• ベストアンサー

自転車の空気入れが壊れたので直し方を教えて下さい。

自転車の空気入れのホースが破れ壊れてしまいました。 壊れた部分を直して使おうと思います。 直し方をご存知のかた、上手な直し方を教えて下さい。 一般的な手動式の空気ポンプでホースの根元はポンプ本体に金属部品で鉸め付けられているような造りです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 空気入れの「ゴムホースは経年劣化する消耗品」なので、破れた箇所を補修して直しても直ぐに別な箇所が破れることでしょう。 実際、過去幾多の修理経験からゴムホースを覆ってる網状の布を外せばゴムホースの外観はヒビ割れだらけの劣化状態になってるはずで破れた箇所を補修する意欲がなくなります。 ですから、自転車店に出向き空気入れ用の「新しい替えゴムホースを購入」して交換することが必要です。 ゴムホースの根元はアルミ製のホースバンドでカシメてある状態が一般的でしょうが、ラジオペンチの先端部で抉じ開ければホースバンドは容易く切れて劣化したゴムホースは簡単に外れますから、新しいゴムホースを空気入れ本体に差し込んでホースバンド代わりに針金番線(私はステンレスの針金番線を利用)でゴムホースの根元を適度に締め付ければ抜けることはなくなり快適に空気入れが使えるよう復旧します。

1114711235
質問者

お礼

>空気入れ用の「新しい替えゴムホースを購入」して交換することが必要 >ホースの根元はアルミ製のホースバンドでカシメてある >新しいゴムホースを空気入れ本体に差し込んでホースバンド代わりに >ステンレスの針金番線 >でゴムホースの根元を適度に締め付ければ抜けることはなくなり快適に空気入れが使える 具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>一般的な手動式の空気ポンプでホースの根元はポンプ本体に金属部品で鉸め付けられているような造りです。 ポンプ本体が金属で出来ているタイプの物ですね。 ホースとポンプは、カシメで繋がっているのでは有りません。ホースに金属部品がカシメてあり、その金属部品に切られているネジによってポンプ本体と繋がっています。ホース根元の金属部分を捻ると簡単にポンプ本体から外れるはずです。 以前、ホームセンター等でホースのみが(確か、数百円程度で)販売されていて、交換したことが有ります。今も売っているかどうかは判りませんが。

1114711235
質問者

お礼

>ポンプ本体が金属で出来ているタイプの物ですね。 はい。 >ホースとポンプは、カシメで繋がっているのでは有りません。 >ホースに金属部品がカシメてあり、その金属部品に切られているネジによってポンプ本体と繋がっています。 >ホース根元の金属部分を捻ると簡単にポンプ本体から外れる >ホームセンター等でホースのみが(確か、数百円程度で)販売されていて、交換した とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

金属部品が再利用出来そうなら、それを使用。  だめなら、針金で締める。 http://ameblo.jp/sakaturn/entry-10715264226.html

1114711235
質問者

お礼

針金で締める事ができるんですね。

noname#205881
noname#205881
回答No.1
1114711235
質問者

お礼

ホースの値段とポンプの値段との比較ですね。