車のこすり事故を正しく処理する方法

このQ&Aのポイント
  • 車のこすり事故を遭遇した際、正しい処理をすることが重要です。
  • 事故の内容やダメージの程度に応じて、警察に届けるかどうかを判断しましょう。
  • お店や個人の所有物に接触した場合は、謝罪して許可をもらった上でその場を離れるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁などにこすった時、きちんと警察に届けてますか?

例えば石垣の出っ張りにバンパーをこすります。 バンパーの方は下地の樹脂が見える程度のダメージ。 石垣も軽く粉をふいたような状態になりますが、それを手で払えば、 よほど注意深く見なければこすったことはわかりません。 そんなような事故、あなたはどうしてますか? 上記は私の経験談ですが、私はそのまま行きました。 立件されるかどうかはわかりませんが、行為としては当て逃げでしょうね。 コンビニの支柱にバックでぶつけたこともあります。 バンパーに薄く線が入った程度の衝撃。 支柱は見た目無傷でしたが、お店には謝りに行きました。 店員さんが支柱を確認して、許してくれたのでそのまま行きました。 *この質問はアンケートですが、 内容が車関係なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

壊してなければ 傷程度で私有で無ければ放置してます。 ぶつけることもほとんど無いんですけどね。 トラックでポストに引っかけたけど放置しました。 やばいと思って見に行ったら結構曲がってる。 近所の人が「ダンプとかしょっちゅう引っかけてるからね」と言うことで放置 トラックは自分で色塗って誤魔化しておきました。 10年以上前だし何にも言ってこないし。時効だな。 私有の物にぶつけたのはコンビニの看板ぐらいかな。 さすがに自分の車も壊れたし、向こうも割れたりしたので言わないわけにもいかず・・・ 14万払いました。 橋の欄干にぶつけたときはさすがにね・・・ 警察にも届けたし。 このときは80万でした。

質問者

お礼

>ぶつけることもほとんど無いんですけどね。 よくぶつけてるじゃないですか。 それだけぶつけてれば上等と思いますが(笑) ぶつけた後の処理についてはノーコメントにしておきます。 それをどうこう言うつもりの質問ではありませんから。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

平均すると10万kmに1回の頻度で、擦ったりぶつけたりしています 相手が著しい破損があれば、警察に届け出て、保険で民事賠償責任を全うすると思いますが、今のところは著しく破損させたことは無いので、そのまま通り過ぎています まぁ、「著しい」も主観ですけどね

質問者

お礼

10万キロに1回(笑) そうですね、そんな感じかもしれません。 私は平均すると5年に1回くらいです。 ここ最近は、12年くらい無傷ですが。 ご回答ありがとうございました。