• 締切済み
  • 困ってます

賃貸の敷居を利用した二重窓

閲覧ありがとうございます。 現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが結露がすごくて二重窓を検討しています。 ベランダ沿いの窓にはもともと障子の建具があったのですが、これは取り外しカーテンを取り付けてあります。 この建具を沿わしていた敷居に二重窓になる建具を新たに設置できないか考えています。 ガラスだと費用的に厳しいので、ポリカなどの材質が良いと思っています。 このように敷居を利用した二重窓をDIYで施工した方がいれば建具の作り方や効果、費用について教えていただけないでしょうか? または、参考になるサイトがあれば助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数489
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

賃貸ですから、「結露対策としてどのような方法が可能か」を大家さんに問い合わせることが先だと思いますよ。 勝手にやってしまって、原状回復で多額の費用請求されたらあわないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんには聞きましたが、換気と拭き取りしかないと言われました。 そのため、鴨居と敷居を使用して新たに建具を用意して二重窓にしようと考えています。 この方法なら新たに設置した建具を取り払えば原状回復できます。 あくまでも賃貸でできる範囲の結露対策が大前提ですから。

関連するQ&A

  • 二重窓

    誰か知っている方教えてください うちはマンションなのですが結露がすごいので二重窓にする事になり 見積もりを出してもらったら6窓で70万。 正直高い。高すぎると思ったのですが父親は契約しました。 相場はもっと安いと思うのですが 騙されてないですかね 父親は相場を知らずに二重窓に70万を支払うつもりみたいですが どうも高すぎると思うのは私だけですかね? 既に施工された方、その業種に携わる方、6窓で70万もするもんなのでしょうか?教えてください

  • アパート住まいでも、取り外し可能な後付二重窓を教えてください

    アパート住まいですが、今の窓を二重窓にしたいのです。引越しのときに取り外しができるような、取り付け工事の簡単な、後付二重窓をご存知の方、教えてください

  • 結露を二重窓で止めると、カビも止まるのでしょうか?

    お尋ねします。 古い団地に住んでいまして、冬になると北側の窓にかなりの量の結露がでます。 そして、じきに窓の周りの壁にカビが生え始めます。 対策として二重窓にする方法があるそうなのですが、二重窓で結露を止めれば、カビも止まるのでしょうか? たとえ結露を止めても、部屋と外気の湿度差や湿度は変わらないので、カビは発生してしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 今年もうっすらと壁に生えてきたカビを見て、あわてて質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

直接の答えになっていなくて申し訳ありませんが・・・ 私の家も結露で困っていました。今はガラスに断熱用のプチプチを張って対応しています。 http://item.rakuten.co.jp/scratch2/217313/ 上記は一例です。いろいろなメーカーからいろんな対応の製品が売り出されています。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぷちぷちは最初に考えたのですが、見た目的に避けたいですね。最後の手段ってことで。

関連するQ&A

  • 二重窓を取り付けた場合の原状回復について

    近々URの賃貸マンションに入居予定です。 結露予防、冷暖房費の節約、防音などのために アルミサッシの掃き出し窓に後付の二重窓を取り付け たいと考えています。 この点をURの管理センターに問い合わせしたところ、 入居者の費用負担で届け出(模様替え)をしたうえで、 取り付けは可能とのことでした。 しかし、退去時に原状回復費用が「相当な」金額に なる、と言われました。 いくらぐらいかはわからないが、とにかく高額になると いうことでした。 URの原状回復義務については手すりの設置や、 段差解消など免除されるものも多数あり、 二重窓などは部屋のグレードアップになると 思うのですが、やはり原状回復の義務が生じる のでしょうか? また、その場合、費用は数万円とかになるのでしょうか? 現在の住まいで二重窓の性能を実感しており、 ぜひ取り付けたいのですが、あまりに高額な回復費用 がかかるのであればあきらめようと思います。 どなたかこの点について、経験をされた方などありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 二重窓かスペーシアか

    さいたま市のマンション10F角部屋 在住です。 窓を二重窓にするかそれとも 8mmの(防音なし)スペーシアにするか迷っています。 同居している母が病気の関係で時々(時には深夜にも)大声を出すので、近所からクレームが来ないか ひやひやしています。 現在は母の部屋の窓は5mmの一枚ガラスです。 この前、うるさかった時に、窓の外で聞いてみたところ、ひそひそ話程度で、窓から2m離れると全く聞こえません。通りの音や風に掻き消されています。 費用的には二重窓が安い(二重窓 10万 スペーシア15万)のですが、2回開け閉めしなければいけないので、めんどうです。 どっちがいいでしょうか?

  • 寒冷地の二重窓の結露

    結露で検索して、色々読ませて頂きましたが、わからないので教えて下さい。 築40年の一戸建てでまわりに家はありません。 冬は雪がひどく、2mは降ります。 気温はマイナス10℃とかになります。 室温は20℃にしています。 窓は180センチで、中は磨り硝子で外はガラスの二重窓です。(サッシですか?) 結露がヒドいのですが、今まではその都度拭いていましたが、プチプチを貼れば良いのか、断熱材を貼れば良いのか、窓を開ければ良いのか、何をしたら(買えば)良いか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 二重窓 ガラスは何を選んだら

    さいたま市在住です。マンションの北東側の部屋の窓が、冬になると結露と寒気がするので、二重窓(YKKAP プラマードU)にしようと思います。 現在の窓は単板の6mm位のもので、部屋の大きさは 8畳です。 部屋の住人は、78歳の母です。 防音については現在の1枚板で問題なく、 又、結露対策をガチガチにおこなった結果、壁内がカビになったりするのも困るので、 結露対策はほどほどで良いと思っています。 内窓のガラスは、この地域では、どれくらいのものがいいでしょうか。 単板の3mm でも十分断熱効果あるでしょうか? カタログを見ると 、複層にすると性能が2倍になりますが、 この地域で、そこまで必要でしょうか? 熱貫流率> 単板ガラス: 6.0 (W/m2 K)   複層: 2.9    Low-E 複層: 1.7 よろしくお願い致します。

  • トステム 二重窓について

    現在、四国で築3年の戸建に住んでおります。 シングルガラスで十分と思って費用をケチってしまい、 夏は暑く、冬は寒い(結露もバリバリ)、床は色褪せる。と、散々な目にあい後悔の毎日です。 そこで、ネットで見つけたトステム、インプラスについて教えていただきたいのですが、DIYで取付ようと思い、寸法を測ってみると、 枠が100mmあるので、取付は全ての窓に適用できそうなのですが、 ・ガラスは単層で十分?(3mmでOK?。5mmは必要?) ・外窓と内窓の間にレースカーテンをつけても効果は変わらない? ・夏の暑さは軽減されますか? 特に遮音とかは考えておらず、断熱と、結露が防げればいいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 二重窓 室内に反響してしまう

    さいたま市マンション10F在住です。 2か月ほど前に、北東側の部屋の窓を二重窓(プラマードU 5mm単板) にしました。 外に音が漏れないようにと思っての事です。 ところが困った事に、室内で人が騒ぐと外には声が漏れないものの、 家の中に声が反響してしまって、(共鳴現象と言うのでしょうか)、それが上の階に響いて クレームが来るようになりました。 失敗でした。 結露対策も、期待外れで、外側ガラスと内側ガラスに同程度の水滴が、ついてしまっています。 多分、施工が雑で、サッシとガラスに最大で5mmのすきまができてしまっているのが 原因なのではと思っています。 内側のガラスを3mm単板に変更して、隙間も調整してもらえば、 共鳴現象と結露の対策になるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 二重窓もしくは二重ガラスへの変更工事について

    現在、築30年のマンションに住んでいます。 冬場の結露に悩んでいます。今回、以下の目的のために「二重窓もしくは二重ガラス」への変更のリフォームをするべく、管理会社から紹介されたリフォーム業者に現場を確認してもらいましたが、様々な制約があるとのことです。皆さんにはお手数ですが、セカンドオピニオンとしてもご意見をお聞かせいただけたらとても嬉しいです。また、同様の条件下での実績がある方であれば価格等の参考意見をお願いします。 ・工事内容:二重窓、二重ガラスへの変更 ・変更予定箇所:リビング、寝室の窓 ・目的:(1)結露防止 (2)冷暖房効率のアップ (3)防音 ・リフォーム業者の意見: (1)二重窓への対応について 窓の枠が60mmであること。 通常、これらの工事を行うには枠自体の幅が70mm異常なければならないとのこと。また、枠がアルミ製のため、オプション等の取り付けによる幅のアップが出来ないとのこと。枠が木製などであれば対応可能であったとのこと。 (2)二重ガラスへの変更について 現行のアルミサッシの幅が13mmのため、要検討。通常14mm以上であれば「現行のアルミサッシの二重ガラス」への変更が可能とのこと。 (3)付帯工事: 築30年経過していることから、網戸を含め、アルミサッシ自体の汚れがひどく、アルミサッシ自体の変更もしたいと言った所、アルミサッシだけの変更は出来ず、アルミサッシと窓枠の両方を変えなければ変更は出来ないとのこと。 (4)今後の対応: リフォーム業者からは二重ガラスへの変更が可能かを使用メーカー等に確認したうえで、実施の可否を返答するとのこと。実施が可能な場合は、価格、納期(工事完了までの期間)を知らせることとなりました。 *皆さんへの質問 ・同様の工事の経験があれば、実施の可否、価格等を教えてください。 ・また、上記に記した寸法的な問題が解消される製品等があれば教えてください。 ・このような環境下においても対応可能なリフォーム会社があれば教えてください。 以上、宜しく願いします

  • 結露・防寒対策で窓を交換

    結露・防寒対策で窓を交換することを検討しています。 今のところ日本板硝子の真空ガラス「スペーシア」と 旭硝子の二重窓「インナーウインド・まどまど」で迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また窓だけでなくサッシも結露してしまうのですが、二重窓にすれば 窓ガラスだけではなくサッシも結露は防げるのでしょうか?

  • 結露対策

    部屋の窓の結露に困っています。 二重窓をつけようか悩んでいるのですが、 どれだけの効果が期待できるか分かりません。 二重窓にしたら結露はできないでしょうか?

  • 窓枠、敷居の木部にオイルステインを塗る場合の手抜き

    窓枠、敷居が古くなり、木部に結露などから雑多なシミが出来、予てDIY作業で手直し予定していました。5月になり塗装に良い天気になったので、水生オイルステイン、ニス、はけ、サンドペーパー等購入しました。当初予定では汚れている窓枠の下側、出入り口の敷居等にサンドをかけてオイルステインを塗装する予定でした。しかし現物をチェックすると、下側の窓枠のみならず、これに垂直に接している側の窓枠部分も下から数センチ、又敷居に垂直に立っている(接している)枠の部分の一番下側数センチも結露の影響からか汚れています。うまくご説明できませんが、要するに木枠全体の部分の内、下側のみならず、これに接している垂直部分の一番下側もシミが付き、汚れております。(天井にあたる枠の上部は問題ありません。) 質問ですが: 「上記状態の場合、一番良い方法は枠全部をきれいにサンドペーパー掛けして塗装する事でしょうが、相当な労働になります。当初予定の下側以外の一部これに接する汚れた所をきれいにする方法」があればご伝授頂けると大変ありがたいです。 皆様のご経験をご連絡願えるください。よろしくお願いします。