• ベストアンサー

たんすに染み付いた香水のにおいは消せますか?

5段ラタンチェストの1段目に香水を保管していました。 もう何年も前に香水は処分したのですが、いまだに香水の臭いがきつくて 臭いが移ってしまうので困っています。 2段目もにおいますし、たぶんチェスト本体にもにおいが染み付いていると思います。 1段目をはずして外に干してみたのですが、全く臭いは消えませんでした。 この臭いは消すことは不可能でしょうか? 消せるとしても、すごく手間がかかりそうですので 処分して新しいものを買った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

匂いが移ってしまうと、 なかなか通常では取れないですね。 もう隅々染み込んじゃっていると思われますから・・・。 頑張ってとってみる方法として、 ベークアウトがあります。 ベークアウトとは 住宅の建材などに含まれる化学物質(VOC等)を強制的に放散させて、室内の空気汚染物質の濃度を低減する手法のこと。ホルムアルデヒドやVOCは、温度や湿度が高いほど揮発しやすくなる。そこで、部屋を閉めきって室温30度以上の状態を長時間保ったあとに、換気することを何度か繰り返すことで、VOCの発生量を抑えるしくみ。ただ、ベークアウトの効果にはまだ議論があり、過度に行うと建材が劣化するデメリットもある。 やり方として、ドライアーや、暖房器具でされると大変やりやすいかも。 ただ、2.3日はやり続けないと効果ないと思うので、 この工程を考えると、買いなおされた方が・・・・w 私なら面倒なので、買っちゃいますww

nuit1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり大変ですよね。 服に付いた香水さえ消すの大変ですしね・・。 買った方が良さそうですね。