はバカだなーって思います。

その他の回答 (4)

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

 殺人・強姦みたいな凶悪な罪は警察は必ず動きます。しかし万引きなどの軽微な犯罪には大して動いてくれません。もちろん証拠などがあれば事務的に動いてくれますが、警察から積極的に動き出すことはないです。だから別にそれを言ったところで警察は動く事は無いとみんな思って言っていると思います。また証拠が無い状態ならば、証拠などを調べなければなりません。万引きなら現行犯的な意味合いが強いのでなかなか「こいつが万引きした」なんて立証できないでしょう。  それと時効でしょうね。  やっぱりもう大人になって反省しているからこそ言える感じだと思いますよ。万引きして自慢するって年でもないですしね。

noname#20078
質問者

お礼

昔の悪さを反省して、「実は万引きをしてしまったことがあるんです」との告白ならば、まだしも 昨夜の野沢直子の発言があまりにも、悪びれてなかったので、ここで発言してしまいました。 確かに現行犯でないと、証拠がありませんものね。 ありがとうございました。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.4

刑事罰がどうのこうの、時効がどうのこうのということは他の回答者さんたちが答えているので、社会的・倫理的にどう感じるか?ということを書きますね。 自分が昔「ワル」だったことを自慢する芸能人は結構います。 よくあるのが、若い頃はやんちゃで暴走族の頭をやっていたとか自慢して、司会者もその話を楽しむかのような受け答えをしているのがありますが、わたしは見てきて不快です。 少なくともそういう昔の行いを反省しつつ話題にするのならともかく自慢話として言われると、その人の常識を疑いますね。 万引きであろうと暴走族であろうと犯罪かどうかという前に人様に迷惑をかける行為である以上、公の場で公表するのなら、一言「あのときはご迷惑をおかけしました」というのが筋だと思います。 安部譲二のようにヤクザだった自分の過去をちきんと反省してる人は立派だなと思います。

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに同感です。 そういうこと私も言いたいのです。 もしその番組の客席に自分がいたら、そんな発言する芸能人に向かって「反省しろ!」と言ってやりたいですね。 世の中ponkiejpさんのような考えの方が、圧倒的に多く、バカな芸能人や、それを盛り上げる司会者のような人物が稀であると、信じたいです。

  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.3

万引きをした!人を殺した!と公の場で言ったとしても 物的証拠や被害者や被害届などが、実際に警察などに 届けられているかでしょうね。 専門家ではないので、正確さに欠けるかもしれませんが 各犯罪には時効ってのがありますから、昔(数十年前) に犯罪を起こしていたとしても、法律で定められた 時効年数を経過していれば、たとえ公の場で懺悔したと しても罰にはならないのではないでしょうか? (警察には事情を聞かれるかも知れませんが)? 以上、参考的の範囲で・・・・

noname#20078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時効によって、事実上罪に問われないということが、よくわかりました。 ただ、そういった過ちを懺悔するつもりでなく、笑いのネタに公言すること自体、罪の意識がないのですよね。 悲しいことです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

時効があるので、昔人を殺していても時効になればなんの罪も問われません。 窃盗罪の場合は時効は7年で、殺人は15年だったはず。 よってそれをすぎれば何も罪を問われることはありません。 ここまでは刑事訴訟の話。 民事で店側が、訴えようと思えば、犯罪者とはなりませんが、損害賠償を払わなければならないかもしれません。 まぁ、費用倒れになるのでちょっとの万引きじゃ訴訟は起こさないですけどね。

noname#20078
質問者

お礼

なるほど、時効過ぎているから、平気で喋るのですね。 それにしても、なんだか万引きという行動に、何の罪悪感もなく、まるで高校生のときに煙草吸ってた・・くらいの感覚(もちろんそれもいけないことですが)でいるようで、情けなくなります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細木数子

    細木数子って芸能界の中ではどう思われているのでしょうか? とても気になります。  彼女の番組にいろんな芸能人が出ていますよね。 彼女がいつものように、人生とは・・・と話をすると尊敬するように見ていますよね。ゲストの人たちは本当に彼女のことを尊敬しているのかな・・と不思議に思います。 というのは細木数子って以前色々な問題がありましたよね(芸能人の借金肩代わり・先祖供養といって墓を売りつける、など)。 芸能界にいる人たちならそういうことを絶対知っていますよね。 そういう彼女の人間性を含めて尊敬しているのでしょうか?

  • 年末の細木数子さんの番組を見た方

    年末に芸能人を集めた細木数子さんの番組をやっていたと思います。 その時に裏番組を見ていたので、全く見れませんでした。 どのようなことを言われていたのでしょうか? 見た方がいましたら、その内容と、参考になることなどを教えて下さい。 また、火星人-、天王星-、水生人-の芸能人で誰がいたか覚えている人がいましたら、教えて下さい。

  • 高田万由子さんって何星人?

    細木数子さんの番組で、芸能人が星人別に座っていた番組があったと思うのですが、高田万由子さんはどこの星に座っていたのでしょうか? 日テレのサイトで見てみると、火星人と天王星の2つに名前が書いてあったので、どちらなんだろうと疑問に思いました。

  • 「ふざけろ」についてです。

    テレビの番組で時々使っているので気になっています。 細木数子先生が、時々「ふざけろ、このやろう」みたいなことで文句をいいます。 「ふざけるな」と文句を言うことはあると思うのですが、細木さんの使い方でも間違ってはいないのでしょうか。横に徳光アナウンサーがいるのに指摘をしないということは間違いではない気もします。まねして使いそうです。

  • 「細木数子VS日本の歴史 これがホントの話よ」の番組内容

    昨夜のテレビ朝日「細木数子VS日本の歴史 これがホントの話よ」の録画に失敗してしまい、見逃してしまいました。歴史の真相について語られるということで、大変楽しみにしていただけに残念です。 本番組を見られた方で、番組で解説された内容について、できるかぎり詳細に教えて頂けると助かります。わがままなお願いで、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 細木数子さんの占い(さとう珠緒さんについて昨日の番組で)

    昨夜ウンナン&細木数子さんの占い番組でさとう珠緒さんが出てきました。彼女は結婚するには来年か再来年(だったかな…)がよいと言われていましたが、別の番組(怪傑えみちゃんねる)で彼女がビックカメラで出会ったお気に入りの販売員さんがゲスト出演されたときに細木さんは 「この人を逃すともうあなた他にはいないわよ」と言っていました。 しかし今回のウンナンの番組ではそうやって結婚の時期の示唆がありましたし…。きっとビックカメラの方とはまた別の人とのことですよね。 ということは、結婚に関する細木さんの占いはあまり信憑性がないということなのでしょうか? 細木さんは結構説得力のある話術をもっているのである程度引き込まれて見ていましたが、えみちゃんねるのときの細木さんの発言(珠緒さんに関する)とは矛盾があるような気がして、ちょっとがっかりしています。

  • カンニング竹山さんって・・・。

    こんにちは。 以前、細木数子さんの番組に出演していた竹山さんが、 『あんた!!今の彼女と結婚しなかったら命ないわよ!』って言われてました。(確かそんな感じ) あの後、ちゃんとお告げどおり、結婚されたのでしょうか? なぜ、気になったかと言うと・・・。 今日の芸能ニュースで、『カンニング竹山!緊急入院!』とでていたからです。 まさか・・!とは思いますが。

  • 【細木数子のズバリ・・・」誕生日特集で

    今日の【細木数子のズバリ・・・」の細木さん誕生日特集の2時間特番なんですが、最初にラインナップみたいなので芸能人鑑定で、タレント兼医者の女性と長州小力と猫ひろしが映ってたようですが、実際、番組では長州さんと猫さんのはありましたか? どう思いかえしても、タレント医者さんの分しか覚えてないんですが・・(ずっとみていたけど) それとも地域によって違うんでしょうか?(こちらは関西です)

  • 細木数子を何故テレビに出すのか?

    細木数子の番組を時々見るのですが、いつも占いと関係ない事ばかりしゃべっています。 以前は「女は3年以上働くとすれっからしになる」とか、女子高生スペシャルでは、単身赴任先から父親が戻ってこなくなった女子高生に対し、「母親が父親をたてなかったからいけないんだ。」とか。 その家庭の事情も何も知らずに、母親が原因のような事をよく言えるな、と思います。 また、女は男に従えだとか、男尊女卑思考がやたらと強いです。 ゲストの芸能人に「あんたは傲慢!!」と言いますが、それは自分自身の事だろうと思います。 何故あんな人をテレビに出すんでしょうか?

  • TBS「ズバリ言うわよ」8/30(火)放送内容を教えて下さい

    オフィシャルHPなど調べてみたのですが見当たらないので質問させて下さい。番組をご覧になられた方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 タイトルの番組の最初の方に、素人の女性と芸能人の方にアンケートを取って意見を聞き、細木さんが回答するというコーナーがあったと思うのですが、その質問の回答内容を教えて下さい。 確か質問は「結婚は娘のもの?、親が結婚を反対したら・・?」みたいな内容だったと思います。回答は「親が反対する結婚は不幸になる」だと一言でざっくり聞いたのですが、出来れば詳細が知りたいのです。 知人(彼女)が親に結婚を反対されていて、アドバイスの参考にできればと思っています。 また合わせて細木さんの回答に関する皆様のご意見も伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。