• 締切済み

一眼初心者:朝焼けの赤い光が目で見るより黒く・・

朝焼けのすがすがしさをカメラに収めたかったのですが どうも毒々しい赤が入ってしまいます。 使っているカメラは Nikon D5200 レンズは50-300mmです。 まだ自分で設定できない初心者で ・シーン(夕焼けモード、トワイライトモード) ・エフェクト(シルエットモード・ハイキー) ・景色 ・オート で撮ったのですがどれも赤黒くなってしまいます。。 アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

まず、お使いのパソコンのモニタの色、正しい色を表示できていますか? 市販のパソコンのディスプレイの多くは、パッと見綺麗に見えるように、コントラストキツめ、発色濃い目に設定されているものが多いです。 このようなディスプレイでは、カメラ側がどんなに諧調豊かに撮ったとしても、表示の時点でドギツイ色になります。 No.1さんの回答にあるように、RAWで撮影し、RAW現像して好みの色に近づけるのも1つの手です。 オートなど、カメラまかせの設定では、自分の意図とカメラが考える色が異なれば意味がありません。 Pモードに設定し、JPGではなくRAWモードで撮影してみてください。 撮影したデータは、PCでRAW現像してみてください。 ソフトは、純正のView NX2でも出来ますが、より高度な編集が可能なCapture NX-D(ベータ版)も無料で公開されています。 ホワイトバランスを、例えば自然光の晴天にしてみる、これだけで、見た目に近い色再現になります。後は好みに合わせて色温度を微調整も可能です。 デジタルカメラの場合、カメラの設定もさることながら、ディスプレイ自体の品質も重要になってきます。 正しい色再現には、ディスプレイは非常に重要です。加えて、正確に色が出ているか測定し調整できるキャリブレーターもあるとなお良いです

trytoraitry
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 大変分かりやすく詳しい情報ありがとうございます。 これから実践してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私自身はNikon製品を使用していないので、あくまでも一般的な回答になりますが、 JPEGでなくRAWで撮影して、パソコンで現像処理を行い、その際にホワイトバランスや露出を調整すれば、思った通りのものに近づけることができるかもしれません。

trytoraitry
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 アドバイスありがとうございます! ソフトの編集技術も大事であるという認識がなかったので参考になりました! どうもありがとうございました。