• ベストアンサー

指輪を返品し、サイズ交換をして欲しい。

基本的な事を知らなく、お恥ずかしいのですが質問させて頂きます・・・。 本日大手百貨店にて、友人が私の為に【指輪】を購入しプレゼントして下さいました。 私は『○号だからね。』と伝え、友人もその通り購入したのですが、いざはめて見ますと、キツイのです。 恥をしのんで、『指が太くてはキツイみたい。』と伝えたものの、【指輪って返品交換が出来るのかしら??】と不安になりました。 ==== 購入先・・・大手百貨店 金額・・・10,000円位 品質保証書・購入の際のレシート(領収書) 特に特注ではなく、既製品のものです。 品質保証書に、【【サイズ直し不可です】】と書かれていました。これが気になります。 ==== 指は状況により太くなると思います。 無理すればはまりますけど、 出来ればおばあちゃんになるまで使いたいと思います。。。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

法律のカテゴリにご質問のようですが 一般的に考えまして、そういう場合の、「サイズ直し不可です」というのは その指輪のサイズ調節をするのはできませんという意味だと思います。 指輪によっては、サイズを調節することができるものもありますから。 ですから、そのデザインで大き目のサイズの指輪があるのでしたら それに交換してもらうことは可能ではないかと思います。 また、差額を払えば、別のデザインで大き目の指輪に交換することもできると思います。 安いものと交換はちょっといやな顔をされるかもしれませんけど。  レシートをお持ちになって、その売り場に行ってみてはいかがですか。 お客の中には、購入して2、3度使用してから 「この指輪、気に入らないから返品します」ということを繰り返す人もいるそうですから 早めに行かれた方がいいと思いますよ。

mimi-ko
質問者

お礼

早速お寄せ頂きまして有難うございました。お陰様で安心して眠りに着く事が出来ます。明日早い時間に友人にアドバイスしてみますね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ryuta_mo
回答No.3

法律カテゴリーですが、法的なアドバイスはできないと思います。 お店にダメだと言われたらそれまでです。 大手百貨店だったらそんな冷たいこと言わないと思いますが。

mimi-ko
質問者

お礼

早速お寄せ頂き有難うございました。申し訳ございません、カテゴリ違いの様でした。ひとまず明日にでも早めにに購入先に行って見ますね。有難うございました。

• miboujin
回答No.2

明日にでも(近日中、出来るだけ早く)レシートを持って、サイズ交換をお願いすれば、その指輪と同じデザインで、サイズの大きいモノと交換してくれます。(在庫がなければ取り寄せします。) サイズ直しの効かないモノは、あらかじめいろいろなサイズのが用意されていますし、お店側もよくあるケースなので、快く交換してくれますよ。(元宝石店勤務です♪) 別に後からイニシャルとかの文字堀り依頼してても、文字消しの費用(千円程度)を払うと、交換してもらえます。 心配しなくて大丈夫ですよ。

mimi-ko
質問者

お礼

早速お寄せ頂き有難うございます。お詳しいと思いましたら勤務ご経験者様でしたのですね。とても心強いです。早速明日一緒に行って見ますね。有難うございました(*^-^*)