• ベストアンサー

絵本

ともだちとずっと仲良く一緒にいたいと思って、一緒にいられるようになって嬉しいというような絵本 家族とずっと一緒にいたいと願って、一緒にいられる絵本 そんな感じの絵本があったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お友達と仲良しになりたくなる絵本 ぐりとぐら http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/ もりいちばんのおともだち http://www.ehonnavi.net/ehon/2031/%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1/ このサイトはこんな探し方もできます。 「ともだちってなんだろう?」タグで検索 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=216 「家族の絆を感じる絵本」 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=1574

white-white-
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!! URLまでつけて下さり、すぐ見ることができました。 読んでみようと思います!! ありがとうございました。(※^-^※)

その他の回答 (1)

回答No.2

何でもお子様と選ぶのが大事だと思います。 少しずれたら、 思い込みや価値観を押し付けただけになりかねません。 こども為に…と言われる親御さんは多いのですが、 親御さんが決めるのではなく、 「こども達が決めること」が、一番大事です。

white-white-
質問者

お礼

本当にそうですね。 メッセージ、ありがとうございました(※^-^※)

関連するQ&A

  • 1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

    友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。 1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、 できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。 何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 絵本の大切さを教えてください

    幼稚園の子供を持つ母親です。 恥ずかしながら絵本の大切さがイマイチわかりません。 絵本を読むことによって【子供とのふれあい】【子供との時間】をもつと言う部分と内容によっては為になる絵本があるという事くらいです。 為になる絵本は例えば ●子供が物を大切にしない→物を大切にするというのを促している内容絵本 ●友達とケンカした→ケンカして仲直りまでを内容にしている絵本 ●歯磨きの大切さを内容にしている絵本 などです。 このような内容の絵本は子供の感情、生活面で為になる内容の絵本だと積極的に読んであげたいと思うのですが生活や感情面以外の言い方が失礼なのですが【へ~】という感じで終わってしまう絵本の大切さがイマイチわかりません。 私の理解力が足りないからだと思うのですが【それでこの絵本はなにがいいたいのだろう?】と思うような絵本が多いのです(T-T) あくまでも私が読んだ感想なので子供にはどう響いているのかわからないのですが絵本はこんなに子供の心を育てるとよく聞きますが絵本はどのようにいいのでしょうか? よろしければ教えてください<(_ _)> 私に問題ありかも?と思うと凹みそうなのでお手柔らかにお願いします。 参考URLを貼って頂いても結構ですので宜しくお願いします。

  • 3歳児向けの絵本を教えてください

    4月で3歳になる男の子のママです。 最近、こだわりや自己主張が強くなり、お友達とのおもちゃの取り合いなどが増えてきました。 成長の一つだと思うので、見守っているのですが、少しずつ、お友達と仲良くあそぶためのルールも知ってほしいと思っています。 そこで、そうしたルールを伝える方法の一つとして、何かそういうことがつたえられるような絵本がないか探しています。 息子自身、絵本が大好きで毎日読み聞かせているので、お友達と遊ぶときのルールや、おもちゃを取ったときの相手の気持ちなどに気づけるような絵本があれば、すこしずつ伝わるかなぁと考えています。 なにか良い絵本があれば教えてください!!!

  • こういう絵本はどうなんでしょうか?

    絵本を作りたいと思っていますが、自分の思っている絵本とはちょっと違う感じです。 私の場合、どちらかと言えば画集に近い絵本なんです。例えば「春」「クリスマス」と テーマを決める。そういう絵を何枚か描いていき、読者の方が絵を見て自分なりに想像するような感じです。 ちょっとわかりにくいと思いますが、一枚の絵としても楽しめる絵本なんです。 そういう絵本はどうでしょうか?実際に本屋さんでも あまり見たことないんであるのかどうか。 売れるのかどうかなんです。

  • めっきらもっきらどおんどんという絵本

    めっきらもっきらどおんどんという絵本についてお聞きしたいです。 皆さんからおすすめされ、読んでみたいなと思っています。 5・6歳に読み聞かせをするので、字もわりと多めで、長さも短すぎない絵本で考えているのですが、めっきらもっきらどおんどんという絵本は長さ等はどのような感じでしょうか。 また、他に5・6歳におすすめの絵本等あれば教えて下さい!

  • 「貸して」を断るような絵本

    3歳になる息子がいます。 絵本だと「貸して」→「いいよ」仲良く遊びました。もしくは「貸して」→「ダメ!」◯◯君はいつもイジワルで〜〜 のような絵本が多く少しモヤモヤしています。 まだ遊びたい時は「まだ遊びたい」と言っていいことやお友達にオモチャを貸して貰えなくてもそれがイジワルなわけではないことを教えたいのですが、手助けになる絵本を教えてください

  • おすすめ絵本

    お知恵をお貸しください。 昨日、友達の子供が生まれ出産祝いを贈ろうと思っております。 友達本人の希望で絵本を贈ろうと思っているのですが、なにかおすすめがありませんでしょうか? さまざまな絵本の中から絞っていきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 絵本

    よろしくお願いします。 残念な事に友達が離婚とゆう結果になってしまいそうなんですが、そんな彼女を元気づけてあげられるような絵本等ご存知ないでしょうか? 絵本にこだわりはりませんが、字の多いものもあまり読む気にはならないかな?と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 子供が絵本ばかり読んでお友達と遊ばず悩んでいます

    幼稚園年中の娘がいます。絵本が大好きで、幼稚園でも自由時間は図書室にずっと入り浸って絵本を読んでばかりで、お友達と遊ばなくなり悩んでいます。 絵本が好きなこと自体は良いのですが、これくらいの年齢は、お友達との関わりや遊びを通して様々なことを学ぶことが大切な時期だと思うので、自由時間にお友達と一緒に過ごす時間がきわめて少ないことがとても心配です。色々なお友達と遊ぶ機会を沢山持って、仲の良いお友達を作ってほしいし、色んなお友達とうまくかかわれるようになってほしいと願っています。 娘は、2歳を過ぎた頃から文字を読むことに強い興味を持ち、好きなようにさせていたところ、早くから字を読むことをおぼえ、今ではかなり長い文章もすらすらと読みます。 絵本が好きなことは確かなので、それを禁じたくはない気持ちもありますが、図書室に行かないようにさせないと、お友達と遊べるようにならないと思い、図書室へは行かない約束をさせようと考えています。 なお、娘はマイペースでややテンポが遅いせいか、色んなお友達と相手に応じて遊ぶというのはあまり上手ではありません。それでも、少し前までは、数人の仲の良いお友達と一緒に楽しそうに過ごしている姿をよく見かけました。特に、ひどくいじめられたり、日常的に仲間外れにされたりという様子はありません。ただ、一学期の間、仲の良かったお友達の一人に繰り返し意地悪(仲間に入れてくれないなど)をされて悲しんでいた、ということはありました。 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか、その結果どうなったか、お友達とのかかわりはできるようになったかどうかなど、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 辛いときに読みたくなるような絵本

    私の友達(というか意中の人なんですが)が辛い状況にたたされ、自分を不幸だと嘆いています。そんなとき少しでも心が温かくなれるようなそんな絵本はないでしょうか?大人向けに作られた絵本があると聞きます。そのようなものを紹介してくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう