• ベストアンサー

オリーブにあこがれて

ガーデニング歴は10年ほどですが 木を植えるのは初めてです オリーブの根元にマリーゴールドを…と 買ってきましたが ふと相性とかってあるのかな?と 質問させてもらいました お薦めの寄せ植えがありましたらあわせて教えて下さい 寒冷地ですが鉢植えの方がいいですか? お店の方は大丈夫と でも少し調べたら冬は家の中へとありましたので 迷ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mso12715
回答No.1

オリーブの木は細く寒さに寒地では弱く鉢植えが良いでしょう。 冬場に土が凍らない程度な室内で管理し、木が大きくなり次第に鉢も大きな鉢に植え替えて、 枝が増えてあまり横に広かったら枝先を選定する程度で、入手時の幹はあまり強く剪定しない。 支柱を立てて固定。 樹形もこれに拘らず。 マリーゴールドは除虫作用がありよいですが、 オリーブが小さい(1,2年)内は日陰になりあまり好ましくないです。想でなくとも細い木なので。 頑張って実を成らしてください。

setr
質問者

お礼

ありがとうございます 剪定方法まで教えてくださり 大変勉強になりました ばんばん切っちゃうタイプなので ダメにしちゃうところでした 早速鉢植えにして頑張ってみます